¥69<ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー>

マベツムガチャ、今回は90連してきました。

排出率、普通って感じです。10連の確定演出が出やすい印象。

IMG_3174 IMG_3171 IMG_3184

90連のうち、スパイダーマン2、キャプテンアメリカ1、アイアンマン3と

満足な結果。キャプテンアメリカはもう1体欲しかったなあという感じです。

アイアンマンは今後闇爆絶の黄泉に対して有力なのかどうか。

とりあえず育てて実をつけてからキャラの検証します。

 

グリーン・ゴブリン、ヴェノム、ウルトロンとクエストがあらかた登場しました。

どのクエストも一癖あってメダル周回は前シリーズに比べると少し面倒。

 

運極にしていく過程で取れる分のオリーブで今回は満足しておきます。

ウルトロンはなんでも連れていけるのは嬉しいですね。

剣の扱いが少し重要になるので、シャンバラでの弾き方の意識的な練習になるかも。

グリーン・ゴブリンは地雷が出るために星2キャラが連れて行き辛い印象。

普通に周回します。

ヴェノムは・・・今回一番しんどいかもしれません。でもトライデントいいですよね。

ロキの初降臨までに、この3種は極めておきたいなあと。

マベツムのロキに獣神化ロキ連れて行って、メダルわんさか取れたらいいなあ…

 

闇爆絶「黄泉」が発表されました。XFP特別限定降臨は今の所、今回もないようです。

あったらいいのになあ(´・ω・`)

光とはまだ違ったギミックでくるか、ワープを軸に置いてくるか。

ニードルパネル、ユーレイ、ハートなし、魔法陣、蘇生、速度爆弾、からくりブロック、ウインド・・・などなど。

黄泉ですし道中にイザナギとイザナミ出そうですね。

爆絶1周目のトリを飾るキャラとして、えげつなく難しいクエストを希望します。

あと、黄泉がかっこよすぎてこれは集めたい。難しくても集めます。

大胆不敵にハイカラ革命してそうな見た目、個人的に好きです。

 

マベツムは自社コラボなので、第2弾とかある可能性高いと思います。

次はどんなキャラがくるかなあ・・・。コラボ運極、さっと終わらせましょう。

 

 

¥あの麦¥

¥68<ゼロ・トゥ・ヒーロー>

続々とマベツムコラボの詳細が明らかになってます。

なお、シークレットの扱いにされておりますロキにもどうやらハルク入手のためのスターミッションが用意されているようですね。

IMG_3145 image

で、そのミッションを見るにどうやら難易度はやや低めの模様。

IMG_3147

ステージをクリアだったり、HP7割維持でクリアだったり。

ラファエルやアリス、ミカエルなどの回復持ちやアイテム成長SSがスターミッションクリアに生きるかどうか。

ハルク運極から目指せば、あとは通常の周回を重ねるだけですので

優先はまず面倒になりそうなスターミッション。あえて最後に回すのもありっちゃありです。

で、今回の降臨キャラは

・闇ウルトロン(常設)

・闇ヴェノム、木グリーン・ゴブリン(随時)

・光ロキ

※1おそらくマベツムキャラをパーティ入れでエクストラ出現?

※2もしくは降臨クエスト中に○Hit以上稼ぐとかマベツムっぽい要素絡みの条件?

※3HP7割維持クリアでリザルト後ロキのエクストラ?

(通常の随時降臨として登場予定がアナウンスされました。)

の、4種類。ハルクを合わせると運極可能数はコラボだけで5種類となります。

なので、コラボやってれば一応爆絶に挑む為の運極5種は達成できるというもの。

 

問題は難易度ですがそれは追々。

メダルも期間中5倍で狙えるとのことなので、オリーブを集めている人はコラボ中もしっかりと集めておけますね。

 

なので自分はとりあえず

1、ハルク運極と1日6~7体以上ウルトロン取得

2、平行してスターミッション進行中に各降臨の脳筋パーティを模索

3、ヴェノムとグリーン・ゴブリン運極

4、ロキ運極

5、随時降臨、またはウルトロンに★2入れパでメダル集め&ウルトロン運極へ

6、オリーブは期間中に15体以上取得を目標に

 

と、この歩き方でマベツムコラボを楽しみたいと思います。

ガチャはとりあえず30連で様子を見て、出なければ相談相談。

それも16日以降の記事にて結果をお待ちください(´・ω・`)

ウルトラマンからこっち、コラボガチャの全体的な確率が渋く

10連しても全然でないなんてことが多すぎますので

きちんと見極めて引きます。

 

この際なので、あの麦流ガチャ引きのうち比較的どなたでも実践出来る方法の1つをご紹介。

超オカルトです。お金にものを言わせまくれる人や、どうせ出ないと嘆く方は参考になりませんので予め以下略。

みんな大好きガチャ研を利用しての引き方ですと

SnapCrab_NoName_2016-9-12_22-20-1_No-00

まず、その日のガチャの全体数から★56率を計算。

面倒でしたらぱっと見で10%超えてたらその日狙い目とします。

なお、全体的な確率がたまに11~12%を超える日があります。

その日を自分は「確変日」と呼んでいます。

おおよそ10連引けば1体は☆56が出てくれそうな日や時間帯ということになります。

確変日では、通称「超大」「大」の確率の波が1日に数回来ます。

その波を読んで、ガチャを10連もしくは単発引くということです。

SnapCrab_NoName_2016-9-12_22-20-1_No-000

上の画像は超大を表す確率が出ておりますが、自分はもうこの時点ではガチャは引きません。

「超大」の波が頂点に達している状態かもしれないからです。

上がれば落ちるのが波です。また上がるのを待ちましょう。

では、いつ引くのか。

 

1、10分間の☆5確率が「中」程度の数値であること

2、5分間の☆5確率が「中」程度の数値であること

3、3分間の☆5確率が「大」程度の数値であること

4、「確変日」であること

5、ガチャを引くためのオーブががっつり引いたとしても周回分で置いとける数であること

 

この条件が整えば、自分は引きます。

ガチャの確率が上り調子で最骨頂の一歩手前的な位置で引きます。

5分10分と熱そうであれば張り付きましょう。

ただ、たまに超大→超大というビッグウェーブも来るので困ったものです(´・ω・`)

数ヶ月前、ガチャ研のページにグラフが追加されましたので

それを見ながら、起伏が激しい日を狙って時間帯を予測するのも手ですが

果てしない時間と見合わない報酬が待ってますのでおすすめしません。

 

まあぶっちゃけ、オーブいっぱいあったら5万円のうちにどれかは出るということは

規定で決まっておりますから引き続けられるのであればそれに越したことはありませんが

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

オカルトだって信じてみたいとき、あるってものです。

しかし、全く責任取りかねますので予めご了承の上お試しください

ほんと、ガチャで出るか出ないかなんてオカルトです。

出るときは出る。出ないときは出ない。そんなものです。

 

もしシングルで☆56キャラが出たなら、

ハッシュタグ「#シングル神」にてツイッターで呟いてみましょう(´・ω・`)

それではまた。

 

 

¥あの麦¥

¥67<エイリアン・シンビオート>

まさかまさかのマベツムコラボ。

XFLAG PARK 2016が開催されるこの時期だからこそ許されるかもですが

自社タイトルとのコラボはなんかこう禁じ手といいますか

ネタ尽きた感がどうしてもありますので時期がよかったのかなあと。

でもXFP当日のステージで何かコラボ発表とかあったら・・・

厳しいスケジュールが易々と組まれるので、もう何があっても

その日一日の終わりに、とにかく笑えれば。ははは。

でも今日は笑えないんです。

なんでかといいますと…。

IMG_3137

血反吐出そうになりました。

去年は大阪から幕張のホテルを押さえて向うも門前払い&祭5キャラはシリアルで全国配布、そして後日の詫びガチャも全ユーザー対象と

現地まで赴いたのに入れなかった勢が何一つ報われない鬼畜の所業この上ない対応。

正直言って旅費返せ的な憤りを感じざるを得ませんでした。

そして今年は落選。もう…いいや…(´・ω・`)

置いてた旅費などは別ゲーやマベツムのガチャに回すとしましょう。

なんかこの3か月くらいモンストに対して不満しか出てきません。

そんな不満を抱いているユーザーが一部いるということも含めて

次回イベント開催の際は考慮してもらえると非常にありがたいです。

といいますのも、「行く気はないけどとりあえず当たったら嬉しいから応募してみた」勢が調べたところ非常に多く

外せない予定が直前になって入ってしまったとかならともかく

この方法だと当日来客数が下手すると用意していた招待数の半分になっちゃったり、ってことも考えられますよね。

だって、無料ですし。応募も当日の入場も。ドタキャンし放題。遠方ならなおさら。

予定を事前にがっつり空けて準備しているユーザーも多くいらっしゃったと思いますので本当にこの辺、次回考えてもらいたいなあ…。

会場押さえて複数日の開催でするとか、

当選したのに来なかった人は次回、抽選確率これだけ下がるとか明記。うん、いいですね。

単純にキャパ増やせば当選確率も上がりますし、後者だと絶対行きたい人しか応募しなくなります。

人気アプリですから、集客はもちろんできるのでしょうけどもその辺の当日来客数、気になりました。

IMG_3133

さて、闘神の超絶が解禁されましたがいかがでしたか?

簡単でしたね(´・ω・`)ただ、気が付いたらHPやばいなんてこともありましたから

毒やロックダメージが来る前に雑魚処理ですね。

地味に敵のHP高めなので、大黒天などワープもちの強友情が役立った印象です。

安全に行くならADWAW2体編成。

運枠としては、摩利支天の株は今回も上がりましたね。

自分は零シリーズが少なくとも3種は極まってから周回しようと思いますので

闘神シリーズはちょっとまだ腰が重いです。

BGMや背景は凝ってていい感じでしたね。ネスサンネスサンネスサン…。

”ドゥームからのこうげきの

しょうたいが つかめない!”

ただ、パワー型はわかっていたにしてもまさか貫通だとは。使いづらい・・・。

触れる度にフレアSSは新しいですが、このSSを高ステのガチャキャラが今後持つようになるのかと思うと期待できそうです。

ヒャッハーしてる子安さんこと「ニルヴァーナ」に期待します。

ロ~~~マンティックに決めるぜ!

友情コンボは砲撃型のショットガンかスパークバレットだったらいいなあ…また火ですが。あまり強すぎないようにショットガンは全方位にされそうです。

IMG_3139

今月だけ覇者の塔の難易度が下がっております。

大黒天やバベルがフレアしなくなっています。

原因は不具合が出たとのことですが・・・そんなまさかまさか。

でもしっかりとフレア攻撃のあるイベクエ、降臨クエストは対象として省かれています。

あれ、じゃあ満漢全席やドリルマックス、スペードエースなど神化素材が必要な方はもしかして来月のアップデートまで取に行けず難民確定なのでしょうか。

新しいアップデート後も反射分裂弾の速度変わってたりと何かとありましたが、フレア攻撃が原因でモンストが止まったり落ちたりなんてことは考えにくく。

明確に記述されていないことから、目的は「難易度を下げる」ということで

きたるXFP直前24hニコ生、マックスむらいが覇者の塔を挑戦という企画があるようですので

そこに焦点当ててきたのかなあなんて考えていますがはてさて。

でもここまで事前に対策するのですから、問題があったということで収めます。

今月だけ難易度下がっていますから、ありがたくクリアさせていただきましょう。

なお、フレア関連や反射分裂弾修正のVer7.1.1は10月上旬にアップデートとのこと。

オリーブが順調に集まってきております。

IMG_3140

今シリーズはグレモリーとバアルがほぼ毎日降臨予定されていますので

ストック機能を使ったり、野良ったりしていつでもメダル集めできる点がいいですね。

がんばれば1日に10体取る、なんてことも容易いかと思います。

この記事を書いております日は9月10日。

オリーブ交換の期限は2017年2月28日。残り171日ほどあります。

ので、必要数198体としますと

1日1体ずつ取って、2月までの休みの日だったりする時に27体の余り分を確保できれば

今日からでも全然英雄の証取得まで軽々、というもの。早めに越したことはありませんので

自分は年内には終わらせようと思っています。

ガチャガンガン引いてる方や、ずっとイベクエまわしてられる方はもっと早いかと思いますが、自分は基本的に新シリーズの降臨のみでメダル集めしていく予定です。

,

マベツムコラボをおさらいしますと、

随時降臨はヴェノム、グリーンゴブリン。メダルも稼げたらうれしいとこ。

常設降臨はウルトロン。そしてスターミッションなるものでハルク。

モンストニュースのフリップ文字小さくてわかりづらかったので、スターミッションがどんなものか次第でまた厳しいかどうか決まりますが

各降臨のクリア数や全難易度クリアなどでハルクが数体もらえるのであれば、簡単ですね。

XFPの限定降臨と重なる可能性が高いので、早めの運極をおすすめします。

,

で、そのXFP内でステージイベントとして予定されているもののうち

「AppBank vs 降臨??」、「ファミ通App vs 降臨??」は恐らく

グリーン・ゴブリン、ウルトロン、ヴェノムの中から、あるいは当日限定の別ツムキャラということになるかと思います。

初めてシルエット見たときはなんか丸っこいなあと思ってましたが

ツムだったら納得ですよね。

ただ、「UUUM vs 降臨??」は通常のキャラのシルエットのようなので

こっちが限定降臨である可能性は高いかなと思います。

ステージ時間が13時からのようなので、通常だと10:30もしくは11:30から降臨がスタートすると考えると可能性はありますよね。

(過去の限定降臨初登場時間はテレビちゃんが10:30~、国宝が11:30~、マックスむらい&HIKAKINが10:30~より)

限定降臨、期待しています。

,

XFP当選の方は、去年の惨事を忘れることなく

涼しい季節ではありますが水分補給などしっかり整えて

当日のイベントを楽しまれたらなと思います。

あと、人が多く集まる場所ですので突き飛ばすような速度で走らないようにとか

子供でも分かる普通のマナーも大事ですよね。

次回こそ参加したいので、次回開催の為にも今年は何もないことをただただ祈ります。

ああ、祭キャラ5体とも欲しかったなあ…。

,

,

¥あの麦¥

¥66<”ノーコンティニューでクリアだぜ”>

7.1アップデートで、タートルズ関連にラックスキルがついたり

わくわくできるキャラ増えて追憶の書庫対象クエスト増えたり

闘神シリーズが超絶として堂々実装されたりと

マイナーアップデートなのにてんこ盛り。

個人的にはコラボ関係のラックスキル追加→以後再コラボが来ました

ゴジラ達がいましたので、今から戦々恐々。

でも、コラボ来るとしてもBDDVDの発売とか映画第3弾とか

何かしらの告知がないとコラボしづらい点がありますので

今回は単純にラックスキルが追加されただけなのかなあ、どうかなあ・・・。

 

ドゥームにはとりあえずペルセポネ、ベルフェゴールゲーなのでしょうか。

妖精キラーついてて、天使シリーズメタって来てくれるとヨミ零の様に

適正枠がまた違ったベクトルで楽しそうですが

とりあえずアブドゥルの声でパワー型なのですかね

Yes,I am!

 

さて、9月に入りまして

XFLAG PARK2016の事前応募受付が終了しました。

チケット、当たるといいですね…。

 

で、毎週物販やフードコート、イベントなどの情報が解禁されていきますが

大型イベントではつきもののコラボ発表や新規追加要素発表など

注目したい事柄がありますよね。

 

次のコラボはなんだろうとか思ってましたら

ちょっとタイムリーな作品が1つ。

気になる作品のリンク

 

45周年でめでたいです。医療とゲームがモチーフです。

1話の放映日が10月2日と翌日の3日にイベント始めるにはもってこいの日です。

ウルトラマンが来ました。こっちもあるかもしれません。

ちなみにエグゼイドのキャッチコピーは「ノーコンティニューでクリアだぜ」だそうで。

…でも、絶対平成じゃなくて昭和から出てくるのでしょうね、3、

モンストニュースの発表が一通り終わって、急に照明演出がなされ

ショッカー軍団がステージを埋め尽くしてキャスト勢を人質に取り

薄ーいリアクションをしているキャスト勢をライダー達が救い出す的な演出で

コラボ発表などもありえるかもしれませんが

まだわかりませんね。

ガチャキャラはやはり1号(進化で2号とタッグ、神化で強化1号)、V3、ストロンガー、アマゾン、Xとかですか。

昭和ライダーわかんないので、平成から何か来てほしいです。

というか、次のコラボも30代後半から40代ををターゲットとしたものだったらそろそろやだななあ…。

大きなイベントなので、XFPの協賛会社や申請とか調べたらコラボ先の名前でてくるなんてことありえるかわかりませんが

調べてみる価値はありそうです。あるかなあ・・・。

 

他に記念とかタイムリーな作品はといえばエクスプロアが1周年とかでしたが

今更ほかのゲームとのタイアップはしないだろうなあということで。

ちなみに他のありそう、なさそうな作品といいますと

・セーラームーン

・聖剣伝説

・星のカービィ

・シナモロール(サンリオキャラ)

・ドラゴンボール

・最遊記

が、20周年やら30周年やら。
セーラームーンは既に20周年超えまくっていますがコラボはいずれも

誰もが知ってて懐かしい感じのものばっかりなのでとりあえず挙げておきました。

サンリオ、星のカービィ、最遊記、聖剣はとりあえず挙げておいただけですがはてさて。

ただし、サンリオはぐでたまのコラボが台湾版で2度行われていますが日本版で実装する日は来るのかどうかですね。

台湾版といえばKFCとのコラボクィバタもいいなあとか思ったり。

もし実装されたら進化、神化、フェスバタ、バタRD、バタぱっちょに続く6種目。

さすがに多いです。

 

映画との販促になりそうなのは

・遊戯王

・デジモンアドベンチャーtri(3作品目)

あたりでしょうか。9月10月前後の封切がなされるアニメ関連のものは少なかったです。

なお、マーベル関連の映画も特にありませんでした。

 

と、ここまで調べあげましたが今月末が非常に楽しみですね。

ゴジエヴァの様に辛すぎるスケジュールでないことを祈りつつ

9月末から10月10日の3周年にかけて

モンスト3thアニバーサリーを駆け抜けようと思っていますよ。

 

リボン復活ライブはまあまず初音ミクのような透過スクリーンに3Dホログラムを映写出来るプロジェクターで

アニメで使用されているキャラモデリングを使って迫力の生演奏に絡めて

キャラソンに合わせ元気いっぱいにダンスパフォーマンスするという演出が想像できましたが、はてさて。

大サビで獣神化とおぼしき衣装に魔法がかけられたように変身する演出とかあったらいいなあ・・・とか。

ただ、1つ言えることはアニメではいかんせんモーションがもっさりしてるのでその辺もう少し滑らかに動いてくれたらと思います。

ステージ終了後に、”リボン獣神化”どん!みたいな。期待してます。

 

ロビンフッド実装からそろそろ半年。2周年では妲己の実装がなされましたが

今回はどうなることやら。火の制限クエストやユメ玉もそろそろまた来そうです。

童話関連のキャラはピーター・パン、金太郎、ヘンゼルとグレーテルなど

日本の偉人などでは夏目漱石、聖徳太子、福澤諭吉、水戸黄門など

三国志から呂布。三国志は第3弾あるでしょうから限定で出すならもうこのお方しか。

天使シリーズ2周目出すならオリンピアの天使から選んだり

風の4霊から出したり。

もしくは今シリーズから本領発揮の72柱の悪魔シリーズから限定キャラ出したり。

 

ちなみに現在72柱のうち、これだけモンストに登場しています。

①バアル⑧バルバトス㉙アスタロト㉜アスモデウス

㊲フェニックス㊸サブナック(56)グレモリー(68)ベリアル(69)デカラビア

意外と少ない9種。クエストバナーの右下が序列番号を示しています。

 

書き連ねるとまだ色々と出てくるのですが、今回はここまで。

そういえばオリーブは現在ラック25。グレモリーがメダル集めにいい感じ。

すっごい簡単なので、今回のイベントでラック40くらいまで行きたいところです。

 

では、また

 

 

¥あの麦¥