¥75<君は玉楼をソロクリアするフレンズなんだね!>

覇者の塔と、封印の玉楼が来てすこーし経ちましたが、

みなさんクリアしましたか?

自分はとりあえず今日制覇しまして、英雄の書を無事入手。

使用期限がないとのことなので、なんかもうこのまま置いとこうかなあと思ってます。

現状は「こいつ絶対に強くしてえ!」ってキャラがいないand好きなキャラも特にないので

今後、難しいクエストが来た際に必須級なキャラがしょぼい場合にちょろーんと

使ってみるのもいいかもって思いました。

獣神化キャラにはみなさんまず率先して使っていると思うので降臨とか、他無難な所でいいますと、

コラボキャラや爆絶シリーズキャラ、クシナダやイザナミあたりも使いどころですよね。

悩み倒して、しまいこんで忘れられた当たりくじのような感じになりそうで

ラストエリクサー的な扱いをしていきそうです、自分は。

 

なお、クリアパーティはこの通り。ガッチガチです。

知り合いの玉楼もお手伝い視野に入れますと、どうしても降臨キャラ入れて

封印枠節約~♪と、いうわけにもいかず。とりあえず初回ですから

ガッチガチにしました。

・超絶1周目

Processed with MOLDIV

・超絶2周目

Processed with MOLDIV

・超絶3周目

Processed with MOLDIV

・超絶4周目

Processed with MOLDIV

・爆絶

Processed with MOLDIV

と、まあこんな感じに。

これからサブの覇者の塔を登りつつ、忙しくて全然回れなかったスフィンクスなどを

周回しつつ、ドラえもんコラボを制覇してゆく所存!

 

とりあえずドラえもん3種は入手だけ。

IMG_0546 IMG_0548 IMG_0547

ミッション一覧を見て思いましたが、

これ別ページ用意してタップ長押しでミッション内容とか報酬とか見れるような

ミッションボード的なのにまとめることはできなんだか、と(´・ω・`)

スクロール長い!一覧したい!

次回のコラボミッションは考えてもらいたいなあ…。

ブリザーガは20回ホストしなくても運極には出来そうなので、ミッションの取捨をしながら

さくっと終わらせます。

あるかどうかはわかりませんが、ドラララ的なコラボが来るなら

5月も楽しみにしておきます。

 

ハクアが、ついにダイナに追い越されそうです(´・ω・`)

ダイナは100前後周回すれば足跡が付くので、ハクアに関してはもう完全に運。

最近はウリエル艦隊で書庫を読み漁ってますから、続々と書庫産の運極がそろってきます。

運極総数は270に到達。まだまだこれから。

槍が刺さった瞬間って、スクショしたくなりますよね。

ではまた次回´¬`

 

玉楼ソロリストは、

#玉楼をソロクリアするフレンズ のタグでクリアの喜びを共有しましょう

わーい!すごーい!

…けものフレンズ見たことありませんが(´・ω・`)

 

 

¥あの麦¥

¥53<アリスパでハクア狙い降臨まとめてみましたよ>

オーディンの獣神化をどうしようか迷っている所です。

パワー型なのが非常に惜しい…。砲撃型でもうとことん威力たっかいホーミングキャラみたいな位置づけだったら

良かったなあなんて思ってます。パワー型、苦手なんですよね…。

SSの倍率も他のガチャ限定と変わらない…。

 

ヘッダーの画像を少し追加してみました。ランダム表示なので全パターンは見れないかもしれませんが…。

 

で、タイトルの通りの記事です。アリス4体のパーティ編成です。

ハクアを狙うべく、おそらくいっちばん脳筋でながら見でも大体クリアできちゃう、”かも”な降臨をまとめます。

実際にアリスパで出発した際の感想でまとめてますので、今後評価対象クエストどんどん増やしていきます。

1ショット1ショット考える必要がないクエストっていいですね、至高の貫通ホーミング。

そうでないクエストもありますが、基本は味方拾い。

アリスパが前提ですが、自陣3体でもいいですね。運枠入れたりも。

重力バリアの出る降臨も選出していますが、友情コンボが発動出来なくなるので、ひっかかると面倒ですよね。

基本的には友情コンボを出し続けていれば何も問題はありませんが、アリスパの天敵はホイホイ、高い耐久のシールドやビットン。

優先して倒せば、苦になることもありませんが臨機応変に。

 

フレンド機能も改善されたことですし、必死にハクア狙う場合はフレンドにアリス固定の方とか募集されてみては。

自分はハクア狙いは適当にやっています。現在150ハマりくらいしておりますが。

 

ではさっそく。水属性は友情コンボの片方が属性補正で威力抑えられる為評価1つ低めです。木属性や光属性は逆にほとんどのクエストがハクア狙い適正。

 

【火】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

ズーマー★4:ギミックなし、シールドはSSで破壊します。少し長い。

モルドレッド★4:重力バリアありますが、友情コンボでゴリ押し。

エール・ソレイユ★4:重力バリアありますが、友情コンボでごり押し。重力バリアが大きい為、壁経由などなしの一筆書きが吉。

ヴィシャス★2:アリスパは回復ありますがHP少し低めなので火力に押されがち。友情コンボ枯らさないように。

ワイアット・アープ★2:ビットンと雑魚の優先度を間違わなければ、友情コンボが刺さります。

申公豹★3:睡眠メテオやワープに翻弄されますが、友情コンボ出しの基本は変わらず。即死級の拡散を放ってくるターンが来る2,3ターン前から注意しておくと吉。

 

【水】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

オリガ★4:ギミックありません。シールドも全然苦になりませんがボスの攻撃に注意。

クィーンバタフライ★3:地雷のダメージは回復で抑えつつ、必要であれば縦や横の往復でやり過ごしましょう。シールドもSSで破壊。

平清盛★2:ワープに翻弄されがち。SSはボス優先で使うと吉。

 

【木】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

ブルジオン★3:重力バリアのおかげでスピクリ逃しがち(泣)SSは少し貯める方向で。

ジュラザウラー★4:ロックオン衝撃波が射出されるポイントに近づかなければ乙ることもありません。シールドはSSで破壊。

サターン★3:長い。友情コンボがシールドに吸われがちですが、ボスのHPが低いので他のクエストに比べればまだ周れます。ボス面のシールドもSSで破壊。

一寸法師★4:ネクロン優先!ボスは高火力ですがHP低いので、友情コンボも枯らさないように。

徳川慶喜★5:友情コンボゲーです。それ以上でも以下でもありません。全降臨中一番早くて一番狙いやすいかと。ただしスピクリ逃す場合も。

セルケト★3:ドサッソーも友情コンボで溶けます。が、1フェーズ後そのままボスに行くこともありSS貯まらない場合も。

ジライヤ★3:地雷のダメージは回復で抑え、ワープやスピード床はあえて突っ込み横や縦カンを狙い、友情コンボをどんどん出しましょう。

天狗★2:ホイホイ優先。木属性の中では妥協枠的な降臨です。スピクリ短いので逃しがち。

メデューサ★4:友情コンボゲー。ワープを読んでしっかり友情コンボを誘発。

PC-G3★4:ADWパーティのご存知ハクア狙い降臨。ボス1、3フェーズに1体存在する重力バリアの雑魚を落とせば友情コンボゲーに。

スノーマン★4:ドクロギミックで蘇生を行うビットンは直接殴りに行くと吉。それ以外は基本的に友情コンボゲー。

ペンシルベース★1:ボスの体力が高い。重力バリアで止まりがち。ですが、基本的には友情コンボゲー。重力バリアで止まるので、直殴りはあまりしない方がよいですが即死級攻撃に注意。

 

【光】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

エメラルドドラゴン★3:重力バリア多めですが友情コンボが刺さります。SSでシールドを破壊。

紀伊★3:重力バリア多めですが友情コンボが刺さります。必要に応じて直殴りしましょう。

フェンリル★2:ボスのHP少し高め。ボスには近づかないように。ワープを出す雑魚や蘇生前のネクロンの処理も忘れずに。

オロチマル★5:重力バリア主体のクエストですが、友情コンボゲー。友情コンボを枯らさなければ光降臨の中でも割と思考停止で周れます。

ヴィシュヌ★3:地雷のダメージが痛いので、地雷→味方3体当て回復で攻守両方狙う立ち回りで。必要に応じて、ボムザを直狙いしてから味方拾いルートいい場合も。

テュポーン★2:友情コンボゲー。ボスの攻撃範囲に注意。サティスは友情コンボで勝手に溶けます。ワープ読む必要あり。

座敷わらし★2:ホイホイやワープドンに友情コンボが吸われがち。ボスを直接殴りつつ、友情コンボを発動させる必要ありですが、短距離拡散に注意。

ジャック★5:ボスゲージが2本しかないので周回時間早め。ホイホイは直殴りで処理しましょう。適当に弾いて突破してれば、基本SSは貯まらないかと…。

ベヒーモス★2:重力バリア主体なので友情コンボ枯らさないように。最終ゲージは惜しみなくSS多発。1フェーズやボス1では雑魚が重なっている初手、友情コンボすべて出せれば5体まとめて消し飛びます。

チタン元帥★3:友情コンボゲー。シールドの攻撃に当たらない場所に配置する必要あり。

マリーダ★2:光ではADWパーティでハクア狙いの金字塔。でもアリスパで周るよりは他でやった方がいいかと。直殴り寄りの立ち回りが吉。

袁紹★4:アビリティロックされたアリスを優先して当たっていく立ち回りで。ブロックの判定を読めるかどうかで難易度変わります。

パイン★5:光での金字塔その2。こちらはアリスパでがんがん周れる為おすすめです。

 

【闇】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

ゼロ★5:SSでシールド破壊。ギミック無しですがHP高め。

バハムート★3:重力バリアが広め。ボス2ではSS貯まってないのでシールド破壊できず少し辛め。

イナリ★3:重力バリア主体。友情コンボ枯らさないように。ボス3突破時はなるべく固まっておければ楽に。HP低いので周回は短めです。

ダークドラゴン★5:全降臨中、慶喜と1、2を争う周回の短さを誇るクエスト。友情コンボ枯らさなければ1周6分台。

ビゼラー★2:ワープドンに友情コンボ吸われがち。ロイゼパの方が周りやすいです。

デスアーク★1:他のパーティで周りましょう。いけなくはありませんが地雷ダメージ痛いところ。

クリシュナ★4:泥も狙うなら運枠は紀伊で。ドサッソーもホーミングで溶けます。

ヴァニラ★3:こちらもロイゼパがオススメ。ワープを読んで弾きましょう。

イエティ★3:ワープ読む必要あり。地雷ダメは回復でカバー。ネクロン優先1、ボムザを優先2とした立ち回りで。

 

以上です。ちょっと見づらいかもしれませんので
今度★2~5と評価別にソートしなおします。★1は削除するやも。

 

同じキャラを使うメリットは何よりも思考停止脳筋ショットが出来る点。

友情コンボが強いキャラはなおさらそれを可能としてくれますので

ルシファー、アリス、ガブリエル、ロイゼ、ラファエルなど

SSも高火力や役割を持てるキャラですと艦隊組みしたいですよね。

ちなみにアーサーは降臨ではWアビが楽ですがハクア戦では友情コンボ通らない、SS通じないですっごい重たいです。

フレ枠のアリスが切れてしまった場合、上記5体ですとハクア出ても苦にもならず活躍出来ますよね。

 

運枠入れて周る場合、かまいたち、クシナダ、光サメ、闇マサ、ジャック、毘沙門天、貂蝉、※ハイドラ(ハイランドスカルドラゴン)、ゴルディ&バルディ、モンストテレビちゃん、ツクヨミ、イザナミなど、

自強化やメテオ、バウンド拡散などのSSが有用なキャラや、爆発枠で友情コンボを誘発できるキャラが相性よいです。
クエストに合わせて役割を持てるキャラがいいでしょう。

※ハイドラは現在降臨予定停止中。復活次第、絶対極めておくといいと思います。星45で周れてクエスト自体もずいぶん楽なので。

 

かなり長文になりましたが、アリスパは言わずもがなほんっとに楽なので

気長に狙って見たいと思います。

自分の場合は月のノルマ運極10体のついでになりますが(´・ω・`)

 

では、また。

 

 

¥あの麦¥