¥71<100%中の100%の、反復横飛び>

1ヶ月ぶりです。更新頻度少なくてほんとすみません(´・ω・`)

麦です。

幽遊白書コラボが着てましてそろそろ1週間くらいでしょうか。

みなさん、鴉集まりました?自分は今回まったりでして今40体ほどですね。

次のお休みにがっつり周回してみます。

 

さて、近況から。

youtubeにて現在覇者の塔自陣無課金編成での挑戦を行っております。

「無課金だから”絶対”に覇者の塔制覇できない!」

「自陣無課金編成でクリアしました!(ただし超絶爆絶キャラ込み)」

なんて文句や動画に苦笑を交えつつ、そして大口叩くからには絶対達成しようと目標を立てました。

条件は以下の通り。

■超絶、爆絶、超究極、激究極キャラなし

■ハクアなし

■ガチャ限定キャラなし

■メダルアイテムなし

■運極済キャラ使用可

■運極済キャラに英雄の証が付いている場合、なるべくゴミの様な実を使用

(爆発系、拡散弾系の威力が期待できない友情コンボに友撃は可とする)

■同名キャラ2体以上使用は動画的な面白み欠けるのでなるべくなし

■フレンド枠は何を使用しても可

■コラボを含む期間限定キャラ(モンストアクアやハイランドスカルドラゴンなど制限系降臨キャラも含む)なし

※オリーブは排出期間が長い為使用可

■運極ボーナスは現状OFFにできないので使用可
(ステージ突破時の6割回復を指す)

以上、10個の条件を含めて、登っていきます。

今月は25階まで収録、動画も既に投稿済みですので

お暇つぶしによろしければご視聴ください。

直近ならいつ初めても、誰でも編成できるパーティを心がけます。

あの麦CH

 

IMG_3632

メダル追加から約100日。ようやくオリーブに証を付けることが出来ました。

覇者の塔では22階、24階、27階ほか、自陣無課金の星とも言える非常に優秀なキャラです。

覇者の塔挑戦用にもう1体交換しましたので、こっちは気兼ねなくわくわくさせようと思います。

 

今回の幽遊白書コラボ、ガチャは130回ほど引いておりまして

幽助3、蔵馬5、飛影2という結果です。

幽助や飛影は神化を期待させてくれますよね。

というか主人公ガチャキャラが神化しないコラボは初!

で、そのコラボ最難関であります戸愚呂弟、100%中の100%。

みなさんクリアできましたか。

無課金編成であればハルクやクシナダ、大黒天など超絶やキラーを持ったキャラ達がなんとか食らいつけるかどうかの綱渡りをするような難易度です。

ガチャキャラごりごりでも鬼の処理が間に合わず、負けてしまいがちですよね。
間違いなくPS必須のクエストであります。

コラボで難関クエストといえば光サガを思い出しますね。

あれからギミックも増えたなあ…。でも、回復と蘇生に加えて強い攻撃

最終ステに魔方陣なんてどういう「ぼくのかんがえたさいきょうのこうりん」でしょうか…笑

いやあ、難しい。

 

そこで、編成難易度は少し難しめではあるのですが

玉龍を入れたパーティでクリアしてきました。

【モンスト】戸愚呂100%攻略~玉龍ブースト仕立て、短距離拡散弾を添えて~

友情コンボを枯らさなければ、道中は安定ですが

どうしてもボス2が鬼門。対角線に黄鬼、ボス配置してそれを分断するように青鬼が4体並んでいるので

2ターンでも放置することになってしまえばもう致命的です。

起点はボス2。玉龍のブーストSSがどこまで続くか計算しつつ、

そして必ずフィニッシャーである飛影には当てましょうという2点を押さえれば

あとは友情コンボ出してるだけでいい簡単なお仕事に…なるかどうか笑

 

どんなパーティでも、今回はエクリプスやリボンといった

スピードアップキャラがキーになっていますね。

イレバンをしてしまっても、それを補って余りある火力の底上げをしてくれるだけでなく

自身もSSでゲージ1本持ってってくれるポテンシャル。

今後の他のキャラの獣神化にも期待したいです。

 

そういえば、新爆絶が今週金曜日に来ますね。

アルカディア。2周目も理想郷シリーズ。

今回の統一アイテムはスマホでしょうか。

全属性通して恐らく神化前は「学生」かもしれないところを見ると

水や光といった女性キャラのカラーに選ばれそうな後の爆絶に期待ですね。ぜったい可愛い。

 

メインはダメウォでしょう。恐らく。

それでのちにランスロットが獣神化して、輝いてくれるのでしょうね。

アヴァロンに適正がありますが、アヴァロンでのガチャ適正はもはやいわずもがな反射だと天草、貫通だとノアの独壇場ですので。

ハートなし、弱点倍率がアップとのことなので

1周目の爆絶と同じく

「適正キャラは広く浅く、メインギミ抑えればどんな編成でも頑張ればクリアは可能」

な、そんな難易度を期待しつつ

M4新メンバーのお披露目も楽しみにしながら

新しい爆絶の幕開けを迎えたいと思います。

 

 

¥あの麦¥

¥56<イザナギ零クエスト考察と、エデン予想>

ちっくしょー!イザナミに一目会いてぇよおー!!

 

初実装の後すぐに書いてたんですが、置きすぎて1週間経ってしまいました(´・ω・`)

7月1日に追記した内容もありますので、時間軸ばらばらな記事ではありますがご了承の上お読みください(´・ω・`)

今回も長いです。

 

 

…さて、タイトルの通りですが

IMG_2684

とりあえず2泥してきました。なかなか歯ごたえも手ごたえも噛みごたえももあるクエストで、魔方陣+AWキャラが現状いない為にかなり苦汁を飲まされる場面が多く

白爆発即死がある為それでも攻めないといけない所に1ショット1ショットが悩ましい新超絶でありました。

いずれ、闇属性の光属性耐性/AW、ゲージアンチ魔方陣だなんて理想キャラが出るでしょうね…。

クリア動画は以下より。

天地開闢の始神・零・超絶ノーコンクリア動画はこちらから

 

では、まずはイザナギ零自体の考察を。

創世の始神 イザナギ零

オリジナルではオワナギさんと呼ばれ、上方修正を経て

高いステータスを得たイザナギですが、零になってさらにステータスが上がっております。

オリジナルより攻撃力が少し下がっておりますが。

 

全属性耐性に、ゲージAGB。友情コンボにロックオンワンウェイレーザーを持ち、SSは十字砲。

SSで威力を稼ごうとすれば、なるべく当たり判定の多いところに放つ必要がある為位置調整など難易度は高め。狙って配置するよりは、倍率が0.3倍なので万が一の雑魚処理用として使えたらといった感じ。

反射キャラなのでSS撃つよりは、マッチ狙ったり、ゲージ外していい位置に置くなどが優先されると思うので正直なところ自分は撃つ場面あまりないと思っています。

クエストの難易度も高めなので、運極になるまでは少し厳しい役所。

各々役割が違いますので比べるまでもありませんが、アーサーやバベルを持っていない方はこちらをなんとしてでも取ることが出来れば、ガチャ限定キャラの代用として、ロックオンワンウェイレーザーキャラを使えるという感じでしょうか。

光属性としては光ムラサメに次ぐか、もしくは並ぶ汎用性キャラとなっていますので、

LBが無く、AGBが必要なクエストではそこそこ重宝されると思います。

 

さて、ではクエストの考察を。

天地開闢の始神・零[超絶]

 

フェーズ1

魔方陣が中部、上部に横並びに2箇所、

左上と右下に鬼雑魚、左下右上にユニバース族魔道士

(マジシャンオブライト)が配置されております。

魔道士は反撃モードを展開、HWを張る為処理は後々に。

優先を鬼雑魚として立ち回りたい所ではありますが、1ショット目は魔道士が鬼を守るように縦に配置されている為縦カンできません。

魔方陣を2踏み出来るようイメージし、薄めの横カンにて弾きつつ、2,3,4キャラを上げられるとなお良いでしょう。初期位置次第ではありますが、キャラ上げは厳しい場合狙わずに。

うまくいった場合、魔方陣の上へ。もしくは、雑魚の外側へ配置できますので次のショットは鬼が狙いやすい位置になるでしょう。ただし鬼の白爆発は早めなので注意を。

鬼雑魚も魔道士も即死白爆発を放つ為、鬼→魔道士の順で処理しましょう。

反撃モードを展開した魔道士に攻撃を当て続けることが出来ればHWが重複しますので、突破する際はなるべく多く回復できるように触れていきましょう。

 

フェーズ2

上下に鬼、左右に魔導士。優先度は変わらず鬼から仕留めます。

初手ターンで鬼を1体落とすことが出来れば、かなり安定するフェーズです。

壁との間に入り込むことが出来れば、ひよこ状態であっても落とすことはできますが、

魔導士からのHWが出せずにジリ貧になる為、雑魚処理をする上の最終手段として考えましょう。

基本は2踏み、4踏みでの反撃HWを出しつつ鬼を殴る立ち回りが理想です。

HWは左上、右下の分割L型。多く触れることが出来る貼り方なので、厳しくなる前に対角線を意識した弾き方で回復を。

前フェーズでキャラが上部または中央に固まりがちですので、順当にいけば苦戦するフェーズではないと思います。

 

フェーズ3

ヤマトタケル零が上部中央に、鬼雑魚が上部左右、下部中央に配置。

ヤマトタケル零は右側弱点判定でマッチショットが可能です。ボス扱いですので、倒せば雑魚は撤退します。

鬼雑魚にターンを費やしすぎると、ヤマトタケル零からのダメージが重なり過ぎますので

3、4ターンで処理するか、出来そうでない場合は無理せずボスを直殴りしましょう。

真下の鬼雑魚と壁との間は入り込みやすいですが、左右は厳しい為横カン寄りで迫るか、

友情コンボの威力が高く、確実に雑魚に当たるようなキャラがいる場合(メテオ、電撃、反射分裂弾、拡大爆破弾、短距離拡散弾など)

優先して出していきましょう。

ヤマトタケル零は即死級の攻撃はありませんが、速度爆弾が辛くなる為SSが貯まっていれば

1体使用して突破することをおすすめします。

 

フェーズ4

イザナミ零のフェーズ。

左上と右下の対角線上に魔導士が1体ずつ。ワープドンは右上に。

魔導士は変わらず反撃モードで分割HWを上下左右に出してくれる為、なるべく残す方向で。

中央にボスが配置されている為、弱点カンカン出ない限りダメージを与えづらい場面ですので

友情コンボを発動して魔導士を殴りHWを出しつつ、イザナミ零へダメージを与える基本は変わりません。

 

フェーズ5

クシナダ零のフェーズ。

囲むように魔法陣が配置されており、ヒヨコ状態からの1踏み、3踏みがしづらいフェーズです。

ガイアが地雷を、スプリッツァーが麻痺メテオを放ってくる為、行動制限が主となります。

クシナダ零は友情コンボロックを放ち、そしてアビリティに神キラーをベースに持っている為、

ツクヨミやイザナミ零、摩利支天を連れている場合は注意を。

また、魔導士がおらず回復出来る要素がありませんので、ここでも1体軽めのSSがあれば使って突破出来れば吉。

ガイアが地雷を出すまでに雑魚処理をしておきたい所。

 

フェーズ6

魔法陣が2か所、マンゼニーが1体の亀フェーズ。

28万5000の体力を持ち、意外と硬い為カンカンで確実に落とすか、どこからでも確実に当たる友情コンボ

(メテオ、拡大爆破弾、ロックオンレーザー系)などを浴びせてやりましょう。

1ターンの攻撃は即死級ではありませんが、なるべく初手突破が望ましいです。

 

フェーズ7

ボスフェーズ1、上部中央にイザナギ零、下部中央に鬼、左右に魔導士。

初手は鬼雑魚を叩きましょう。魔導士が反撃モードを展開するので、絶えず友情コンボや直当たりを繰り返し

HWが切れないように立ち回れれば厳しくなることはありません。

最終フェーズにSSを持越したい為、ここではなるべく友情コンボや弱点ヒットを重ねて突破出来れば良いでしょう。

HWはイザナギ零の左右へ張られる為、攻撃と回復を両立させることが可能です。

ただし、イザナギ零が放つ短距離拡散弾に注意。2,3体でダメージをもらうと、即死級にも匹敵します。

 

フェーズ8

最終フェーズ。鬼雑魚が左上と右下対角線、魔導士が左下右上の対角線で配置。イザナギ零は中央に。

初手は相変わらず鬼雑魚を狙います。壁との間でカンカンが可能です。

ここまでSSを温存、もしくは貯まり直している場合は惜しまず使用しましょう。

雑魚処理が終われば、あとは一騎打ち。

ここまで来るとあとは魔方陣にさえ気をつければ負けることはないかと…

 

 

光属性の攻撃が痛いので、パーティに闇属性は入れても1,2体までにしておくと被ダメが抑えられるかと…

光属性耐性持ちが理想的過ぎて、ファントムや妲己などが選ばれますよね。

理想運枠は大黒天でしょうか。AW持ちですとほとんどが適正になりえますが、反射推奨。

運枠ですと、他には

闇:バベル神化(ファントム同伴推奨)、ベガ、キュベレー、シュレッダーなど。

運枠で光属性耐性でAW持ち、やはりいません(´・ω・`)

被ダメが厳しいので、まずはクエスト自体を理解してでろでろに溶かしたいところ。

耐性持ちではないですが、次回シリーズのイージスは進化神化共に適正になり得ますので欲しい所。

 

ちなみに自分はとりあえずガチガチにアラジンやオセロー、ファントムなど

被ダメ抑えつつ友情コンボ強く、SSターンが短く魔方陣無視なPTでなんとか攻めていました。

 

ファントム、出た当時からSS撃って魔方陣無視できるけども活躍の場がなく燻ってはいましたがここで光るとは。

 

 

で、

 

 

 

光の爆絶、エデンでは何がくるでしょうか。

今のところの情報としましては

・ハート無し

・爆絶ですが従来とは違って属性倍率変更無し(通常クエスト通り)

 

以上…。少ない(´・ω・`)

もしかすると、魔方陣に似た光のエフェクトが解析にてありましたので

攻撃で出るか、ギミックで出るか。

 

光の超絶、爆絶の今までのギミックはといいますと

・イザナギ

メイン:ワープ

サブ:ダメージウォール、雑魚HP共有、激昂モード、即死爆発

・大黒天

メイン:地雷、ワープ

サブ:HW、AL、LB、雑魚HP共有、激昂モード、即死爆発

・イザナギ零

メイン:ワープ、魔方陣

サブ:LB、地雷(対策必要なし)

 

となると、もう必然的に…ノア神化接待が考えられますよね。

メインギミックにワープ、重力バリア。

重力バリアだけでなく、エア重力バリアも考えられますし、

ハートなしのクエストなので、ヒーリングパネル、ヒーリングウォールも

考えられます。

ちなみに、AGBAW持ちの運枠は狭く

貂蝉、毘沙門天、第13号機、イザナミ、イザナミ零、ジャック、スイカヘッド、デストロイア。

闇属性…スイカヘッドしかいないとは(´・ω・`)期間限定キャラですし。

もしエデンがキラーなど持ってようものなら、その幅はかなり狭くなりますよね。

AGBAWはそもそも狭い運枠ですから、闇属性でこのスキルセットを持つ降臨も今後くるかもしれません。

 

ガチャキャラには限定に

ノア、ロビン・フッド、神威、妲己がおり、適正となりえるにふさわしいほどのラインナップ。

あれ、適正居過ぎて逆にないかもって思えるくらい居ました。

通常ガチャキャラの中でも、特に注目したいのは服部半蔵。

古いガチャキャラなだけあり、獣神化からの適正叩き上げが期待されます。

劉備やアラミス、ガイルやケンなどの強キャラもそこそこに適正。

爆絶の適正は幅広くしかし浅くなので、いずれも可能性としてはありえます。

強い友情コンボを持ったAWキャラであれば、最悪重力に引っかかって位置調整も出来ますし。

 

これがノア進化に接待がくると運枠がドラゾンビとかいけちゃいますがはてさて(´・ω・`)

 

初実装は7月8日。追加情報を待ちたいと思います。

 

 

¥あの麦¥

¥50<Xの覚醒と復刻ウィークを存分に楽しむ>

少し前にはなりますが、聖闘士星矢コラボガチャの排出期間が終了し、獣神祭も終わりました。

毎月中ごろは、わわわ♪

最後の締めとして、星矢ガチャを30連した結果

10連目でジェラルド・G・蒼野、オセロー。

20連目爆死

30連目で星矢が1体出てくれました。

今回の総合結果は星矢2、紫龍1、氷河3でした。

第2弾あるかどうかわかりませんが、期待しておきます。

 

そして獣神祭。自分の狙い目は2体目の天草四郎とロビン・フッド。

開幕10連しましたが振るわず、オシリスと弁慶。

でもその後、シングルで天草来ましたよ(´・ω・`)

IMG_2483

これでようやくアヴァロンをソロ周回せざるを得なくなりました。

もう少し後でも良かったんですけど、仕方ないです頑張ります ´¬`

 

2016年の5月後半は昨年5月初旬にやって来ていました復刻祭が今年も。

自分はてっきり去年のキュベレー、ノエル3種にデイジーだけかなあと思っていたんですが、なんとびっくり今までの特別降臨全種類。

タイタニアドラゴンや、ニコニコテレビちゃんなども降臨予定ですので

過去イベを何度か逃してしまっていた自分としては

タイタニアドラゴン、コノハナサクヤヒメ、木ノエル、光ノエルの4種運極が目標となります。

合わせて、降臨祭も経験値5倍で来るようですのでスケジュール管理が大変そうです。

降臨を周回して経験値がたくさんもらえるなんて、夢のようですよね。

しっかり周回して、オロチマル辺りは極めようと思っています。

ハクア狙ってもいいですよね、人によってさまざまであるとは思いますが・・・。

 

Xの覚醒3、4が立て続けに降臨しています。

今回の覚醒キャラはスラッシュ、ダヴィンチ、バステト

一寸法師、鉄扇公主の5体。大盤振る舞いです。

クエストにも挑戦してきました。

Xの覚醒3はメインギミックがワープ、サブギミックにダメージウォール。

Xの覚醒4はメインギミックに地雷、サブギミックに重力バリア。

確定報酬でないので、運枠は1つは積んでおきたいですね。

ソロ周回でさっさと終わらせたいところでしたが、最近よく一緒に周回している通称”ドロちゃん”と行ってきました。

 

Xの覚醒3

EX ダヴィンチ・万能の天才 ダ・ヴィンチX

EX バステト・冥猫神 バステトX

EX スラッシュ・スーパースラッシュX

 

Xの覚醒4

EXTRA ステージ・少名毘古那 一寸法師X

EXTRA ステージ・氷麗妖魔 鉄扇公主X

いずれも初見です。放送中でしたので、適当に弾き過ぎてドロちゃんに救われてる場面多々あり…。

なんとか落ちてくれましたよ。Xの方取れたので多分二度は行きません… ´¬`

 

Xの覚醒4、一寸Xのステージでは亜人キラーMを持つマンドレイクが登場。

亜人MS持ちである不二子やクシナダ、パインなどは少し注意でしょうか。

初手ターンで落とせるかどうかで早期決着できるかが決まります。

マンドレイクはロックオン毒衝撃波や敵呼び出しがある為、優先度は少し高め。

ボムザが呼ばれてしまうと、爆発ターンの短い地雷を大量に撒いてくる為倒せるならば初手で壁との間に入り、マンドレイクを落としましょう。

倒せなかった場合、からくりブロックがONになり入れなくなってしまいます。

一寸法師は拡散弾を付近でもらわない限りは苦戦することはないと思いますが、なるべく先に落としておくと安全でしょう。

オリジナルの一寸法師が確実に素早く周回出来る為、1体取れれば無理に周ることもないかな、と。

 

鉄扇公主Xはほぼ全ての敵が反撃モードを使用。

金閣が螺旋拡散弾、ボムザが貫通ホーミング、鉄扇公主X拡散弾。

いずれもそこまで痛いものではありませんが、なるべく反撃モードを展開していない敵から落としましょう。

それといって特筆することがありません。オリジナルの鉄扇公主よりはこちらの方が周回しやすいかな、といった印象でした。

 

どちらにしてもロビン・フッド進化が大活躍。

自分は期間中に鉄扇公主を出来るだけ集めておきたいと思いました。

 

モンストグランプリ関西地区大会、参加しようと思いましたがタイミングを逃してしまったようでまだ未所属。

あと1人足りない!なんてチームがありましたら、条件次第ではございますがお声かけいただければ幸いです。

自分のガチャ限定所持数に合わせて条件を付けて募集要項立ててみたのはいいんですが、まったく引っかからず応募者0…!

さすがに取り下げました。

基本ソロプレイヤーだと、こういう所で弊害がありますよね(´・ω・`)

 

それでは、また次回の記事にて。

 

 

¥あの麦¥

¥47<ヤマトタケル零 遅ればせながら適当に解説>

“”西を平らげたと思えば…此度は東か!””

 

先日、新超絶「ヤマトタケル零」が実施されました。

メインギミックは地雷とニードルパネル。ニードルパネルのダメージは1回踏む毎に7500と少々痛い所。

ほぼ毎ターン地雷が撒かれる為、MS持ちで固めると良いでしょう。

なお、MS無しで全部拾うと瀕死になるくらいのダメージはありました。

枠落ち挑戦の場合は2枠までならなんとかなるやも。

 

水駆ける天叢雲の皇子・零

 

フェーズは全部で8、スピクリ25ターン。

青鬼雑魚が即死級白爆発、ボムザはもちろん地雷を撒き、どちらもホーミングを放ってきます。

靴に入ったアイスリン、名前ありませんが”クツリン”、”靴リン”とでも言いましょうか…。

”シューズリン”、”スピリン”など様々な名前で呼ばれそうですが、無難には”加速雑魚”。

当たるとスピードアップします。当たった後、ニードルパネルを往復しないよう注意。

また、雑魚に沖田総司、平清盛が登場。中ボス扱いではなく、倒しても雑魚撤退はしません。

沖田は早期に倒しておかないとアビリティロックを、清盛は回復を使用します。

アビリティロックを使用する沖田は特に優先度高め。4ターンで使用してきますが、落ち着いて対処しましょう。

平清盛は右上5ターンで短距離拡散を放ってきます。周囲に群がっていると、大ダメージ。

 

ヤマトタケル零中ボス、ボス共にダメージ源は中範囲のホライゾンレーザーと、

今回新しく追加された”速度計測爆弾”。長いので”速度爆弾”が呼び方として主でしょうか。

正式名称がないので仮称です。出次第シフトして呼んでいきます。

ダメージはあまり計算していませんが、ボスフェーズ時

パワー型のマモン(撃種加速特級持ち、怒り状態)で9940のダメージ、

スピード型のクシナダや神化ガブリエルでおよそ30000前後のダメージと

狙いはランダムですが速度の高いキャラが狙われてしまうと大ダメージ。

ボスフェーズでは、ホライゾンレーザーの後に速度爆弾が放たれる為、

なるべくホライゾンには当たらないような立ち回りが求められます。もしくは、鈍足パーティーを組むか。

そして同キャラへ伝ってダメージを与えるシンクロ攻撃も放つため、ハート管理はしっかりしたい所。

 

では、1フェーズ毎に見ていきましょう。

1フェーズ目

青鬼雑魚と壁との間に挟まることが可能です。ニードルパネルがOFFの時を見計らって、

挟まりに行きましょう。角度が浅めになる為イレバンに注意。

ロビン・フッドを連れている場合は全敵ロックオン衝撃波が非常に有効なので、友情コンボメインの立ち回りが可能です。

即死級白爆発前に処理しましょう。ボムザはホーミングと地雷のみですので、優先度は低めです。

ニードルパネルのダメージは1回踏む毎に7500ダメージ。覚えておきましょう。

 

2フェーズ目

右上に沖田総司進化前の雑魚、そして青鬼、クツリン。

初手ターンの位置が良ければ、クツリンと沖田との間で挟まることが可能です。

クツリンは移動するので、ニードルパネルのONOFFも見極めて沖田を優先。

青鬼は5ターンで即死級白爆発を使用。こちらも優先度高めですが、

沖田はアビリティロックを放つ為全体的に早期突破が望ましい所です。

 

3フェーズ目

左下に平清盛進化前の雑魚、青鬼、ボムザ。

清盛で注意すべきは5ターンの短距離拡散と、7ターンの雷メテオ。

基本的には7ターンが来る前に突破が理想です。5ターンの拡散弾が来る前に離れておくか、

倒すかしたいですが、離れてる場合は青鬼から処理しましょう。

 

4フェーズ目

ヤマトタケル零進化前が右下に、青鬼、ボムザ、クツリン。

ここからヤマトタケル零が登場、新攻撃である”速度爆弾”を放ってきます。

ダメージはボス時のちょうど半分というところ。痛くはありませんが、ハート管理など注意は必要です。

中央右側の青鬼と、ヤマトタケル零との間は縦薄めで挟まることが可能です。

ホライゾンレーザーも避けることが可能となる位置なので、率先して挟まりましょう。

弱点があればワンパンも可能、大ダメージを与えるチャンスポイントです。

IMG_2340

ボス扱いですので、倒せば雑魚が撤退します。

5ターンで蘇生を使用してきますが、青鬼のターンが危なくない限りはボス優先、

右側の壁との間でカンカンしてダメージを稼ぎましょう。

 

5フェーズ目

左下にヤマトタケル零、青鬼、ボムザ、クツリン。

基本的な立ち回りは変わりません。

このフェーズでは左側の壁と、ヤマトタケル零の真横の当たり判定との間で

疑似的にマッチが可能です。撃ち漏らした場合はホライゾンレーザーに注意。

 

6フェーズ目

ゲージは3本。スピクリ25ターン。

ヤマトタケル零、沖田総司、青鬼2体、クツリン2体。

ニードルパネルが中央左右に配置されている為、非常に弾きづらい印象です。

1踏みしてでも倒したい場合は覚悟して弾くといいかもしれません。

ロビン・フッドを連れている場合、フェーズ1では上との間で壁ドンSSを打てばワンパン可能です。

青鬼2体との間で挟まることも可能です。危なくなる前に倒しておくと良いでしょう。

沖田は中途フェーズと同じく4ターンでアビリティロックを使用。ロックが来る前に突破が望ましいです。

ホライゾンレーザーのダメージは20000ほど。かなり痛い上に、次のターンで速度爆弾が来る為

ホライゾンは当たらない位置で調整が必要です。1体当たってしまえば、次の速度爆弾合わせて2ターンでおよそ30000~50000のダメージ。

基本的には上側でカンカンしましょう。

 

7フェーズ目

ヤマトタケル零は右下に配置、左上に平清盛が。清盛の行動パターンは中途フェーズと同様です。

初手ターンは位置が良ければクツリンに触れて壁カンカンか、ヤマトタケルとクツリンとの間でカンカンが可能。

ただし、右下のニードルパネルは初手ターンでONになっているので、角にいる場合は注意。

ロビン・フッドはこのフェーズでも右下に配置できていれば壁ドンSSでワンパン可能です。

壁ドンはこのフェーズまでに使い切り推奨で、このフェーズも早期決着が望ましい所です。

 

8フェーズ目

ラストフェーズ。ハの字に展開されたニードルパネルがなんともいやらしい配置。

沖田、清盛が下段左右におり、上側に青鬼とクツリン。

それぞれ行動パターンは同じですが、ここまでにSSが2つ以上残っていればクリアは目前かと思います。

沖田とヤマトタケル零との間のカンカン、またはヤマトタケル零の右側弱点箇所でマッチが可能です。

クシナダがいる場合は縦薄めで弾くと、反対側のニードルパネルに当たることなく倒すことが出来そうです。

ヤマトタケル零は蘇生で沖田や清盛を復活させる為、ターンにも注意です。

ロビン・フッドはこのフェーズでは壁とボスとの間が開けているので、余裕があればといった所。

 

 

以上です。

ボスフェーズは早期決着が出来る為、高速周回が可能かと思われます。

特にロビン・フッドがいる場合、雑魚処理がとても早いのでおすすめ。

運枠は言わずもがな、クシナダ1択なところではありますが、

飛行もしくはMS持ちかつ弱点属性でなければなんでもいいのではという感じです。

 

ボスでの立ち回りは

・ニードルパネルは極力踏まず、踏んでも倒せるルートなら踏む

・ホライゾンレーザー→速度爆弾のコンボの前にHP、ハート管理。無理であればSSで突破

・青鬼の即死爆発ターン、沖田のアビリティロックのターンをよく見ておく

・ボス1、2の前に配置しておくと楽に突破できる…が、あまり狙わないこと

 

これを芯に次回はがっつり周回してみようと思います。

ちなみに自分はクシ2、ロビン2でゆったり5泥。

1回につき10泥目標で頑張ります。

そろそろイザナミ零が極まりますので、次はクシナダ零を集める予定ではありますが…

クシ零?全然周る気がなくてまだラック3とか4とかだった気がします。

 

 

あの麦¥

¥35<遅ればせながら覇者の塔36~40階動画>

ドラえもんコラボ、あとはログインを残すのみで今回も安全に極めることが出来ました。

昨年の悪夢は再臨しませんでしたね。むしろ…余裕…。

IMG_2067

 

で、阿修羅と近松門左衛門を極めることが出来ました。世阿弥はいい感じにスケジュールが合わず、50体ほどで止まっています。

IMG_2063 IMG_2066

 

ドラえもんコラボ初日に約18時間にも及ぶメンテナンスがあり、そのお詫びであった確定ガチャを引きましたが

IMG_2064

うん…微妙…(´・ω・`)

 

ギガゾンビのスタミナ半分降臨日が2日に渡ってメンテに入りましたので、そのお詫びもどうなることやら。

というかもうお詫びはいいので、安全安定安心なゲーム環境作りを懇願します。

 

さて、覇者の塔が36~40階まで追加されましたが

自分は既にクリアしております。そのオーブは獣神祭に消え去りました。天草2体目がほしい…。

全体的な感想、36階は難しい面倒、37階はゴリ押し楽しい、38階は配置ゲー楽しい

39階はシールド沸かせターン読みナギ撤退ボイス聴けて楽しい、40階はガブアーサー無双簡単過ぎ楽しい。

今回の鬼門は36階でした。

 

各階層の動画は以下より。初見なのでガチガチです。妥協や降臨パーティでの挑戦は考えてません。

覇者の塔・36階 灼炎の黄泉比良坂

覇者の塔・37階 八岐ノ森八雲立つ

覇者の塔・38階 天叢雲の再臨

覇者の塔・39階 天地の開闢と崩壊

覇者の塔・40階 封印の破壊神 -咎極-

 

各階層の攻略はこの記事では書きませんが、いずれどこかのタイミングで記そうと思います。

とりあえず今回はこんなところまで。

 

追記:TODAYのiCal形式での降臨カレンダー、かなり使えます(´・ω・`)

多忙な自分にとってはスライドするだけで確認できるので、非常に便利。

日に日に、他のサイト見なくなってきてます…。お試しあれ。

iCalendar形式でのスケジュール提供

 

 

¥あの麦¥

1 2 3