¥66<”ノーコンティニューでクリアだぜ”>

7.1アップデートで、タートルズ関連にラックスキルがついたり

わくわくできるキャラ増えて追憶の書庫対象クエスト増えたり

闘神シリーズが超絶として堂々実装されたりと

マイナーアップデートなのにてんこ盛り。

個人的にはコラボ関係のラックスキル追加→以後再コラボが来ました

ゴジラ達がいましたので、今から戦々恐々。

でも、コラボ来るとしてもBDDVDの発売とか映画第3弾とか

何かしらの告知がないとコラボしづらい点がありますので

今回は単純にラックスキルが追加されただけなのかなあ、どうかなあ・・・。

 

ドゥームにはとりあえずペルセポネ、ベルフェゴールゲーなのでしょうか。

妖精キラーついてて、天使シリーズメタって来てくれるとヨミ零の様に

適正枠がまた違ったベクトルで楽しそうですが

とりあえずアブドゥルの声でパワー型なのですかね

Yes,I am!

 

さて、9月に入りまして

XFLAG PARK2016の事前応募受付が終了しました。

チケット、当たるといいですね…。

 

で、毎週物販やフードコート、イベントなどの情報が解禁されていきますが

大型イベントではつきもののコラボ発表や新規追加要素発表など

注目したい事柄がありますよね。

 

次のコラボはなんだろうとか思ってましたら

ちょっとタイムリーな作品が1つ。

気になる作品のリンク

 

45周年でめでたいです。医療とゲームがモチーフです。

1話の放映日が10月2日と翌日の3日にイベント始めるにはもってこいの日です。

ウルトラマンが来ました。こっちもあるかもしれません。

ちなみにエグゼイドのキャッチコピーは「ノーコンティニューでクリアだぜ」だそうで。

…でも、絶対平成じゃなくて昭和から出てくるのでしょうね、3、

モンストニュースの発表が一通り終わって、急に照明演出がなされ

ショッカー軍団がステージを埋め尽くしてキャスト勢を人質に取り

薄ーいリアクションをしているキャスト勢をライダー達が救い出す的な演出で

コラボ発表などもありえるかもしれませんが

まだわかりませんね。

ガチャキャラはやはり1号(進化で2号とタッグ、神化で強化1号)、V3、ストロンガー、アマゾン、Xとかですか。

昭和ライダーわかんないので、平成から何か来てほしいです。

というか、次のコラボも30代後半から40代ををターゲットとしたものだったらそろそろやだななあ…。

大きなイベントなので、XFPの協賛会社や申請とか調べたらコラボ先の名前でてくるなんてことありえるかわかりませんが

調べてみる価値はありそうです。あるかなあ・・・。

 

他に記念とかタイムリーな作品はといえばエクスプロアが1周年とかでしたが

今更ほかのゲームとのタイアップはしないだろうなあということで。

ちなみに他のありそう、なさそうな作品といいますと

・セーラームーン

・聖剣伝説

・星のカービィ

・シナモロール(サンリオキャラ)

・ドラゴンボール

・最遊記

が、20周年やら30周年やら。
セーラームーンは既に20周年超えまくっていますがコラボはいずれも

誰もが知ってて懐かしい感じのものばっかりなのでとりあえず挙げておきました。

サンリオ、星のカービィ、最遊記、聖剣はとりあえず挙げておいただけですがはてさて。

ただし、サンリオはぐでたまのコラボが台湾版で2度行われていますが日本版で実装する日は来るのかどうかですね。

台湾版といえばKFCとのコラボクィバタもいいなあとか思ったり。

もし実装されたら進化、神化、フェスバタ、バタRD、バタぱっちょに続く6種目。

さすがに多いです。

 

映画との販促になりそうなのは

・遊戯王

・デジモンアドベンチャーtri(3作品目)

あたりでしょうか。9月10月前後の封切がなされるアニメ関連のものは少なかったです。

なお、マーベル関連の映画も特にありませんでした。

 

と、ここまで調べあげましたが今月末が非常に楽しみですね。

ゴジエヴァの様に辛すぎるスケジュールでないことを祈りつつ

9月末から10月10日の3周年にかけて

モンスト3thアニバーサリーを駆け抜けようと思っていますよ。

 

リボン復活ライブはまあまず初音ミクのような透過スクリーンに3Dホログラムを映写出来るプロジェクターで

アニメで使用されているキャラモデリングを使って迫力の生演奏に絡めて

キャラソンに合わせ元気いっぱいにダンスパフォーマンスするという演出が想像できましたが、はてさて。

大サビで獣神化とおぼしき衣装に魔法がかけられたように変身する演出とかあったらいいなあ・・・とか。

ただ、1つ言えることはアニメではいかんせんモーションがもっさりしてるのでその辺もう少し滑らかに動いてくれたらと思います。

ステージ終了後に、”リボン獣神化”どん!みたいな。期待してます。

 

ロビンフッド実装からそろそろ半年。2周年では妲己の実装がなされましたが

今回はどうなることやら。火の制限クエストやユメ玉もそろそろまた来そうです。

童話関連のキャラはピーター・パン、金太郎、ヘンゼルとグレーテルなど

日本の偉人などでは夏目漱石、聖徳太子、福澤諭吉、水戸黄門など

三国志から呂布。三国志は第3弾あるでしょうから限定で出すならもうこのお方しか。

天使シリーズ2周目出すならオリンピアの天使から選んだり

風の4霊から出したり。

もしくは今シリーズから本領発揮の72柱の悪魔シリーズから限定キャラ出したり。

 

ちなみに現在72柱のうち、これだけモンストに登場しています。

①バアル⑧バルバトス㉙アスタロト㉜アスモデウス

㊲フェニックス㊸サブナック(56)グレモリー(68)ベリアル(69)デカラビア

意外と少ない9種。クエストバナーの右下が序列番号を示しています。

 

書き連ねるとまだ色々と出てくるのですが、今回はここまで。

そういえばオリーブは現在ラック25。グレモリーがメダル集めにいい感じ。

すっごい簡単なので、今回のイベントでラック40くらいまで行きたいところです。

 

では、また

 

 

¥あの麦¥

¥58<あったらいいなとか思う機能>

ユーザーの声が反映されるまでにかなりの時間を要することでフラストレーション運極なモンストではございますが

あったらいいなあとか思う機能や新しいSS、友情コンボなどをざっと挙げていきますと

 

・亀、タスの自動合成

リーダーキャラとは別にキャラを設定でき、リザルト画面で合成が勝手になされ

これだけ強くなりました的な表示を出してくれる機能。

合成に必要なお金がない場合は合成されず、ボックスへ保管に。

合成されるキャラは基本的に「★3以下素材モンスター」、「ケンチー」、「ゼニー」、「タス」のみ。

チェック欄をタップして条件を決めておくことで合成したくない物を設定可能。

レベマしている場合、亀はボックスに、タスカンしている場合はタスはボックスに送られるよう設定も出来ます。

 

・亀、タスの自動売却

チェック欄をタップしておくことで、リザルト時に亀やタスを自動で売却してくれる機能。

条件には「★3以下モンスター」、「ケンチー」、「ゼニー」、「タス」があり、

自動合成の条件と矛盾する場合は売却、合成どちらかで新しく選択したものが上書きされる。

 

・モンストスタジアム連動機能

スタジアムで遊べば遊ぶほど、亀タスやオーブ、スタジアム限定キャラなどがモンストで受け取れる機能。

ソロプレイでも記録されていき、出したクリアタイムによってスタジアム限定称号やフレームの付与あり。

新たにスタジアムメダル(Sメダル)を実装し、Sメダルはタイムアタックに応じた報酬としてもらえ、引き換え所で交換することでモンストに報酬が連動できる。

また、Sメダルを消費することで、挑戦可能な降臨、超絶、爆絶クエストの開放が可能。

(一度開放すればずっと遊べるわけではなく、都度回数引き換えが必要)

ただし、スタジアムでクリアした各ステージのボスキャラ排出は一切ありません。

 

・選抜機能マーク追加

現在は★マークのみのところ、マークを追加。

各マークに選抜しておくことで、キャラを差別化。

「★はレベマタスカンの降臨運極キャラ」、「■はレベマタスカンのガチャキャラ」、「▲はこれから育てる予定のキャラ」など様々な自分なりの使い方を。

また、設定画面で最大6文字の名称を設定でき、自分だけのボックスメイクを可能とします。

 

・新SS

■道中に取得した進化合成素材(またはゴールド)の数×倍率の威力でふれた敵にメテオで追い討ち

■自身のスピードをアップし、ふれた仲間全員を3ターン自身と同じアビリティにする

■自身のパワーとスピードをアップし、ふれた仲間全員のストライクショットを3ターン短縮

■ふれた壁のダメージウォールを消滅させる

 

・新友情コンボ

■貫通属性弾

貫通属性の弾をふれたキャラの進行方向に発射し、壁にぶつかった後爆発

■反射属性弾

○発の反射属性弾で攻撃

■超絶レーザー

■スランティングレーザー

■チャージ系

(1度ふれた後、もう1度ふれることで射出される威力の高い友情コンボ)

■毒メテオ

■味方SS短縮

以下、アイコン確認済の未実装友情コンボ

●攻撃力アップ

●ワンウェイレーザー(未実装の方向数種)

●弱点ロックオン衝撃波?

●全敵貫通ロックオン衝撃波?

●エナジーハート?

●サイクロン?

●下ワンウェイレーザーっぽいもの

 

・新アビリティ

■アンチフィールド

火山、密林、氷河を無効化

■アンチパネル

ニードルパネル、ヒーリングパネル、変身魔方陣を無効化

 

・ガチャ引き換え

シリーズガチャ期間内に排出されたキャラ限定で、一定ラックにて交換可能。期間限定。

例:ウルトラマン(ラック5)を交換したい場合

ウルトラマンタロウ、ウルトラセブン、ウルトラマンのいずれかラック10にて交換可能

 

・引き換え 交換可能景品追加(ラック数は一例)

獣神玉 必要ラック90

獣神竜各属性(1体) 1体につき必要ラック90

週代わり降臨キャラ(ラック1、1体) 必要ラック20

チケット「眠りから覚めし虹睨の妖刀」 必要ラック270

チケット「現世に仇なす幽界の妖刀」 必要ラック270

チケット「爆裂!マルチバースト!」 必要ラック180

 

・ギルドシステム追加

ランク50↑のストライカーがギルド設立可能。

初期加入者数は10名。ランク制限かつゴールドを支払うことで開放可能。

ギルドレベル毎に回数が変わるマルチ限定クエストが受けられる他、ギルド限定称号、フレームが取得可能。

ギルドレベルは所属するメンバーがクエストをクリアしていくことで貢献度が貯まり、一定値でレベルアップ。

1週間の貢献度が高いギルドメンバー上位数名に、1週間使用可能なギルド限定フレームを付与。

また、ギルドレベルによって発動可能なギルドボーナスが開放可能。

→「スタミナ1あたり回復時間●秒短縮」、「ラックボーナス+5」、「英雄の神殿 わくリン出現率小アップ」など

その他、予め定型化された単語をつなげて会話できる簡易ギルドチャットが利用できるほか、(例: 「デスアーク」「を」「ストックします」「!」など )

ギルドメンバーが現在ストックしているクエスト、登場中のストライカー別クエストの確認が可能(公開設定にてONOFF可能)

また、ギルドメンバーで集まって引くことが可能なマルチガチャ機能も。

マルチガチャでのみ取得可能な限定キャラの排出有り。

ギルド内で募集中のクエストがあれば参加したり、ギルドメンバー間の助け合いも考慮。

ギルド限定マルチクエストを使用したギルド対抗ランキングイベントなど、実装後のやりこみ要素も。

 

・わくわくの実バスケット

英雄の神殿にて取得したわくわくの実を保管しておけるボックス機能。

保管しておいたわくわくの実は英雄の神殿リザルト、実選択画面にて取り出して食べさせることが可能であり、新たに保管する実を入れ替えすることも可能。

 

保管できる実の数は運極達成ボーナス「わくわくのバスケット保管数Lv2」で最大2個まで増やすことが可能。

 

・運極達成ボーナス スキル追加

■英雄の神殿 運極の間挑戦可能

■英雄の神殿 わくリン出現率アップ

■ダメージトレジャー出現率アップ

■消費スタミナ減少

■クエスト取得経験値増加

■クエストストック可能数+1

 

・獣神化

火:ランスロットX、ノンノ、オシリス、服部半蔵、ブラフマー、武田信玄、

ウリエル、桜木イヴ、サラマンダー

水;水輝ナナミ、テキーラ、アヌビス、霧隠才蔵、カーリー、アテナ、ジェラルド・G・蒼野

木:マーリン、コルセア、ギムレット、トニー緑川、ユグドラシル、ベルフェゴール、パールヴァティ、ヘラクレス、バッハ、チンギス・ハン

光:螢光院ヒカリ、ゼウス、フィリップ金光、ラー、ベルゼブブ、モーツァルト、機光院チヨ、ウリエル

闇:ハーレー、エクリプス、ハーレーX、モンタナ、西郷隆盛、サタン、猿飛佐助、ハデス、徳川家康、ジーク・フリート

 

・グッジョブ以外のエモーション機能追加

 

・オブリビオン実装

・オリーブ実装

・闘神実装

・アーケード版のラックタスを本家導入

 

…。

色々書き過ぎました。いつかこの中のどれかが実装されてくれたらいいなあ…なんて´ω`

同じ降臨クエストを何回も何回も何回も何回もこなしていくうちに、やはりこういう新しい感じとか、

アクセス面でのスムーズな感じはやはり求めたいかなあと。

特に神殿で特級求めてずっと周ってたらボックスが3000あっても足りなくなります。

ノマクエあまり周りませんが、ノマクエでも気づいたらタスだらけになりますし。

 

こういうのあったらいいなあという機能、他にはどんなのが思いつくかわかりませんが

サーバーと企画さえしっかりしていれば実装されそうですね。

いいなって思うもの、ありましたか?

 

 

¥あの麦¥

¥25<個人的によく利用しているモンストサイト>

まずは日記から。

かねてよりハクア狙いでちまちま集まっていたズーマー完全体が先日ようやく極まりました。

IMG_1804

使うとこはあまりありませんが、2月7日前後に来るであろう2月の覇者の塔、23階とかで試してみようかと思います。

 

そういえば、大喬小喬でました。

IMG_1789

未所持のキャラが出る時はいつになっても度胆抜かれます。うお、今来るのか…と。

 

さて、今回は自分がよく利用しているサイトさんをご紹介します。

先日言っておりました運極数をチェックする為のところも見つかりまして、おそらく使い倒すことと思います。

※調べた上でリンクNGの記載のないサイトさんを提示していますが、もしNGの場合はコメントいただければ即時削除します。

 

■■総合攻略■■

モンストTODAY さん

新降臨や新規シリーズキャラの情報公開がとっても早い。キャラ一覧は細かなソート項目があって、

適正枠を限定した条件で調べたい時はここ。最近、個人BOXで所持しているキャラを管理できるようになりました。

自分も一部、攻略記事を担当させていただいてるページがあります。

 

Game8 モンスト攻略Wiki さん

攻略サイトは数多有れど、個人的に覇者の塔の記事はここが見やすいと思ってます。

ボスアイコンで階層が表示されてて、確認しやすい。

アニメの解放の呪文もページの上の方に出ていて解読に苦戦したらここ見てます(´・ω・`)

 

GameWith モンスト攻略Wiki さん

降臨スケジュールをさっと見るときに使ってます。

1点狙いガチャシミュ(実機データではなく恐らく自製テーブルにて抽選)が楽しい。

 

■■所持チェック■■

モンスト攻略BOX さん ガチャ限☆5所持一覧

ストライカーの中ではおなじみ、所持しているガチャ限をチェックするサイトです。

数回タップ、クリックで1体のみ、2体、3体以上と仕分けができます。

結果をURLリンクやツイート、画像保存などで知り合いに公開出来るところも使い勝手がいいです。

新規キャラの反映は1~2日といったところ。

元の攻略サイトでは、新友情コンボのアイコンなどが一早い段階で解析されていたりこちらも重宝しました。

 

モンストX(クロス) さん 運極一覧

前々からないかなと思っていた、運極チェッカーがあるサイトです。

ガチャ限定チェック表もありますが、やはり運極チェック表は唯一無二。

コラボモンスターも運極可能なものはすべて掲載されています。

 

■■ガチャ■■

モンストガチャ研究所 さん

恐らく数台の端末を高速リセマラさせて、引いたガチャの統計をその時間毎の確率として

表示しているサイト。超大の時はもちろん熱いですが、引き方に注意しないと大爆死も。

当てにしすぎるのは良くありませんが、自分はガチャを引く時1つの目安にしていますよ。

個人的には”大”の確率の時、その前5分の確率と1時間以内の確率幅を見てから期待できそうであれば引いています。

 

ガチャコム さん

リアルすぎるガチャシミュレーターで評判のサイトです。

実際引いてる感がなんとも課金欲を消化してくれますが、

万が一いいのが出たらぐぬぬとなります|・ω・`)

シミュレーターの為、ガチャテーブルは本家ではなく自製と思われます。

 

■■動画編■■

モンストニュース(公式)

皆さんご存知、マックスむらいちゃんねるでの公式動画です。

アップデートやグッズなどの情報が楽しく紹介されています。

 

タイガー桜井(you tube)

こちらも言わずもがな。ファミ通app攻略班、金髪の貴公子の動画です。

 

モンスト攻略 by ファミ通app(you tube)

で、こちらはそのファミ通appの攻略動画。
楽しそうにゲームやってます。そして面白いし、タメになる。

 

■■番外編■■

モンスト速報 さん

基本的にはまとめサイトのようで、おさらいがてら暇つぶしに見てます。

ガチャのまとめ記事(別サイトの場合も)には自分もちょいちょい出ていますよ。

 

Strike Shot(北米版データベース)

こちらは北米版のデータサイトです。

日本版にないキャラの情報が載っていたりします。

台湾版のキャラもありました。

 

詩涼子APP攻略(台湾版データベース)

こちらは台湾版のデータサイト。

日本で言うところのアップバンクのようなオフィシャルサイトですね。

 

以上です。

暇さえあれば最新情報やリーク、解析情報など

漁る様に調べては覚え、息抜きにモンスト動画見てたり。

動画は皆さん見ているところが違うでしょうけど、

攻略に関しては上記のサイトを見れば大体がわかるかと思います。

 

 

¥あの麦¥