¥50<Xの覚醒と復刻ウィークを存分に楽しむ>

少し前にはなりますが、聖闘士星矢コラボガチャの排出期間が終了し、獣神祭も終わりました。

毎月中ごろは、わわわ♪

最後の締めとして、星矢ガチャを30連した結果

10連目でジェラルド・G・蒼野、オセロー。

20連目爆死

30連目で星矢が1体出てくれました。

今回の総合結果は星矢2、紫龍1、氷河3でした。

第2弾あるかどうかわかりませんが、期待しておきます。

 

そして獣神祭。自分の狙い目は2体目の天草四郎とロビン・フッド。

開幕10連しましたが振るわず、オシリスと弁慶。

でもその後、シングルで天草来ましたよ(´・ω・`)

IMG_2483

これでようやくアヴァロンをソロ周回せざるを得なくなりました。

もう少し後でも良かったんですけど、仕方ないです頑張ります ´¬`

 

2016年の5月後半は昨年5月初旬にやって来ていました復刻祭が今年も。

自分はてっきり去年のキュベレー、ノエル3種にデイジーだけかなあと思っていたんですが、なんとびっくり今までの特別降臨全種類。

タイタニアドラゴンや、ニコニコテレビちゃんなども降臨予定ですので

過去イベを何度か逃してしまっていた自分としては

タイタニアドラゴン、コノハナサクヤヒメ、木ノエル、光ノエルの4種運極が目標となります。

合わせて、降臨祭も経験値5倍で来るようですのでスケジュール管理が大変そうです。

降臨を周回して経験値がたくさんもらえるなんて、夢のようですよね。

しっかり周回して、オロチマル辺りは極めようと思っています。

ハクア狙ってもいいですよね、人によってさまざまであるとは思いますが・・・。

 

Xの覚醒3、4が立て続けに降臨しています。

今回の覚醒キャラはスラッシュ、ダヴィンチ、バステト

一寸法師、鉄扇公主の5体。大盤振る舞いです。

クエストにも挑戦してきました。

Xの覚醒3はメインギミックがワープ、サブギミックにダメージウォール。

Xの覚醒4はメインギミックに地雷、サブギミックに重力バリア。

確定報酬でないので、運枠は1つは積んでおきたいですね。

ソロ周回でさっさと終わらせたいところでしたが、最近よく一緒に周回している通称”ドロちゃん”と行ってきました。

 

Xの覚醒3

EX ダヴィンチ・万能の天才 ダ・ヴィンチX

EX バステト・冥猫神 バステトX

EX スラッシュ・スーパースラッシュX

 

Xの覚醒4

EXTRA ステージ・少名毘古那 一寸法師X

EXTRA ステージ・氷麗妖魔 鉄扇公主X

いずれも初見です。放送中でしたので、適当に弾き過ぎてドロちゃんに救われてる場面多々あり…。

なんとか落ちてくれましたよ。Xの方取れたので多分二度は行きません… ´¬`

 

Xの覚醒4、一寸Xのステージでは亜人キラーMを持つマンドレイクが登場。

亜人MS持ちである不二子やクシナダ、パインなどは少し注意でしょうか。

初手ターンで落とせるかどうかで早期決着できるかが決まります。

マンドレイクはロックオン毒衝撃波や敵呼び出しがある為、優先度は少し高め。

ボムザが呼ばれてしまうと、爆発ターンの短い地雷を大量に撒いてくる為倒せるならば初手で壁との間に入り、マンドレイクを落としましょう。

倒せなかった場合、からくりブロックがONになり入れなくなってしまいます。

一寸法師は拡散弾を付近でもらわない限りは苦戦することはないと思いますが、なるべく先に落としておくと安全でしょう。

オリジナルの一寸法師が確実に素早く周回出来る為、1体取れれば無理に周ることもないかな、と。

 

鉄扇公主Xはほぼ全ての敵が反撃モードを使用。

金閣が螺旋拡散弾、ボムザが貫通ホーミング、鉄扇公主X拡散弾。

いずれもそこまで痛いものではありませんが、なるべく反撃モードを展開していない敵から落としましょう。

それといって特筆することがありません。オリジナルの鉄扇公主よりはこちらの方が周回しやすいかな、といった印象でした。

 

どちらにしてもロビン・フッド進化が大活躍。

自分は期間中に鉄扇公主を出来るだけ集めておきたいと思いました。

 

モンストグランプリ関西地区大会、参加しようと思いましたがタイミングを逃してしまったようでまだ未所属。

あと1人足りない!なんてチームがありましたら、条件次第ではございますがお声かけいただければ幸いです。

自分のガチャ限定所持数に合わせて条件を付けて募集要項立ててみたのはいいんですが、まったく引っかからず応募者0…!

さすがに取り下げました。

基本ソロプレイヤーだと、こういう所で弊害がありますよね(´・ω・`)

 

それでは、また次回の記事にて。

 

 

¥あの麦¥

¥49<KNIGHTS OF THE ZODIAC>

聖闘士星矢ガチャ引いてきました!

と、いうよりはほぼシングルで引き当てましたが…

IMG_2470 IMG_2472

今回の結果は、23回で内訳星矢1、紫龍1、氷河3です。

オーブ最近補充していないので、コラボクエストの報酬オーブが最近の原動力です。

クリアオーブも全然回収していませんからね(´・ω・`)

いつかガチャ動画もyou tubeなどで上げれたらいいなとか思っています。

チャンネル開設はまだですので、次第に紹介させていただきますね。

 

で、カミュも無事に運極。ついでに覇者の塔でようやくバベルも運極。

IMG_2457 IMG_2458

 

光サガも取れましたが、星矢や紫龍がいるのといないのとでは難易度が少し違いますよね。

IMG_2468

初ゲットは珍しくお手伝いしてもらいました。星矢が出ましたので、自分でもクリアする予定ではあります(´・ω・`)

2体目置いときたいですし…。

 

星矢を神化させて、さっそく神殿火時へ。2回目でなんと

IMG_2473

からの

IMG_2474

(´・ω・`)

 

イザナミ零はここまで。泥が良ければ次回で、悪くてもあと2回といったところなので

今月の運極ノルマにギリギリ入れるかどうかという感じです。

IMG_2469

 

コラボクエストの期間終了が迫ってきましたので、善悪サガの運極にやっきになっております。

ラストレで直泥あったらほんとに心安らぐ瞬間…。1体ずつのクエストなので、ながら弾きで適当にやっています。

ソロ時のパーティは神化神威、ロイゼ、星矢。フレ枠はガブリエル、ルシファーなど。

AWは1体くらいなら落としても全然ながら弾きできるので、まだ楽な方です(´・ω・`)

 

アルデバランなどの運90も取っておきたいので、もう少し頑張ってみます。

 

モンストグランプリ2016の開催発表がされましたね。

恐らく出るとしたら関西大会に出場するかもしれません。

 

 

¥あの麦¥

¥48<要は小宇宙です>

やってきています、聖闘士星矢コラボ。

ガチャはまだあまり引いてませんが、シングルで氷河出てくれました。

IMG_2453

善サガに対して楽に挑戦したいので、紫龍か星矢が出てほしかった…!

 

黄金十二宮、とりあえず教皇の間まで進めて、あとは善サガといったところです。

IMG_2449 IMG_2448 IMG_2447 IMG_2444 IMG_2443 IMG_2438 IMG_2441 IMG_2442 IMG_2450

こう星5キャラが多いと、制限クエストの実装が近いのかとか思ってしまいますよね…。

今回は黄金十二宮編ですが、今後のコラボ第2弾とかあるなら別のシナリオでまたキャラが増えたり…?

氷河と紫龍は黄金聖衣纏った神化実装がありそうですよね。

 

悪サガは今のところ30体ほどです。善サガは勝てるときに勝てたらいいなって思うのでまったり周ってます。

とりあえずは覇者の塔をさっと制覇して、もらったオーブで星矢を引き当ててから本番という感じです。

悪サガ、優秀なんですがリーダーを悪サガで挑戦すると、

フレ枠で神化星矢を選ぶと貫通が2枠になってしまい弾きづらいんですよね…。

ネクロンへのダメージで微妙な調整をする時、貫通はもってこいなのですが。

ちなみにパーティは悪サガ、ロイゼ、神威、フレ枠は星矢、ガブリエル、ルシファー、ロイゼなどなど。

 

今回の随時降臨キャラはシャカ、カミュ。

どちらも今後活躍できそうなステアビで、持っていて損はないかと思います。

既に自分は昨日シャカを極め、本日カミュを極める予定ではありますが

IMG_2454 IMG_2451

原作でのキャラの活躍的にコラボ第2弾が来ても神化実装の線は薄いと判断した上で

2体目の運極集めはやめておこうと思っています。

(と、思ったら神聖衣ってのがあるんですね・・・奥が深い。星矢は神化分岐で神聖衣になりそうです。)

 

シャカはWアビ持ちがいれば随分楽な立ち回りが可能ですが、ガブリエルなどが使いやすかったです。

中ボスの11ターンはスクランブルレーザー。まともに食らわなければ即死というわけでもありませんでしたが

運次第なところがあるのでハート管理が大事でした。

守りたくなりがちなステージ構成ですが、攻めないと状態異常で苦しめられる為運枠はAGB反射を推奨。

 

カミュはビットンさえ片づけてしまえば、被ダメに苦しむこともありませんが

氷メテオと水瓶レーザー(オーロラエクスキューション)に眠りの効果がある為、なるべくキャラは被らせない位置で置きたいところ。

判定が重なると、ダメージも多くいいこと何一つないです。強いて言えば友情コンボ発動に当たりに行く手間が省けるくらい。

ビットンとボスとの間で挟まれる箇所が多い為、狙って当たればクリアまでのターンは短くできるはず。

運枠はやはりクシナダが安定しますが、木属性の反射キャラを推奨。

ボスフェーズでは初手で重力バリアを2ターン展開。

展開から閉じるまでのターンを読んで、クシナダのSSを撃てるよう調整すれば楽に突破できました。

 

上記2体は黄金十二宮にて極クエストでも集められる為、妖怪1足りないが現れても大丈夫ですね。

運90の星5キャラも、降臨4種が極まれば集めにかかりたいと思います。

 

善サガは・・・動画撮れたら撮ります(´・ω・`)

 

 

¥あの麦¥

¥46<ストック機能を使って、複数端末でプチ周回>

すみません、今回は文章のみです。暇つぶし程度にお読みいただければと思います。

 

アップデートがなされ、運極ボーナスの追加や

降臨・究極とイベクエ・極のクエストをスタミナを予め消費してストックすることができたり

神化素材に関するクエストの一括予約など

幅広い層への考慮がされた印象です。

 

細かい点だと、クエスト中の回復やスピードアップなどのお知らせが新しいもの毎に

下にずれていくようになっていたり。

アザゼル神化は「防御アップ」と「スピードアップ」を友情コンボに持ちますが

以前だとそれが重なって「ス防御アップ!」という風に見えていたんですよね。

 

合成時に画面下部に現在のステータス状況が見えるようになったのも、アクセス面でのストレスが解消されたように思います。

「あといくつでタスカンだったかな」がこれからはありませんね。

 

個人的には、売却の枠をもう少し増やしてほしいなというところ。

神殿や降臨などの周回をしていると本当にタス亀が増えて増えて仕方がないので

気付いたらタス亀だけで1000体くらいボックスにいるときもしばしば。

台湾版モンストだと自動売却機能が実装されているだけあり、自動売却も不可能ではないかと思いますが

実装されてほしいなあ…。

 

で、ストック機能さっそくばしばし使っています。

朝起きて、1クエストックして1クエ出発。サブ端末を含めて3台でスタミナ消費してストック。

帰宅してから3回も周回できるというもの。

メイン機ではその間に違う降臨に挑戦したり、神殿周ったり。

帰ってからの楽しみができましたね。

今後のアップデートで、運極ボーナスで「ストック可能数増加+1」とか

「超絶クエストストック解放」とか出たらいいですね。

…ただし、ストック機能は1日の期限があるため、その点だけ要注意ですね。

仲間内で、ストックしておいて後でその分周回する…なんてことも出来ますよね。

 

今後のアップデートもとても楽しみです。

クエストとしては3DS版のボスキャラや、闘神の降臨なども予想されますし

オラゴン進化態やオリーブもありますね。オリガミやファルファレルロが出ましたので

他の悪魔シリーズ、忍者シリーズのキャラにも期待です。

 

年内にはおそらく零シリーズ5種まで終了すると思います。

6月中イザナギ零、8月中ツクヨミ零かと。

超絶2周目の零シリーズはあるかどうか不透明ですが…。

 

超絶といえば、明日29日はヤマトタケル零初降臨。

初見パーティーを今考察中です。

巷ではロビン・フッド主体で重力地雷がメインギミックと予想されていますが、

本家にある分割ダメージウォールも怪しいかなと睨んでいます。

38階に魔法陣があったので、零にはまた別ギミックじゃないかなと思いますが

ニードルパネル、ヒーリングパネルなどの新要素も怪しいところですね。

ただ、29日の20時枠でクシナダが来るようですので…

地雷はまずほぼほぼ確定ではないでしょうか。

 

GW中は聖闘士星矢コラボクエストでいっぱいいっぱいだと思っています。

現在、ツイート数に応じてキャライラストが次々公開されていますが

ガチャキャラ:5体

☆56 星矢(神化分岐あり)、紫龍、氷河、☆45 一輝、瞬

降臨キャラ:3体(運99まで)

☆56 サガ、カミュ、シャカ

イベントキャラ:6体(運90まで、進化なし)

☆5 アルデバラン、デスマスク、アイオリア、ミロ、シュラ、アフロディーテ

 

こんなところでしょうか。星矢は神化分岐で、射手座の黄金聖衣を纏う姿になるようです。

運極よりも、イベントキャラの運90が少し頑張らないといけないですね。

ムウや童虎って出ないんでしょうか。SSでの登場とか、ですかね?

自分はコラボイベントはなるべく全制覇したい派なので

(とはいっても、過去に火ドラえもんと夏イベキャラ運90、エヴァ第2弾の第10使徒神化の運極逃していますが)

今回もしっかり集めていきたいと思います。ガチャは少し様子見しようかと。

配布オーブも少なからずあると思いますので、GWは暇を知らない週間になりそうですね。

種族はこれまでのコラボから安易に予想すれば「聖闘士」になると思います。

 

 

¥あの麦¥