¥72<龍識船から見る、カチコチの聖域大冒険>

あけました。めでたいかどうかはわかりませんが。

年々、年越え前まで起きてて年越えてヒャッハー!うへへへ年越えたぜぇぇぇ!!

みたいなテンションにならなくなってきました。

来年あたりは11時くらいに寝てるかもしれません。

あ、でもガチャ引くので起きてると思います。

そういえば、鯖落ちからの緊急メンテは避けられませんか?

2年連続はちょいと・・・公式生放送も雑談に変わるのはまあ仕方ないとしても

すっごいすっごい、眠たかったです。

 

皆さんはパンドラ、出ましたか?自分は240連して、なんとか絞り出しました。

1体いるだけでも様々な環境をぶち壊しかねないポテンシャル。

闇属性ともあり、2年前のルシ初実装から半年後のルシつえええ!までを彷彿をさせてくれそうですが

既に覇者の塔ではお世話になっている方も多いのでは。

少なくとも、自陣無課金での挑戦ですと30階をハート運無理ゲーから

ちょっと辛いけどPS次第でなんとかなる程度まで持って行ってくれたのは大きいと思ってます。

進化はニルヴァーナ、メメントモリ、カルマと闘神3種に連れて行けることもあり

使いやすい印象ですね。特にカルマでは2体積めば最終ゲージは魔導師落としてから

SS撃てばらっくらく。

 

自分の現在の闘神ソロ周回時のパーティですと

◆ドゥーム

大黒天、諸葛亮孔明(毒我慢特)、ヴァルキリー(毒我慢特L、将命特M)、フレ枠ガブリエル神化

◆ニルヴァーナ

イザナミ、黄泉、妲己(将命特L)、フレ枠服部半蔵

◆メメント・モリ

イザナミ、アポロ、坂本竜馬、フレ枠珊瑚

◆カルマ

新デスアークx第9使途、パンドラ(友撃特)、西郷隆盛、フレ枠パンドラ

◆アカシャ

大黒天、三蔵法師、ランスロット、フレ枠アラジンなど

(一度しか周回していないので今後変わる可能性アリアリアリアリ)

と、こんな感じで周回しています。

ドゥームやニルヴァーナ、カルマはほぼほぼこれで固定。

あとは極まるまで適当に流すと思いますが
メメントモリやアカシャはまだここから溶けそうな気がするので気長に周回しながら待ちます。

1回15分前後とか、メメントモリはほんと集中が削がれる…。

ゆっくりやりましょう。

 

新爆絶、火が来て水。次の木はM4が初回降臨で勝利してくれたので

恐らくは2月末か3月初旬であると思います。

負ければ会場押さえたり、演者を揃えたりと1週2週ではさっと決められないスケジュールが後に詰まりますからね。

なんとしてでも初回で勝って欲しいのであまり批判ばっかも良くないと思ってます。

どんなパーティであれ、初回で、生放送で、マルチで。

弾き方も癖も違う4人が煌々と照らされた照明の中、数台のカメラに見つめられて

そこから数百、千を超える人が見る中で同じステージを的確に進める。

宮坊が個人の生放送でおっしゃってましたが、本音は「家で普通に周回したい」所を

”モンスト上手い4人組”として魅せないといけないという義務感の中プレイされてるので

なんとしてでも応援するべきだと思いました。

M4負けたら次降臨する期間も、次の新爆絶も延びますから(´・ω・`)

でも、彼の金髪はやっぱりキャラが被るので黒髪に戻してもらった方が好感度持てます。

蓬莱、とりあえず勝てました。貫通ADWとは見当も予想もつかず。

今回は適正枠せまくもなく広くもなく普通な感じで良かったです。

ヘンゼルとグレーテルを使うのが、今から楽しみです。

 

さて、最近サボり気味でした運極報告ページですが更新しました。

写真撮ってなかったのか、3体くらい数が足らない…。気づいたら追加しておきます。

2017年のページも追加しました。また今年も、随時記載していきます。

現在まだ持っていないガチャ限キャラは9体。その中でも、

レンブラントと真珠、イージスやローザなど役割を持てるキャラが早く舞い込んできてほしいなというところ。

レンブラント・・・ほんと、シリーズガチャ来てた時に引いとけばよかった(´・ω・`)

 

爆絶の1体目が極まりました。ニライカナイです。

C1dnuu1UkAAceSI

土日は仕事で出ているので、全然爆絶の周回ができないのですが

気づけば1年かかってますね。今年は本腰入れて、他の爆絶も周回していきます。

現在アヴァロンが70、シャンバラ33、エデン57、黄泉67。

2017年上半期で、シャンバラを除く3体は終わらせる予定です。

シャンバラは…年内いければいいなあ…珊瑚をあと1体当てたい。

 

覇者の塔、自陣無課金。現在37階までクリアできていますが、編集追いついていません。

動画は今の所27階まで投稿出来ていますので、暇つぶしにご覧ください。

新しく画像をこさえ、覇者の十則として扱って行こうと思っています。

C1UEHHiVQAEeF-D

ま、これに加えて31階以降はバベル進化使っていいとかあるんですが。

運極ボーナス、ONOFF機能欲しいです。SS全開スタートしたら、数えるの大変で大変で。

覇者の塔も恐らく今月で達成できるので、次は超絶爆絶と挑戦していこうと思います。

皆さんもよろしければ挑戦してみてください。

ガチャ限がいなくてどうしてもクリア出来ない方は、パーティの参考にもなると思うので。

37階までの動画、随時アップしていきます。

一気にご覧になりたい方はこちらの再生リストよりどうぞ。

自陣無課金・覇者の塔(覇者の十則)

自分がした以上のパーティでクリアできた!とか

パーティ参考にしてガチャキャラ1体積んでクリアした!とか

ハッシュタグ、#覇者の十則 でつぶやいてみてください。

新しいモンストのプレイスタイルとして、定着できればいいなあ…とか。

あ、あとハッシュタグといえば#シングル神 も。

シングル引いて★56キャラ出た時にぜひご利用ください。

 

2017年はアニメシーズン2、5周目となる超絶、獣神化、新限定キャラやコラボ

去年より枠のはみ出た機能の実装、アクセス面でまだ拾われていない改善必要な個所

個人的には新しい神殿の実装(★45キャラの制限神殿)など期待して行きたいと思います。

そう、★45の制限神殿クエスト出してください(´・ω・`)

現行のもの、連れていけなくはないんですが辛いんです、気持ち的に。

ドラえもんは今年またコラボあったら水ですかね。

ようやくキャラクターカラーにあった属性。ドラえもんは友情コンボが優秀ですので、

次の属性も楽しみです。

 

近々ですととりあえずは、チンギス・ハンの獣神化実装が楽しみですね。

C1heWpxUsAEos48

自分は今朝がた、友撃特Mが付きました。

ではまた。

 

 

¥あの麦¥

¥25<個人的によく利用しているモンストサイト>

まずは日記から。

かねてよりハクア狙いでちまちま集まっていたズーマー完全体が先日ようやく極まりました。

IMG_1804

使うとこはあまりありませんが、2月7日前後に来るであろう2月の覇者の塔、23階とかで試してみようかと思います。

 

そういえば、大喬小喬でました。

IMG_1789

未所持のキャラが出る時はいつになっても度胆抜かれます。うお、今来るのか…と。

 

さて、今回は自分がよく利用しているサイトさんをご紹介します。

先日言っておりました運極数をチェックする為のところも見つかりまして、おそらく使い倒すことと思います。

※調べた上でリンクNGの記載のないサイトさんを提示していますが、もしNGの場合はコメントいただければ即時削除します。

 

■■総合攻略■■

モンストTODAY さん

新降臨や新規シリーズキャラの情報公開がとっても早い。キャラ一覧は細かなソート項目があって、

適正枠を限定した条件で調べたい時はここ。最近、個人BOXで所持しているキャラを管理できるようになりました。

自分も一部、攻略記事を担当させていただいてるページがあります。

 

Game8 モンスト攻略Wiki さん

攻略サイトは数多有れど、個人的に覇者の塔の記事はここが見やすいと思ってます。

ボスアイコンで階層が表示されてて、確認しやすい。

アニメの解放の呪文もページの上の方に出ていて解読に苦戦したらここ見てます(´・ω・`)

 

GameWith モンスト攻略Wiki さん

降臨スケジュールをさっと見るときに使ってます。

1点狙いガチャシミュ(実機データではなく恐らく自製テーブルにて抽選)が楽しい。

 

■■所持チェック■■

モンスト攻略BOX さん ガチャ限☆5所持一覧

ストライカーの中ではおなじみ、所持しているガチャ限をチェックするサイトです。

数回タップ、クリックで1体のみ、2体、3体以上と仕分けができます。

結果をURLリンクやツイート、画像保存などで知り合いに公開出来るところも使い勝手がいいです。

新規キャラの反映は1~2日といったところ。

元の攻略サイトでは、新友情コンボのアイコンなどが一早い段階で解析されていたりこちらも重宝しました。

 

モンストX(クロス) さん 運極一覧

前々からないかなと思っていた、運極チェッカーがあるサイトです。

ガチャ限定チェック表もありますが、やはり運極チェック表は唯一無二。

コラボモンスターも運極可能なものはすべて掲載されています。

 

■■ガチャ■■

モンストガチャ研究所 さん

恐らく数台の端末を高速リセマラさせて、引いたガチャの統計をその時間毎の確率として

表示しているサイト。超大の時はもちろん熱いですが、引き方に注意しないと大爆死も。

当てにしすぎるのは良くありませんが、自分はガチャを引く時1つの目安にしていますよ。

個人的には”大”の確率の時、その前5分の確率と1時間以内の確率幅を見てから期待できそうであれば引いています。

 

ガチャコム さん

リアルすぎるガチャシミュレーターで評判のサイトです。

実際引いてる感がなんとも課金欲を消化してくれますが、

万が一いいのが出たらぐぬぬとなります|・ω・`)

シミュレーターの為、ガチャテーブルは本家ではなく自製と思われます。

 

■■動画編■■

モンストニュース(公式)

皆さんご存知、マックスむらいちゃんねるでの公式動画です。

アップデートやグッズなどの情報が楽しく紹介されています。

 

タイガー桜井(you tube)

こちらも言わずもがな。ファミ通app攻略班、金髪の貴公子の動画です。

 

モンスト攻略 by ファミ通app(you tube)

で、こちらはそのファミ通appの攻略動画。
楽しそうにゲームやってます。そして面白いし、タメになる。

 

■■番外編■■

モンスト速報 さん

基本的にはまとめサイトのようで、おさらいがてら暇つぶしに見てます。

ガチャのまとめ記事(別サイトの場合も)には自分もちょいちょい出ていますよ。

 

Strike Shot(北米版データベース)

こちらは北米版のデータサイトです。

日本版にないキャラの情報が載っていたりします。

台湾版のキャラもありました。

 

詩涼子APP攻略(台湾版データベース)

こちらは台湾版のデータサイト。

日本で言うところのアップバンクのようなオフィシャルサイトですね。

 

以上です。

暇さえあれば最新情報やリーク、解析情報など

漁る様に調べては覚え、息抜きにモンスト動画見てたり。

動画は皆さん見ているところが違うでしょうけど、

攻略に関しては上記のサイトを見れば大体がわかるかと思います。

 

 

¥あの麦¥

¥23<運極チェッカーが欲しい!>

タイトルの通りです。

そろそろ運極数が110に差し掛かりますが、今自分がどのキャラが運極していて

進化神化どっちが未運極なのかということを

頭の中だけでなく表として持っておきたい、そんな今日この頃の麦です。

ガチャ限定チェッカーはサイトとしてありますよね。とてもよく使っています。

現在自分は157体/164体、未所持はティアラ、鈴蘭、ルビー、曹操、大喬小喬、ダイヤモンド、フリーズ。

 

しかし、降臨運極チェッカー(単純に極まってなくて数体所持も含む)ってどこにもないんです。

アンドロイドだとそういうアプリありそうですよね。iphoneだといまのところない…。

いつか自分で作ろうかと思ってたんですが、多忙により全く手つかず。

どこかで作っていただけたら嬉しいなあーーーー!!!

ま、まあ…いつか、どこかのサイトに出てくれたらおそらくはヘビロテで使うことでしょう。

 

個人的に考えていた内容は

・運極が可能なキャラの進化神化をすべて登場順でアイコン表示にて掲載(期間限定のコラボ含む)

・属性や種族、友情コンボなどでソートが可能

・キャラ別に1~99(極)の数値が設定でき、極まったキャラは一目でわかるように差別化

・ガチャ運極は内容に含まない

・チェックし終わったデータをツイートなど記録として残せるように

・再度アクセスした際、前回データを呼び出せるよう記憶

 

…ですかね。

自分が使いやすいようにと思って、もう要素もりもりです。

ああ、使ってみたい!

 

昔、自分で画像では作ってたりしました。

いやあ、陳腐(´・ω・`)

B-DSgpUCUAAVDk_

最終更新は去年の2月です。更新が面倒になったのでやめました(´・ω・`)

いつかそういうページができたらいいですよね。

久々に更新してみるかな…?

 

 

¥あの麦¥