¥69<ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー>

マベツムガチャ、今回は90連してきました。

排出率、普通って感じです。10連の確定演出が出やすい印象。

IMG_3174 IMG_3171 IMG_3184

90連のうち、スパイダーマン2、キャプテンアメリカ1、アイアンマン3と

満足な結果。キャプテンアメリカはもう1体欲しかったなあという感じです。

アイアンマンは今後闇爆絶の黄泉に対して有力なのかどうか。

とりあえず育てて実をつけてからキャラの検証します。

 

グリーン・ゴブリン、ヴェノム、ウルトロンとクエストがあらかた登場しました。

どのクエストも一癖あってメダル周回は前シリーズに比べると少し面倒。

 

運極にしていく過程で取れる分のオリーブで今回は満足しておきます。

ウルトロンはなんでも連れていけるのは嬉しいですね。

剣の扱いが少し重要になるので、シャンバラでの弾き方の意識的な練習になるかも。

グリーン・ゴブリンは地雷が出るために星2キャラが連れて行き辛い印象。

普通に周回します。

ヴェノムは・・・今回一番しんどいかもしれません。でもトライデントいいですよね。

ロキの初降臨までに、この3種は極めておきたいなあと。

マベツムのロキに獣神化ロキ連れて行って、メダルわんさか取れたらいいなあ…

 

闇爆絶「黄泉」が発表されました。XFP特別限定降臨は今の所、今回もないようです。

あったらいいのになあ(´・ω・`)

光とはまだ違ったギミックでくるか、ワープを軸に置いてくるか。

ニードルパネル、ユーレイ、ハートなし、魔法陣、蘇生、速度爆弾、からくりブロック、ウインド・・・などなど。

黄泉ですし道中にイザナギとイザナミ出そうですね。

爆絶1周目のトリを飾るキャラとして、えげつなく難しいクエストを希望します。

あと、黄泉がかっこよすぎてこれは集めたい。難しくても集めます。

大胆不敵にハイカラ革命してそうな見た目、個人的に好きです。

 

マベツムは自社コラボなので、第2弾とかある可能性高いと思います。

次はどんなキャラがくるかなあ・・・。コラボ運極、さっと終わらせましょう。

 

 

¥あの麦¥

¥67<エイリアン・シンビオート>

まさかまさかのマベツムコラボ。

XFLAG PARK 2016が開催されるこの時期だからこそ許されるかもですが

自社タイトルとのコラボはなんかこう禁じ手といいますか

ネタ尽きた感がどうしてもありますので時期がよかったのかなあと。

でもXFP当日のステージで何かコラボ発表とかあったら・・・

厳しいスケジュールが易々と組まれるので、もう何があっても

その日一日の終わりに、とにかく笑えれば。ははは。

でも今日は笑えないんです。

なんでかといいますと…。

IMG_3137

血反吐出そうになりました。

去年は大阪から幕張のホテルを押さえて向うも門前払い&祭5キャラはシリアルで全国配布、そして後日の詫びガチャも全ユーザー対象と

現地まで赴いたのに入れなかった勢が何一つ報われない鬼畜の所業この上ない対応。

正直言って旅費返せ的な憤りを感じざるを得ませんでした。

そして今年は落選。もう…いいや…(´・ω・`)

置いてた旅費などは別ゲーやマベツムのガチャに回すとしましょう。

なんかこの3か月くらいモンストに対して不満しか出てきません。

そんな不満を抱いているユーザーが一部いるということも含めて

次回イベント開催の際は考慮してもらえると非常にありがたいです。

といいますのも、「行く気はないけどとりあえず当たったら嬉しいから応募してみた」勢が調べたところ非常に多く

外せない予定が直前になって入ってしまったとかならともかく

この方法だと当日来客数が下手すると用意していた招待数の半分になっちゃったり、ってことも考えられますよね。

だって、無料ですし。応募も当日の入場も。ドタキャンし放題。遠方ならなおさら。

予定を事前にがっつり空けて準備しているユーザーも多くいらっしゃったと思いますので本当にこの辺、次回考えてもらいたいなあ…。

会場押さえて複数日の開催でするとか、

当選したのに来なかった人は次回、抽選確率これだけ下がるとか明記。うん、いいですね。

単純にキャパ増やせば当選確率も上がりますし、後者だと絶対行きたい人しか応募しなくなります。

人気アプリですから、集客はもちろんできるのでしょうけどもその辺の当日来客数、気になりました。

IMG_3133

さて、闘神の超絶が解禁されましたがいかがでしたか?

簡単でしたね(´・ω・`)ただ、気が付いたらHPやばいなんてこともありましたから

毒やロックダメージが来る前に雑魚処理ですね。

地味に敵のHP高めなので、大黒天などワープもちの強友情が役立った印象です。

安全に行くならADWAW2体編成。

運枠としては、摩利支天の株は今回も上がりましたね。

自分は零シリーズが少なくとも3種は極まってから周回しようと思いますので

闘神シリーズはちょっとまだ腰が重いです。

BGMや背景は凝ってていい感じでしたね。ネスサンネスサンネスサン…。

”ドゥームからのこうげきの

しょうたいが つかめない!”

ただ、パワー型はわかっていたにしてもまさか貫通だとは。使いづらい・・・。

触れる度にフレアSSは新しいですが、このSSを高ステのガチャキャラが今後持つようになるのかと思うと期待できそうです。

ヒャッハーしてる子安さんこと「ニルヴァーナ」に期待します。

ロ~~~マンティックに決めるぜ!

友情コンボは砲撃型のショットガンかスパークバレットだったらいいなあ…また火ですが。あまり強すぎないようにショットガンは全方位にされそうです。

IMG_3139

今月だけ覇者の塔の難易度が下がっております。

大黒天やバベルがフレアしなくなっています。

原因は不具合が出たとのことですが・・・そんなまさかまさか。

でもしっかりとフレア攻撃のあるイベクエ、降臨クエストは対象として省かれています。

あれ、じゃあ満漢全席やドリルマックス、スペードエースなど神化素材が必要な方はもしかして来月のアップデートまで取に行けず難民確定なのでしょうか。

新しいアップデート後も反射分裂弾の速度変わってたりと何かとありましたが、フレア攻撃が原因でモンストが止まったり落ちたりなんてことは考えにくく。

明確に記述されていないことから、目的は「難易度を下げる」ということで

きたるXFP直前24hニコ生、マックスむらいが覇者の塔を挑戦という企画があるようですので

そこに焦点当ててきたのかなあなんて考えていますがはてさて。

でもここまで事前に対策するのですから、問題があったということで収めます。

今月だけ難易度下がっていますから、ありがたくクリアさせていただきましょう。

なお、フレア関連や反射分裂弾修正のVer7.1.1は10月上旬にアップデートとのこと。

オリーブが順調に集まってきております。

IMG_3140

今シリーズはグレモリーとバアルがほぼ毎日降臨予定されていますので

ストック機能を使ったり、野良ったりしていつでもメダル集めできる点がいいですね。

がんばれば1日に10体取る、なんてことも容易いかと思います。

この記事を書いております日は9月10日。

オリーブ交換の期限は2017年2月28日。残り171日ほどあります。

ので、必要数198体としますと

1日1体ずつ取って、2月までの休みの日だったりする時に27体の余り分を確保できれば

今日からでも全然英雄の証取得まで軽々、というもの。早めに越したことはありませんので

自分は年内には終わらせようと思っています。

ガチャガンガン引いてる方や、ずっとイベクエまわしてられる方はもっと早いかと思いますが、自分は基本的に新シリーズの降臨のみでメダル集めしていく予定です。

,

マベツムコラボをおさらいしますと、

随時降臨はヴェノム、グリーンゴブリン。メダルも稼げたらうれしいとこ。

常設降臨はウルトロン。そしてスターミッションなるものでハルク。

モンストニュースのフリップ文字小さくてわかりづらかったので、スターミッションがどんなものか次第でまた厳しいかどうか決まりますが

各降臨のクリア数や全難易度クリアなどでハルクが数体もらえるのであれば、簡単ですね。

XFPの限定降臨と重なる可能性が高いので、早めの運極をおすすめします。

,

で、そのXFP内でステージイベントとして予定されているもののうち

「AppBank vs 降臨??」、「ファミ通App vs 降臨??」は恐らく

グリーン・ゴブリン、ウルトロン、ヴェノムの中から、あるいは当日限定の別ツムキャラということになるかと思います。

初めてシルエット見たときはなんか丸っこいなあと思ってましたが

ツムだったら納得ですよね。

ただ、「UUUM vs 降臨??」は通常のキャラのシルエットのようなので

こっちが限定降臨である可能性は高いかなと思います。

ステージ時間が13時からのようなので、通常だと10:30もしくは11:30から降臨がスタートすると考えると可能性はありますよね。

(過去の限定降臨初登場時間はテレビちゃんが10:30~、国宝が11:30~、マックスむらい&HIKAKINが10:30~より)

限定降臨、期待しています。

,

XFP当選の方は、去年の惨事を忘れることなく

涼しい季節ではありますが水分補給などしっかり整えて

当日のイベントを楽しまれたらなと思います。

あと、人が多く集まる場所ですので突き飛ばすような速度で走らないようにとか

子供でも分かる普通のマナーも大事ですよね。

次回こそ参加したいので、次回開催の為にも今年は何もないことをただただ祈ります。

ああ、祭キャラ5体とも欲しかったなあ…。

,

,

¥あの麦¥

¥64<アノムギ(アローラのすがた)>

オリーブってますか?

 

サブ機持ちかつ、そのサブには別にオリーブ運極いらないやという感じの方でしたら

・明智光秀、本多忠勝の様にキャラゲーで高速周回可能なクエストの場合

・高速周回を可とする適正枠をメインサブ共に所持できている場合

・サブに所持メダル3000および魔石1個+α(周回数x400)以上所持できている場合

・サブの所持オーブが周回する上で十分な数がある場合

欲張りにメインサブで運枠2体を積まなくても、上記の条件さえ整っていれば、

以下の方法でオリーブを狙いつつ該当降臨の運極もよくばりおいしくいただけます。

 

メイン

・高速適正枠2体

(ロキ、ガブリエル、ミカエル、アーサー、ルシファー、アリスなどの強友情、もしくはWアンチアビリティ持ち)

 

サブ

・運枠1、高速適正枠1体

 

縛り志向上等でしたらここにバンテなど★2以下キャラ積み

潰しはメダルおいしいかもですがそれ以上に下手すれば時間かかる場合や

個人的に運枠入れる時点でガチパ(笑)なので潰し2枠入れるようなもの

効率的でなくオススメしません。そこまでは欲張れないですね(´・ω・`)

 

サブでクエスト受注、お助けアイテム宝箱2個追加使用。

あとは普通にクエスト進めるだけ。ほぼガチパなのでノーコンは当たりまえです。

パーティレア度総数★24なので、1回につき、2600メダル回収出来ます。

1回につき400メダルずつ消費していきますから、周回する前に予め相当数のメダルは用意しておかなければなりません。

ディルロッテ、鞍馬天狗、チャンドラ、玉龍など入れる場合はアイテムでの消費分をSランクで3120メダル入手出来まかなえる為、メダルを一切消費したくない方はブーストキャラ入れるといいかもしれませんね。

サブでしたらアプデ後配布のメダルそのまま置いとけばいいですね。

 

運枠1にアイテム分で運2相当のリザルトで該当クエストの運極も目指せて

かつ、ガチパなので周回自体も楽々。

今回ですと明智光秀がそれはそれはもう周回が楽ですので

がっつり運枠積んで周回するよりは、新シリーズ期間中はメダル回収を優先するとオリーブ的にはいいですね。

パーティによりますが万が一ハクア来てもいい様に運1で組める所もいいかと思います。

 

シリーズ期間後に周れるとき、がっつり周るか

先に運枠周回2回してさっと極めてからメダル集めするかは自由ですが

個人的には早くオリーブ終わらせたいので次回からは後者を選ぼうと思います。

 

超獣神祭あたりで、期間中メダル倍率アップ!的なイベントきてくれやしませんかね(´・ω・`)

 

 

¥あの麦¥

¥63<ダメトレのサイレント修正、ありがタイガーショットだァ!>

台湾版が2周年だったそうで、媽祖神化だったり、

お得意の特別降臨は神化素材入れてたどり着くまでに面倒な感じでした。

これまでにはニコラオス(ニコラス)、彦星と織姫、腐敗骨の亡霊などがありますが

いずれ日本版にも実装されたらいいなあって(´・ω・`)

北米版はクトゥルフの神化だったり、テンペスト神化だったり

エタニティが星56に新規格上げされて台湾版ではそれが九天玄女として進化神化で3種も星56が追加されていたり

海外版、いろいろと楽しそうです。ダクスもまだ実装されていませんし。

何より驚いたのは、他のキャラでは前からかわかりませんが媽祖神化のSSボイスが

「我が媽祖の力で…嵐を鎮め、平和に導け」となんと日本語。

実装されてほしいなあ…。

 

なお、媽祖神化は

CqQ7PS3UEAAnstE

・水属性神族バランス型 AGB/MSのゲージなし

・友情コンボ メイン超強貫通ホーミング8(水)、サブ貫通ホーミング4(火)

・SS レザホミ

と、いろいろ使いやすそうな印象でした。

台湾版の公式チャンネルでその日本語SSボイスが確認できます。

天上聖母 媽祖

 

新規イベントが来てます。

とりあえず1周回ずついってますが、現在こんな感じ。

IMG_3056 IMG_3045

明智光秀(光子)は極めやすいので2体極めておきたいですね。

ただ、1体極まったらメダル周回したいのであとはガチパでぐるぐる周りたいです。

運枠入れた周回でも4人マルチでSランク取れれば1回につき魔石1個もらえるのでうれしいですね。

ロキを1体いれればかなり溶けてくれる為、来週のミカエル獣神化実装を待てば

もう雑魚は次第に溶けまくってくれるのではないでしょうか。

本多さんはすっごいしんどかったので、1体極めたらもう周回しないかもです。

 

IMG_3037 IMG_3036

アタラシナッタ初心者パックは、ヘラでした。うーん…。

 

巻の参ガチャはすべてコンプしました。

IMG_3046 IMG_3048 IMG_3049

が、茶々が神化で出てきたので後をおってシングル。

IMG_3055

無事出てくれました。3体揃うまで引いたのは久しぶりでしたが

どれもいいキャラなので良しとします。

 

IMG_3057

ガチャで得た魔石を砕いたり、光子周回で得たメダルでオリーブ交換。

ぜんぜんやってないので現在ラック13ですが、まったり1ヶ月でラック30~60くらい進めたいです。

 

キスキル・リラのステアビが公開されています。

追憶の海の少女 キスキル・リラ

ステたっかい、砲撃型プラズマすばらしい、カットインもいい感じ

SSはスピードこそ上がりませんが壁から壁へのカンカンで味方を往復したいところ。

ナギ零でもいい感じに使えそうなAW持ちでは初のアンチ魔法陣。

おそらくはゼウスやミカエルと同じホットタイミングで実装されると思いますので

「灼熱の聖域」「ホワイトエンブレム」「闇と光のハーモニー」などのそれはそれはまあ

闇の深い低排出率のガチャ達で実装されることでしょう。

あとはCV花澤香菜であることを祈ります´¬`

 

さて、本題。

今回のアップデートで将命削りのエフェクトが変わったり、リザルトの画面が変わっていたりとしましたが

今までステージ枠外に飛んでいってしまっていたダメトレが

ステージ枠に反射して戻り、ステージ内に留まるという修正がなされていました。

神殿で壁際にいる敵が落とす宝箱とか、これまでは画面外へジャーニーしていましたが

これからは注視さえしていればこれも拾えるというものです。

光子周回時に気づきましたが、どこかに記載ありましたっけ…。

こういうサイレント修正はもっとしていって欲しいですね´¬`

 

 

¥あの麦¥