¥65<穢れを祓うは、月の意思>

ツクヨミ零、初回クリアするまでパーティに悩んだり色々ぐだぐださせられましたが

初回このパーティでとりあえず勝てまして、3泥でした。

IMG_3091 IMG_3090

 

久々に考察でもしてみます。

ギミックはメインにからくりブロック、LB、蘇生、敵回復。

サブギミに重力バリア、HW。サブギミックはいずれも雑魚処理にて対策or展開。

 

使っていける運枠は神キラー持ち全般。最適はやはりクシナダ零や紀伊でしょうか。

妥協枠にはエビルインライトやぬらりひょん、ティアマト。

アンチブロックを持つキャラは運枠以外で役割持たせておくといいと思います。

エビルは属性補正入れても攻撃力が低めなので、少し辛いですが上記3体は追憶の書庫で気軽に周回できます。

ツクヨミ零の素アビに妖精キラーMがありますので、ガブリエルやアリスなど

強友情コンボを持つ限定キャラはほとんど連れて行かないほうがいいかと。

また、AB持ちなのでツクヨミ零にツクヨミ零が持っていけます。

 

基本的には闇ビットを同時に倒して進むクエスト。

2対の闇ビットが出現するステージは、どれとどれが対になっているかを予め把握しておきましょう。

闇ビットを倒さないと、敵回復があり雑魚処理がままなりませんが

中ボス、ボスフェーズですと最悪SSでゴリ押し突破も出来ます。

 

月降る夜に永久を夢む女神・零[超絶]

 

ではフェーズ1から。

左側の雑魚2体の間に入るか、右の魔道士を利用して闇ビット2個を処理するかの2択。

どちらも難易度は同じくらいです。

魔道士は処理しなければ重力バリアを展開する為、後のフェーズでも覚えておき優先して倒すと良いでしょう。

 

フェーズ2

闇ビットの初期配置が左右でずれています。

まずはビット以外の雑魚を処理しましょう。

即死級の攻撃が来るまでに数ターン余裕がありますが、

AB持ちがいない場合ブロックのONOFFを良く見てはまると良いでしょう。

あえて闇ビットを倒し、蘇生を利用して位置を揃えることが重要ですが

雑魚処理してしまえばどうとでもなる感はありました。

 

フェーズ3

中央を分断するようにからくりブロックが展開。

闇ビットはここでも上下で配置がずれております。

雑魚処理を確実に出来るよう、壁との間に入って1体ずつ処理するか、

貫通キャラだと闇ビットの蘇生ずらしも合わせて可能ですので臨機応変に。

 

フェーズ4

クシナダ零止めるマン、マンドレイク。亜人キラーがかなり痛いです。

中央に位置しているため、ダメージが通しづらいです。

雑魚処理をすると闇ビットが呼び出されます。あえて雑魚処理せずにマンドレイクのみ集中攻撃して突破することも作戦の1つです。

また、魔道士やナイトが残っている状態で闇ビットを処理し、再度雑魚処理をするとドクロギミックでまた1個闇ビットが呼び出されますので

倒す場合は先に2体とも処理しておくと良いでしょう。

 

フェーズ5

ここで闇ビットが2対に。

ツクヨミ零は右下に配置されていますが、先に闇ビットを処理していきましょう。

ナイトや魔道士を倒して、HWを展開させる&闇ビットを倒しやすいルート開拓をしましょう。

HWの回復量は3000と少量。必要に応じて縦、横カンしましょう。

ツクヨミ零の即死級メテオは威力高めですがランダム判定ですので、HWがそれ以前に展開できていれば耐えることが出来ます。

フェーズ5、6は紀伊を連れている場合、弱点を狙ったSSで初手突破が可能です。

 

フェーズ6

ナイトと魔道士を処理してHWを展開させておき、闇ビットを処理する為のルートを確保。

その後、闇ビットの片方を処理してずれを直し、順に1対ずつまとめてはまりに行きましょう。

闇ビットを処理できれば、あとは特に苦戦することはありませんので

順当にフェーズを進めましょう。

 

貫通キャラを中央に配置して突破できれば、フェーズ7は横カンで1発突破できます。

 

フェーズ7

まずは縦1列に並んだ雑魚を処理、重力バリアの展開を阻止してHWを。

続けて、片方の闇ビットを破壊してずれを直しましょう。

ボスフェーズですることは基本的に同じです。

先述の通り、中央のブロック上に貫通キャラを配置できていれば1パンが可能です。

HPが心許ない場合、ゲージを外してHWの回復往復が出来ます。

 

フェーズ8

最終フェーズは闇ビット1対が雑魚を挟んでおり処理し辛い配置。

まずはナイト、魔道士を処理してHWを展開。その後、上側1対の闇ビットを処理しましょう。ずれていた場合、無視して中央の片方を処理。

蘇生ループが厳しければ、SSを使って処理しましょう。

なお、ナイトとツクヨミ零との間に反射で入ると大ダメージを稼げます。

ツクヨミ零が蘇生した後に試すと良いでしょう。

 

これで超絶零も5種が終了。

個人的な難易度としては、

イザナギ零>ヤマトタケル零>ツクヨミ零>イザナミ零=クシナダ零

といった感じでした。

やはり魔方陣は辛い。

次回シリーズにAW大号令持ちのガチャ限定キャラ、ペルセポネが登場しますから、これからどんどん難易度が溶けていってくれることでしょう。

そういえば、ツクヨミ零では玉龍やディルロッテなどのブーストSSで紀伊強化してゲージ飛ばしたりできるのでしょうか。体力少し多めなので厳しいかもですが、次回試します。

今後、星45でアンチブロックのブーストキャラなど出るといいですね。

 

ちなみに自分は今のところナミ零が極まっており、クシナダ零はあと2,3回の降臨で

ヤマトタケル零はいまいちやる気が起きず全然集まっておりません。

ナギ零に至っては面倒すぎて初回と次の2回で5泥のみ。

難易度の下から順番に極めていこうと思います。

 

今年かどうかはわかりませんが、3DS版の”2”なんて出たら

阿修羅零や大黒天零などの超絶2周目の零が登場したりするのでしょうか。

もしくは、モンストアニメ版の「闘神」シリーズなども。

個人的には早く本家でオブリビオンやオルタナティブドラゴンを弾いてみたいなあと。

 

次回の新要素に期待ですね。

 

 

¥あの麦¥

¥64<アノムギ(アローラのすがた)>

オリーブってますか?

 

サブ機持ちかつ、そのサブには別にオリーブ運極いらないやという感じの方でしたら

・明智光秀、本多忠勝の様にキャラゲーで高速周回可能なクエストの場合

・高速周回を可とする適正枠をメインサブ共に所持できている場合

・サブに所持メダル3000および魔石1個+α(周回数x400)以上所持できている場合

・サブの所持オーブが周回する上で十分な数がある場合

欲張りにメインサブで運枠2体を積まなくても、上記の条件さえ整っていれば、

以下の方法でオリーブを狙いつつ該当降臨の運極もよくばりおいしくいただけます。

 

メイン

・高速適正枠2体

(ロキ、ガブリエル、ミカエル、アーサー、ルシファー、アリスなどの強友情、もしくはWアンチアビリティ持ち)

 

サブ

・運枠1、高速適正枠1体

 

縛り志向上等でしたらここにバンテなど★2以下キャラ積み

潰しはメダルおいしいかもですがそれ以上に下手すれば時間かかる場合や

個人的に運枠入れる時点でガチパ(笑)なので潰し2枠入れるようなもの

効率的でなくオススメしません。そこまでは欲張れないですね(´・ω・`)

 

サブでクエスト受注、お助けアイテム宝箱2個追加使用。

あとは普通にクエスト進めるだけ。ほぼガチパなのでノーコンは当たりまえです。

パーティレア度総数★24なので、1回につき、2600メダル回収出来ます。

1回につき400メダルずつ消費していきますから、周回する前に予め相当数のメダルは用意しておかなければなりません。

ディルロッテ、鞍馬天狗、チャンドラ、玉龍など入れる場合はアイテムでの消費分をSランクで3120メダル入手出来まかなえる為、メダルを一切消費したくない方はブーストキャラ入れるといいかもしれませんね。

サブでしたらアプデ後配布のメダルそのまま置いとけばいいですね。

 

運枠1にアイテム分で運2相当のリザルトで該当クエストの運極も目指せて

かつ、ガチパなので周回自体も楽々。

今回ですと明智光秀がそれはそれはもう周回が楽ですので

がっつり運枠積んで周回するよりは、新シリーズ期間中はメダル回収を優先するとオリーブ的にはいいですね。

パーティによりますが万が一ハクア来てもいい様に運1で組める所もいいかと思います。

 

シリーズ期間後に周れるとき、がっつり周るか

先に運枠周回2回してさっと極めてからメダル集めするかは自由ですが

個人的には早くオリーブ終わらせたいので次回からは後者を選ぼうと思います。

 

超獣神祭あたりで、期間中メダル倍率アップ!的なイベントきてくれやしませんかね(´・ω・`)

 

 

¥あの麦¥

¥63<ダメトレのサイレント修正、ありがタイガーショットだァ!>

台湾版が2周年だったそうで、媽祖神化だったり、

お得意の特別降臨は神化素材入れてたどり着くまでに面倒な感じでした。

これまでにはニコラオス(ニコラス)、彦星と織姫、腐敗骨の亡霊などがありますが

いずれ日本版にも実装されたらいいなあって(´・ω・`)

北米版はクトゥルフの神化だったり、テンペスト神化だったり

エタニティが星56に新規格上げされて台湾版ではそれが九天玄女として進化神化で3種も星56が追加されていたり

海外版、いろいろと楽しそうです。ダクスもまだ実装されていませんし。

何より驚いたのは、他のキャラでは前からかわかりませんが媽祖神化のSSボイスが

「我が媽祖の力で…嵐を鎮め、平和に導け」となんと日本語。

実装されてほしいなあ…。

 

なお、媽祖神化は

CqQ7PS3UEAAnstE

・水属性神族バランス型 AGB/MSのゲージなし

・友情コンボ メイン超強貫通ホーミング8(水)、サブ貫通ホーミング4(火)

・SS レザホミ

と、いろいろ使いやすそうな印象でした。

台湾版の公式チャンネルでその日本語SSボイスが確認できます。

天上聖母 媽祖

 

新規イベントが来てます。

とりあえず1周回ずついってますが、現在こんな感じ。

IMG_3056 IMG_3045

明智光秀(光子)は極めやすいので2体極めておきたいですね。

ただ、1体極まったらメダル周回したいのであとはガチパでぐるぐる周りたいです。

運枠入れた周回でも4人マルチでSランク取れれば1回につき魔石1個もらえるのでうれしいですね。

ロキを1体いれればかなり溶けてくれる為、来週のミカエル獣神化実装を待てば

もう雑魚は次第に溶けまくってくれるのではないでしょうか。

本多さんはすっごいしんどかったので、1体極めたらもう周回しないかもです。

 

IMG_3037 IMG_3036

アタラシナッタ初心者パックは、ヘラでした。うーん…。

 

巻の参ガチャはすべてコンプしました。

IMG_3046 IMG_3048 IMG_3049

が、茶々が神化で出てきたので後をおってシングル。

IMG_3055

無事出てくれました。3体揃うまで引いたのは久しぶりでしたが

どれもいいキャラなので良しとします。

 

IMG_3057

ガチャで得た魔石を砕いたり、光子周回で得たメダルでオリーブ交換。

ぜんぜんやってないので現在ラック13ですが、まったり1ヶ月でラック30~60くらい進めたいです。

 

キスキル・リラのステアビが公開されています。

追憶の海の少女 キスキル・リラ

ステたっかい、砲撃型プラズマすばらしい、カットインもいい感じ

SSはスピードこそ上がりませんが壁から壁へのカンカンで味方を往復したいところ。

ナギ零でもいい感じに使えそうなAW持ちでは初のアンチ魔法陣。

おそらくはゼウスやミカエルと同じホットタイミングで実装されると思いますので

「灼熱の聖域」「ホワイトエンブレム」「闇と光のハーモニー」などのそれはそれはまあ

闇の深い低排出率のガチャ達で実装されることでしょう。

あとはCV花澤香菜であることを祈ります´¬`

 

さて、本題。

今回のアップデートで将命削りのエフェクトが変わったり、リザルトの画面が変わっていたりとしましたが

今までステージ枠外に飛んでいってしまっていたダメトレが

ステージ枠に反射して戻り、ステージ内に留まるという修正がなされていました。

神殿で壁際にいる敵が落とす宝箱とか、これまでは画面外へジャーニーしていましたが

これからは注視さえしていればこれも拾えるというものです。

光子周回時に気づきましたが、どこかに記載ありましたっけ…。

こういうサイレント修正はもっとしていって欲しいですね´¬`

 

 

¥あの麦¥

¥62<これから毎日もこみちしようぜ?>

ずいぶんと久方ぶりです。

 

ゴジエヴァコラボに全力を注ぎすぎて、もう記事も書く余裕すらありませんでした。

毎日の降臨時間情報を基に、この日はこれとこれを周って、

ここは無理だからストックを仲間にお願いして…。

ゴジ13はこれまでに終わらせて、ゴジ玉は最後の4日間で…

など、スケジューリングが非常に厳しいコラボでした。

こんな厳しい期間でのコラボなど、二度と来てほしくないです。

 

ちょっと…いや、だいぶ愚痴。ウルトラマンからゴジエヴァに渡り、コラボが続きましたが

これほど20代から30代前半に刺さらないコラボもいかがなものかと(´・ω・`)

いや、エヴァは刺さりますが…。その、もういいかなと。

当時必死こいてなんとか出した思いでも辛くあったのでガチャ復刻もしてほしくなかったですし

せめて神化増やすのなら第1弾ガチャと第2弾ガチャは分けやがれくださいと思いました。

アトスシンジ、マリ、カヲルの星45、今回いくつラック90できましたか?

 

実際、知り合いは何人もモンストを辞め他のゲームに移り

何でこんながんばってんだろうと自問自答しながら

「自分も、もうモンスト辞めてなんか別のゲーム楽しみながらやりたい」と

何回も何回も何回も思い、言い倒した2週間でした。

後半イベントの切り替わりをよくしたいとか、版権元の契約料うんぬんで

恒例の2週間ほどしかイベント期間が確保できなかったとかはまあ運営側の都合ではありますが

新規や復刻を含めて、可能な運極数は第13号機と新ラーx第6使徒の直泥系2種

第10使徒は進化神化とギリギリ集められる日程ではありますがよほどの暇人or廃でないとほぼ不可能(ストックしてくれる方次第ではあります)。

それを除外しても、まったくコラボクエストを経験したことのないユーザーからしたら

だいたい 全14~16種。

自分は過去にコラボの運極達成をしておりましたので今回12種でしたが

そんな短い期間でのコラボで何をしろというのか…(´・ω・`)

そしてそれをユーザーに押し付ける形でコラボしてさて誰得なのでしょう、と。

極めつけはコラボ期間前にアップされておりましたテルーマンのコラボの歩き方的な動画。

普段公式動画にほとんど顔を出さないテルーマンが1人出演で収録していた様子を見るに

そんな厳しいの…?と、期間前からため息の連続でした。

 

結果、自分は非常に仲間を頼りストック分を周回し、目標を達成することはできましたが

ゴジエヴァ2

今後は全ユーザーが楽しめるようなコラボ、期間を設けて取り組んでほしいものです。

映画は大成功の様ですので、期間延長とかも考えてほしかったなあ…。

そういえばガチ女子向けのコラボってまったくないですよね。

これまでのコラボはLINE、ラスカル、コロコロ(爆走兄弟レッツ&ゴー)、ローソン、Vジャンプ、モンスターハンター、ゴジラ、寄生獣、ミュータントタートルズ、エヴァンゲリオン、ドラえもん、ストリートファイター、ルパン三世、聖闘士星矢、ウルトラマン。

いずれも○周年記念や、同社つながりの作品、映画の販促兼ねてなど

なにやら大人の事情が垣間見える感じ。他のゲームが羨ましくなります。

でもコラボだらけで何のゲームしてるのかわからなくなるのもいやですよね。

しかし、若年層狙った作品とのコラボも、考えてみてほしいとこの度切に願います。

 

もし、自分なりに改善するとしたら

前回のウルトラマンで好評だったピグモン交換のようにゴジ玉で排出されたキャラが余ってしまった場合orいらないキャラだった場合

ラック5にして該当するキャラのラック1と交換できる(モスララック5をバトララック1と交換)ようにすればゴジ玉難民も少なかったでしょうし。

ちなみに自分はキングギドラがラック20くらい余りました。

ユメ玉でありました確定演出時はラック5確定だったことなど、過去のよかった所をなぜ持ってこないのかもかなり不満でした。

10連すればなにかが確定で出てくれるとかもありませんでしたし。

スペースゴジラが10体ずらっと並んだときは殺意すら覚えました。

早く自動合成や自動売却を実装してください。

確定演出も前回の使いまわしで、せめて確定の時はゴジラの泣き声くらい用意してほしかったですね。

IMG_2935

正直2年も前のコラボキャラをそんなに渋ってどうするのとか思いました。

実際のところ、モスラは重力飛行の高いスピード。木属性運枠でSSは天狗より使えますし、

バトラもカブトロスと並ぶ重力飛行の闇属性運枠、貴重です。

キングギドラは…使うかわかりませんが、Wキラーいいですよね(棒)

そしてメカゴジラは水属性MS貫通の運枠と唯一無二。貴重どころか稀有すぎます。

あっさり極められても古参ユーザーの反感を買うため渋りたい気持ちもわかりますが、

他のクエストも難しいor時間のかかるものなのだからもう少しなんとかしてほしかったのは

おそらく必死に取り組んでいた誰もが思っていました所であると信じたいです。

ちなみに、自分はちょうど1500個でゴジ玉ガチャ4種が極まりました。

要した時間はおよそトータルで2日半です。

 

また、現在のアップデートで追憶の書庫が実装されておりますが、

せめてコラボ期間中は近場マルチだったら

全クエストのうち毎日どれか5回周回できる!

なんてことになればまだ運極難易度もいいバランス取れるのかなあとか。

 

デストロイアの難易度はかなり手ごたえありましたがワンパンルートは位置取りが難しく、

また失敗してしまうとかなりジリ貧と光サガほどではありませんでしたが結構理不尽でしたね。

難しいクエストは大歓迎です。デストロイアはアンチアビリティの化け物ですし、

極められたらかなり貴重ですよね。自分はモンストを始めたてのころのコラボでしたので

無事に極まってよかったなと安堵しました。

皆さんは無事に狙い通りの運極数を稼ぐことができましたか?

 

さて、昨日実装されましたメジャーアップデート。

メダルやマジックストーン(魔石って短縮するかもです)、

お助けアイテムやオ3DS版よりオリーブの堂々実装、追憶の書庫

細部のエフェクト変更やおそらく追加されてますでしょう新規友情コンボアイコン。

 

さっそくガチャは50連して、この2体。

IMG_3033 IMG_3031

茶々がエデンに使ってみたかったのですが、追々狙います。

 

そして途中、その魔石で得たメダルで、オリーブを交換。

IMG_3032

ガチャ限にも匹敵する良いキャラ。期間は来年2月までとのことですが、

その間にも他のキャラが追加される可能性が高すぎますのでなるべく早く終わらせたいところ。

1日に2~3体確保できれば、とりあえずは2,3ヶ月と年内終了もいけそうです。

自分はどうせ要所でガチャ引くと思うのでそれよりも少し早い可能性あります。

現在ラック5。新シリーズの降臨やイベントクエストは率先して挑戦していきたいですね。

 

さて、そのメダルですがクリアタイムを軸にランク付けされ、

パーティの総★数、マルチ人数、スペシャルの有無で倍率が変わりますが

星2キャラを入れるとその倍率も高めになってくれるのでありがたいですね。

せっかく入れるので爆発もちがいいのかなあとか思っていましたら

火属性ではありますがバンテが最有力。汎用性では光のビカーン、闇のクロンあたり。

HPが非常に低くなりますので、降臨よりはイベクエで持ち出すと良いでしょう。

 

1日に60000メダル稼いで、約1ヶ月でオリーブ運極。

これから毎日、MOCO’Sキッチン!

 

来月で運極数が今年1月よりの目標でありました200体が達成できますので、

一旦はノルマを課さず、超絶や爆絶の周回、ハクアやオリーブ集めに集中しようかと思っております。

タイガー桜井さんに対抗する為に同時期に勝手に始めましたが、彼は今どのくらいの数を集められているのでしょう…。

そういえば最近ファミ通appのオセロニアガチャ動画をよく見ます。

モンストと違って結構課金の振る舞い方が違うので、雰囲気も楽しく快適に視聴できます。

このキャラはどうのとか、ゲーム自体はそこまでがっつりやっていないのでまったくわかりませんが…(´・ω・`)失礼、脱線しましたね。

 

それではいつもより長文、愚痴分失礼致しました。

これからもどうぞ応援のほど、よろしくお願い致します。

 

 

¥あの麦¥

¥61<水が、水が魚を食ってる…>

コラボが始まり、2日が経過しております。

現状はこのような感じ。もう少し周回に時間を割きたいのですが

忙しいもので中々周回できません…(´・ω・`)

IMG_2934

 

予定としてはとりあえず順調ですが、人類史上最大最悪の絶望的排出率ゴジ玉ガチャに前途多難(´・ω・`)

これは…間に合う、のかなあ…

4種運極におよそ4000~6000個ほどのゴジ玉を要するのではないかと考えております。

運4で1周したとき、大体5~11個ゴジ玉が落ちますので

最低でも800回運4周回すればなんとか4000個は貯まるかなあと。

1回が8分かかるとして、およそ106時間少し。5日。

ということは、やはり最初の1週間で降臨系の周回は終わらせておかないとかなりスケジュールが圧迫されることとなります。

もちろん、ガチャ運もありますのでそれ以上貯めないといけないことも考慮すれば

合間にガイガンの周回を挟まなければ…。

 

デストロイアのクエストがかなり配置ゲーで結構ガチパでもさっくりと負けてしまいますね(´・ω・`)

運枠に毘沙門天、ノアなど貫通主体のパーティーで挑んでいます。

次回はフル周回できるかもなので、半分かそれ以上は超えたい所。

ゴジラやゴジラ&初号機、ビオランテは打って変わって通常難易度。

強いて言えば、ゴジラのウインド吸い寄せからの移動爆発や

ゴジラ&初号機の初手攻撃が痛いくらいでしょうか。

こちらは問題なく周回できていますので1週間以内の運極は可能かなあと思っています。

 

生放送にて、ゼウスの獣神化が発表されましたね。

来週もう1体の獣神化が発表とのことですが、誰だろう…

後ろの影の様な存在は

ハデス…?ヘラクレス…?関連性を持たせるなら、この辺ですよね。

木の獣神化はまだハンターキングとヴァルキリーのみですし

可能性としてはありありかなあと。

 

ミカエル?エクリプス?ははは、知りませんね…(´・ω・`)

一見リークの様に見えるリストで予定されていた順番が変えられたか、

そもそも見た者の共感を得られるよう巧妙に予想されたガセであったか…

何にせよ、信憑性が薄くなったのでもうアテには出来ませんね。

いずれにしても、可能性のあるキャラに特級を付けておいて備えておくのはいいかもしれません。

 

 

¥あの麦¥