¥60<ゴジラをセンターに入れてスイッチ>

ついにやってきてしまいました。

ラックスキルの追加にてゴジラシリーズが加わった記憶もまだ新しく、ようやく

満を持して、復刻。8月2日より。

 

ついでにエヴァンゲリオンも。エヴァはクエストのみだと4回目のコラボレーションです。

これを機に、自分は取り残していた第10使徒神化を極めようと思います。

 

で、ゴジラシリーズのキャラを振り返りますと

・ゴジラ

・モスラ

・メカゴジラ

・キングギドラ

・デストロイア

・バーニングゴジラ

・ビオランテ

・バトラ

 

内訳降臨4種、ゴジ玉ガチャ4種。

 

そして今回追加される降臨2種に加えて、ミッションクリアにて配布の1種も。

合計12種もの運極を半月で成し遂げねばならないという未だかつてない、想像を絶します戦い。

 

スケジュールは既にTODAYの降臨スケジュールにてすべて出ておりました。

そこから、降臨のスケジュールを立てます。昼間や夕方は周回できませんので、厳しい所。

○はフル周回可能、×は不可、△は中途より周回可能。

 

男の戰い 計4h
×8/2火 1600〜1800 2h
×8/6土 1500〜1600 1h
○8/12金 1200〜1500 3h
○8/14日 2000〜2100 1h
×8/15月 1000〜1200 2h

 

ゴジラ 18.5h
○8/2火 2100~0000 3h
×8/3水 1200~1500 3h
×8/4木 1500~1700 2h
○8/5金 1800~2100 3h
×8/6土 1600~1800 2h
×8/7日 1500~1800 3h
○8/8月 0600~0800 2h
○8/9火 2100~2300 2h
○8/10水 1800~2000 2h
×8/11木 0800~1100 2h
×8/12金 0900~1200 3h
○8/13土 1800~2100 3h
○8/14日 2100~0000 3h
×8/15月 1200~1500 3h
△8/16火 0800~1000 2h

 

ゴジラ&初号機 18h
×8/2火
○8/3水 2000~2300 3h
△8/4木 1800~2100 3h
×8/5金 1200~1500 3h
×8/6土 0900~1200 3h
○8/7日 2100~0000 3h
×8/8月 1200~1500 3h
△8/9火 0600~0900 3h
×8/10水 1500~1800 3h
○8/11木 2000~2200 2h
○8/12金 2100~0000 3h
×8/13土 1200~1500 3h
△8/14日 0000~0300 3h
○8/15月 2100~0000 3h
×8/16火 1000~1200 2h

 

デストロイア 11h
△8/2火 1800~2100 3h
×8/3水
○8/4木 2100~0000 3h
×8/5金
×8/6土 1200~1500 3h
△8/7日 1800~2000 2h
×8/8月 0900~1200 3h
△8/9火 1800~2100 3h
×8/10水 1200~1500 3h
×8/11木 1500~1800 3h
×8/12金
×8/13土 0900~1200 3h
△8/14日 1700~2000 3h
×8/15月
○8/16火 0600~0800 2h

 

ビオランテ 11h
×8/2火
×8/3水 1500~1800 3h
×8/4木
×8/5金 0900~1200 3h
△8/6土 1800~2000 2h
×8/7日 1200~1500 3h
○8/8月 2100~0000 3h
×8/9火
△8/10水 0600~0900 3h
×8/11木 1000~1200 2h
△8/12金 1800~2100 3h
○8/13土 2100~2300 2h
×8/14日 1200~1500 3h
△8/15月 1800~2100 3h
×8/16火

 

以上です。うーん…これに加えてガイガン、ゴジラx第13号機も周回せねばならないので

かなり、綿密なスケジュール。寝る間惜しむ&ストックを駆使しまくらないと厳しいです。

ビオランテとデストロイアは十分に極められる時間を周回できそうですが、

やはり降臨数自体少ない第10使徒はかなり苦戦を強いられそうです。ストック必須。

大体6~7時間周回できれば、1体運極は作れますので降臨7種は問題ないかと。

ゴジラx13号機は1日ノルマ7体で集めるか、最後の最後に周回しようかと思います。

直泥を最後にするのはスケジュール的に少し危ないですけどね。

 

カウンターアプリで、既にこんな感じに作ってみました。

IMG_2864

数しっかり数えて、全種コンプリートしたいと思います。

モスラ、キングギドラ、バトラ、メカゴジラはラック3ずつ所持していますのでそれぞれあと96。

ゴジ玉の排出率と星5の排出率…上がっていればいいなあ・・・´¬`

 

自分としては、モンストを始めて間もない頃のコラボだったので

あの時の雪辱を晴らせるというもの。絶対12種極めます。

当時はエクストラのゴジラに勝てなかったなあ…。ネトロヴィッチ森山とか、ノンノとかしかいませんでしたから。

 

さて。ガチャも今回、レイ天草とアスカウリエルの神化が実装されますが、

自分はアスカウリエルを2体所持しておりますので、

カヲルxルシファー2体目、レイx天草2体目、レイ&零号機2体目の3体を狙っていこうと思います。

 

さて、今月もやってきております超獣神祭。

30連してきました。

IMG_2877 IMG_2879 IMG_2875

IMG_2873

確定演出が出ると、やっぱり嬉しいですね。

ゴジラコラボが始まり次第、なるべく毎日報告日記を綴りたいと思います(´・ω・`)

 

 

¥あの麦¥

¥59<LA・LA・ラー LOVE SONG>

ラーの獣神化に関するアビリティが公開されましたね ´¬`

モンストニュース【7/22】

 

ABG/魔王キラー、ゲージ水属性キラー…。

SSは前方範囲に焔を放出。これまであんまり輝くことがなかったSSですが…。

友情コンボは超強貫通ホーミング8、サブに超爆発。

 

えーと…獣神化はイラスト新規で書き起こした上方修正って感じで

よく叩かれがちではありますが、今回はそれが際立ってますね(´・ω・`)

超強貫通ホーミングにキラーが乗るのは楽しそうですが、爆発がサブ友情コンボについてるので

アリスパの様な艦隊積みではあまり威力に期待が出来ません。

ですので、艦隊ではなく入れても1体か2体。

Wキラーを活かした直当たりが主な立ち回りに出来るかと思います。

属性キラーを持つことによって連れて行ける降臨の範囲が広いため、活躍の場はかなり多くなったのは事実ですね。

同じ水属性キラーを持つベルフェゴールと住み分けが出来てますので、必須アビリティで使い分けましょう。

 

覇者の塔でも結構つかいやすいキャラに仕上がってますね。

AGBの魔王キラー持ちに加え、超強貫通ホーミングで雑魚処理にも申し分ないかと。

蘇生ループの突破もしやすくなりそうです。アーサーと比較されそうですが、友情コンボが違うので論外とします。

爆発も持たされてますので使い方全然違う。

覇者の塔で使えそうな階層をあえて示すとしましたら、

・22階 ケガ減りがあればもう少し楽に。

・24階 ホーミングが雑魚処理に○。最終ステは下に配置出来ればなお良し。実はやはり毒がまんを付けておきたい。

・27階 Wキラーが◎。友情コンボはホイホイに吸われる為直当たりで。

・28階 魔王キラーが○。他のメンツで地雷を拾っておく。

・30階 ダメウォに注意。キラーが刺さりますが、行動制限される場面多め。

・35階 魔王キラーが○。SSは撃つ場面は少なめですが、魔方陣踏まない為のステイ代わりに使うのも良し。

・40階 魔王キラーが○。蘇生ループのネクロン処理は超強貫通ホミや爆発で友情コンボを誘発してらくらくクリア。ダメウォに注意。

ラストゲージは中央配置なので、SSが光りそうな感じ。魔方陣避けにもSSはよさそうです。

 

ホイホイにホーミングが吸われる以外、フルポテンシャルで動けるのは27階くらいでしょうか。

27階の雑魚はほとんど当たれば落ちるので、キラーの乗ったホーミングもアビリティロックの雑魚や雑魚処理して残ったオルガに効きそうです。

 

わくわくの実はもちろん熱き友撃。そしてケガ減りや同族加撃、反射なので一撃失神もありです。

元々のステが高めなので、獣神化されての底上げにも期待したいです。

 

闇爆絶のキャラがもし”魔王”でしたら、これは中々使えそうですが

どこに焦点当ててくるか今後に注目、ですね。

 

ちなみに自分はラック21のラー(友撃特級)と、進化前が2体。

とりあえず3体獣神化してみようと思います。

あとは獣神玉集めないと…最近枯渇気味です(´・ω・`)

 

 

IMG_2799 IMG_2800 IMG_2798

なお、関西大会は無念ながら予選敗退しました…。

その帰り、TODAYグルの面々に会えたり、木遁割り箸するお昼ごはん前の宮坊に会えたり

物産展いけたりと思い出は出来ましたが…また挑戦したいですね。

では、また。

 

 

¥あの麦¥

¥58<あったらいいなとか思う機能>

ユーザーの声が反映されるまでにかなりの時間を要することでフラストレーション運極なモンストではございますが

あったらいいなあとか思う機能や新しいSS、友情コンボなどをざっと挙げていきますと

 

・亀、タスの自動合成

リーダーキャラとは別にキャラを設定でき、リザルト画面で合成が勝手になされ

これだけ強くなりました的な表示を出してくれる機能。

合成に必要なお金がない場合は合成されず、ボックスへ保管に。

合成されるキャラは基本的に「★3以下素材モンスター」、「ケンチー」、「ゼニー」、「タス」のみ。

チェック欄をタップして条件を決めておくことで合成したくない物を設定可能。

レベマしている場合、亀はボックスに、タスカンしている場合はタスはボックスに送られるよう設定も出来ます。

 

・亀、タスの自動売却

チェック欄をタップしておくことで、リザルト時に亀やタスを自動で売却してくれる機能。

条件には「★3以下モンスター」、「ケンチー」、「ゼニー」、「タス」があり、

自動合成の条件と矛盾する場合は売却、合成どちらかで新しく選択したものが上書きされる。

 

・モンストスタジアム連動機能

スタジアムで遊べば遊ぶほど、亀タスやオーブ、スタジアム限定キャラなどがモンストで受け取れる機能。

ソロプレイでも記録されていき、出したクリアタイムによってスタジアム限定称号やフレームの付与あり。

新たにスタジアムメダル(Sメダル)を実装し、Sメダルはタイムアタックに応じた報酬としてもらえ、引き換え所で交換することでモンストに報酬が連動できる。

また、Sメダルを消費することで、挑戦可能な降臨、超絶、爆絶クエストの開放が可能。

(一度開放すればずっと遊べるわけではなく、都度回数引き換えが必要)

ただし、スタジアムでクリアした各ステージのボスキャラ排出は一切ありません。

 

・選抜機能マーク追加

現在は★マークのみのところ、マークを追加。

各マークに選抜しておくことで、キャラを差別化。

「★はレベマタスカンの降臨運極キャラ」、「■はレベマタスカンのガチャキャラ」、「▲はこれから育てる予定のキャラ」など様々な自分なりの使い方を。

また、設定画面で最大6文字の名称を設定でき、自分だけのボックスメイクを可能とします。

 

・新SS

■道中に取得した進化合成素材(またはゴールド)の数×倍率の威力でふれた敵にメテオで追い討ち

■自身のスピードをアップし、ふれた仲間全員を3ターン自身と同じアビリティにする

■自身のパワーとスピードをアップし、ふれた仲間全員のストライクショットを3ターン短縮

■ふれた壁のダメージウォールを消滅させる

 

・新友情コンボ

■貫通属性弾

貫通属性の弾をふれたキャラの進行方向に発射し、壁にぶつかった後爆発

■反射属性弾

○発の反射属性弾で攻撃

■超絶レーザー

■スランティングレーザー

■チャージ系

(1度ふれた後、もう1度ふれることで射出される威力の高い友情コンボ)

■毒メテオ

■味方SS短縮

以下、アイコン確認済の未実装友情コンボ

●攻撃力アップ

●ワンウェイレーザー(未実装の方向数種)

●弱点ロックオン衝撃波?

●全敵貫通ロックオン衝撃波?

●エナジーハート?

●サイクロン?

●下ワンウェイレーザーっぽいもの

 

・新アビリティ

■アンチフィールド

火山、密林、氷河を無効化

■アンチパネル

ニードルパネル、ヒーリングパネル、変身魔方陣を無効化

 

・ガチャ引き換え

シリーズガチャ期間内に排出されたキャラ限定で、一定ラックにて交換可能。期間限定。

例:ウルトラマン(ラック5)を交換したい場合

ウルトラマンタロウ、ウルトラセブン、ウルトラマンのいずれかラック10にて交換可能

 

・引き換え 交換可能景品追加(ラック数は一例)

獣神玉 必要ラック90

獣神竜各属性(1体) 1体につき必要ラック90

週代わり降臨キャラ(ラック1、1体) 必要ラック20

チケット「眠りから覚めし虹睨の妖刀」 必要ラック270

チケット「現世に仇なす幽界の妖刀」 必要ラック270

チケット「爆裂!マルチバースト!」 必要ラック180

 

・ギルドシステム追加

ランク50↑のストライカーがギルド設立可能。

初期加入者数は10名。ランク制限かつゴールドを支払うことで開放可能。

ギルドレベル毎に回数が変わるマルチ限定クエストが受けられる他、ギルド限定称号、フレームが取得可能。

ギルドレベルは所属するメンバーがクエストをクリアしていくことで貢献度が貯まり、一定値でレベルアップ。

1週間の貢献度が高いギルドメンバー上位数名に、1週間使用可能なギルド限定フレームを付与。

また、ギルドレベルによって発動可能なギルドボーナスが開放可能。

→「スタミナ1あたり回復時間●秒短縮」、「ラックボーナス+5」、「英雄の神殿 わくリン出現率小アップ」など

その他、予め定型化された単語をつなげて会話できる簡易ギルドチャットが利用できるほか、(例: 「デスアーク」「を」「ストックします」「!」など )

ギルドメンバーが現在ストックしているクエスト、登場中のストライカー別クエストの確認が可能(公開設定にてONOFF可能)

また、ギルドメンバーで集まって引くことが可能なマルチガチャ機能も。

マルチガチャでのみ取得可能な限定キャラの排出有り。

ギルド内で募集中のクエストがあれば参加したり、ギルドメンバー間の助け合いも考慮。

ギルド限定マルチクエストを使用したギルド対抗ランキングイベントなど、実装後のやりこみ要素も。

 

・わくわくの実バスケット

英雄の神殿にて取得したわくわくの実を保管しておけるボックス機能。

保管しておいたわくわくの実は英雄の神殿リザルト、実選択画面にて取り出して食べさせることが可能であり、新たに保管する実を入れ替えすることも可能。

 

保管できる実の数は運極達成ボーナス「わくわくのバスケット保管数Lv2」で最大2個まで増やすことが可能。

 

・運極達成ボーナス スキル追加

■英雄の神殿 運極の間挑戦可能

■英雄の神殿 わくリン出現率アップ

■ダメージトレジャー出現率アップ

■消費スタミナ減少

■クエスト取得経験値増加

■クエストストック可能数+1

 

・獣神化

火:ランスロットX、ノンノ、オシリス、服部半蔵、ブラフマー、武田信玄、

ウリエル、桜木イヴ、サラマンダー

水;水輝ナナミ、テキーラ、アヌビス、霧隠才蔵、カーリー、アテナ、ジェラルド・G・蒼野

木:マーリン、コルセア、ギムレット、トニー緑川、ユグドラシル、ベルフェゴール、パールヴァティ、ヘラクレス、バッハ、チンギス・ハン

光:螢光院ヒカリ、ゼウス、フィリップ金光、ラー、ベルゼブブ、モーツァルト、機光院チヨ、ウリエル

闇:ハーレー、エクリプス、ハーレーX、モンタナ、西郷隆盛、サタン、猿飛佐助、ハデス、徳川家康、ジーク・フリート

 

・グッジョブ以外のエモーション機能追加

 

・オブリビオン実装

・オリーブ実装

・闘神実装

・アーケード版のラックタスを本家導入

 

…。

色々書き過ぎました。いつかこの中のどれかが実装されてくれたらいいなあ…なんて´ω`

同じ降臨クエストを何回も何回も何回も何回もこなしていくうちに、やはりこういう新しい感じとか、

アクセス面でのスムーズな感じはやはり求めたいかなあと。

特に神殿で特級求めてずっと周ってたらボックスが3000あっても足りなくなります。

ノマクエあまり周りませんが、ノマクエでも気づいたらタスだらけになりますし。

 

こういうのあったらいいなあという機能、他にはどんなのが思いつくかわかりませんが

サーバーと企画さえしっかりしていれば実装されそうですね。

いいなって思うもの、ありましたか?

 

 

¥あの麦¥

¥57<スペシウムゼペリオン>

ウルトラマンのコラボですね。

とりあえずは…

 

IMG_2789 IMG_2790

ウルトラマンが2体、タロウが1体です。セブンが出てこない…!!

通常シリーズのガチャキャラはともかく、期間限定キャラは取りこぼさないように見極めて引いていきます´ω`

 

IMG_2791

ピグモンを入手する特別任務も。

交換素材と侮ってはならないのが、このピグモン

友情コンボに防御アップ、SSに触れた味方のスピードを数ターン大アップとサポートキャラに仕上がっています。

ほとんどタダで取れるキャラですのでステータスはかなり低めですが、この先の制限クエストで使えたら…。

運90キャラがいない場合は集めてみてもいいですね。

称号と引き換えた後は妖怪○足りないってなった時の為に、ラック5でまとめて保管しておきます。

称号以外の降臨3体は交換制限数がないようですので、主にゼットンに交換するかもしれませんが…。

 

ちなみに、毎日0時にリセットされる特別任務は基本運枠連れて行く必要ありません。

忙しくて時間が無かった日も、0時過ぎる前に出発さえしておけばいいかと。

どうしてもピグモンが必要!となったら運枠周回もありなのでしょうけども。

改めて調べてみましたところ、特別任務では道中の直泥やリザルト報酬でのレッドキングの排出は無いようですので、

 

・特別任務や通常イベクエに運枠4で挑んでピグモンを入手

※ただしゲスト参加時はノーマル、ラック報酬でのみドロップの為低確率

・入手したピグモンのラックを合わせて5に

・目当ての降臨キャララック1と交換

 

と、オーブを回収した後は最悪ゼットンに挑み続けずとも運極は可能かと思います´ω`

周回が楽な分、そちらの方がストレスはなさそうですよね。

特別任務でなくともピグモンは稀に排出されますのでそちらでも狙えます。

強いて言えばボックス整理が非常に面倒なくらいでしょうか。

あと、落ちるか分からないものに延々と挑み続けられる忍耐力。

この方法ですと、ラック90のレッドキングやダダも入手できますので

今後の制限クエストにも備えておけますね。

 

バルタン星人の降臨をちまちまやっていました。

とりあえずはラック34+ストック3端末分というところ。

雑魚もボスもバルタン星人しか出ないなんとも異色なクエストですね。

電撃やエナジーサークルが活躍してくれますし、ガブリエルやノアがかなり使えました。

友情コンボを広いやすくする為に運枠はAW貫通が推奨ですが、自分はクシナダを運枠に周っておりました。

バルタン分身体の反撃モード、原作では人間を仮死状態に追い込む赤色凍結光線は範囲攻撃で複数のキャラへ睡眠を付与+大ダメージの攻撃を放つ為反撃モード時は注意したい所。

本体の反撃モードは道中がクロスレーザー、ボスフェーズではバーティカルを放ちます。複数に当たるとかなり痛いので、こちらも要注意。

クエスト自体は楽しいですが、運枠周回は結構厳しいので基本的には2枠で挑むといいかもしれません。

 

ゼットンはAW持ちを基準に、地雷対策も考えるとAW、AW/MS持ちと交互に配置してやればいいかと思います。

踏んでしまう場合でも、突破かヒーリングパネルを往復できるようでしたら。

雑魚がおなじみの攻撃ダウンを使用しますが、範囲がかなり狭いため近くに寄らなければジリ貧に追い込まれることはないでしょう。

ボスフェーズでは初手の攻撃がかなりの大ダメージですので、SSで味方を守るウンディーネやAW/回復持ちの周瑜なども活躍できました。

ただし、ゼットンは先述の通りピグモン交換の方法で収集が可能ですのでそちらでも運極が狙えますね。

自分は現在ラック15ほど。1週間以内には終えられそうです。

ちなみにパーティはヤタガラス進化、ダルタニャン神化、ノア神化、フレ枠でローレライで周っております。

基本的にはヤタガラスとノアのスピードアップを駆使してプラズマや追従型貫通弾をひっぱるという立ち回り。

撃ち漏らしを防ぐ為のローレライ。友情コンボの基本は変わらず。

8ターンで撃てるヤタガラスのブリッツで、ボス1、ボス3とフィニッシャーになってくれます。

ローレライ艦隊もいいですがやはりHPに不安が残るので、この編成が超安定してきました´ω`

 

明日はゴモラですが、タロウを活躍させるとすればやはりダメウォ寄りのクエストになるのでしょうか。

怪獣殿下[究極] – フェーズ一覧

タロウを活躍させ、キラー持ちである卑弥呼を少し大人しくさせるとすれば

レーザーバリアも考えられますね。

ギミック予想しますとメインギミックにDW、サブギミックにレーザーバリア、移動攻撃でしょうか。

体力が多かったりしたら、かなり超強メテオ効いてくるかもしれませんね。

 

今週末はモンストGP関西大会。

自分も予選出場しますので最終調整しておりますが、

あとはチームワークを出来るだけ育み当日に挑みたいと思います´ω`

前日から近くのホテルに泊まっておこうと思いましたら、なんとその日どのホテルも空き部屋なく全滅でした(´・ω・`)

ま、そうですよね…笑

関西予選の突破タイム、ボーダーは2分30秒というところでしょうか。

3/500を勝ち取れるよう、頑張ります。

 

バルタン星人のリザルトで金卵が5個落ち、思わずガッツポーズしていましたら

IMG_2793

あ…はい…。

 

ぴ、ピグモン集めもがんばるます!

 

 

¥あの麦¥

¥56<イザナギ零クエスト考察と、エデン予想>

ちっくしょー!イザナミに一目会いてぇよおー!!

 

初実装の後すぐに書いてたんですが、置きすぎて1週間経ってしまいました(´・ω・`)

7月1日に追記した内容もありますので、時間軸ばらばらな記事ではありますがご了承の上お読みください(´・ω・`)

今回も長いです。

 

 

…さて、タイトルの通りですが

IMG_2684

とりあえず2泥してきました。なかなか歯ごたえも手ごたえも噛みごたえももあるクエストで、魔方陣+AWキャラが現状いない為にかなり苦汁を飲まされる場面が多く

白爆発即死がある為それでも攻めないといけない所に1ショット1ショットが悩ましい新超絶でありました。

いずれ、闇属性の光属性耐性/AW、ゲージアンチ魔方陣だなんて理想キャラが出るでしょうね…。

クリア動画は以下より。

天地開闢の始神・零・超絶ノーコンクリア動画はこちらから

 

では、まずはイザナギ零自体の考察を。

創世の始神 イザナギ零

オリジナルではオワナギさんと呼ばれ、上方修正を経て

高いステータスを得たイザナギですが、零になってさらにステータスが上がっております。

オリジナルより攻撃力が少し下がっておりますが。

 

全属性耐性に、ゲージAGB。友情コンボにロックオンワンウェイレーザーを持ち、SSは十字砲。

SSで威力を稼ごうとすれば、なるべく当たり判定の多いところに放つ必要がある為位置調整など難易度は高め。狙って配置するよりは、倍率が0.3倍なので万が一の雑魚処理用として使えたらといった感じ。

反射キャラなのでSS撃つよりは、マッチ狙ったり、ゲージ外していい位置に置くなどが優先されると思うので正直なところ自分は撃つ場面あまりないと思っています。

クエストの難易度も高めなので、運極になるまでは少し厳しい役所。

各々役割が違いますので比べるまでもありませんが、アーサーやバベルを持っていない方はこちらをなんとしてでも取ることが出来れば、ガチャ限定キャラの代用として、ロックオンワンウェイレーザーキャラを使えるという感じでしょうか。

光属性としては光ムラサメに次ぐか、もしくは並ぶ汎用性キャラとなっていますので、

LBが無く、AGBが必要なクエストではそこそこ重宝されると思います。

 

さて、ではクエストの考察を。

天地開闢の始神・零[超絶]

 

フェーズ1

魔方陣が中部、上部に横並びに2箇所、

左上と右下に鬼雑魚、左下右上にユニバース族魔道士

(マジシャンオブライト)が配置されております。

魔道士は反撃モードを展開、HWを張る為処理は後々に。

優先を鬼雑魚として立ち回りたい所ではありますが、1ショット目は魔道士が鬼を守るように縦に配置されている為縦カンできません。

魔方陣を2踏み出来るようイメージし、薄めの横カンにて弾きつつ、2,3,4キャラを上げられるとなお良いでしょう。初期位置次第ではありますが、キャラ上げは厳しい場合狙わずに。

うまくいった場合、魔方陣の上へ。もしくは、雑魚の外側へ配置できますので次のショットは鬼が狙いやすい位置になるでしょう。ただし鬼の白爆発は早めなので注意を。

鬼雑魚も魔道士も即死白爆発を放つ為、鬼→魔道士の順で処理しましょう。

反撃モードを展開した魔道士に攻撃を当て続けることが出来ればHWが重複しますので、突破する際はなるべく多く回復できるように触れていきましょう。

 

フェーズ2

上下に鬼、左右に魔導士。優先度は変わらず鬼から仕留めます。

初手ターンで鬼を1体落とすことが出来れば、かなり安定するフェーズです。

壁との間に入り込むことが出来れば、ひよこ状態であっても落とすことはできますが、

魔導士からのHWが出せずにジリ貧になる為、雑魚処理をする上の最終手段として考えましょう。

基本は2踏み、4踏みでの反撃HWを出しつつ鬼を殴る立ち回りが理想です。

HWは左上、右下の分割L型。多く触れることが出来る貼り方なので、厳しくなる前に対角線を意識した弾き方で回復を。

前フェーズでキャラが上部または中央に固まりがちですので、順当にいけば苦戦するフェーズではないと思います。

 

フェーズ3

ヤマトタケル零が上部中央に、鬼雑魚が上部左右、下部中央に配置。

ヤマトタケル零は右側弱点判定でマッチショットが可能です。ボス扱いですので、倒せば雑魚は撤退します。

鬼雑魚にターンを費やしすぎると、ヤマトタケル零からのダメージが重なり過ぎますので

3、4ターンで処理するか、出来そうでない場合は無理せずボスを直殴りしましょう。

真下の鬼雑魚と壁との間は入り込みやすいですが、左右は厳しい為横カン寄りで迫るか、

友情コンボの威力が高く、確実に雑魚に当たるようなキャラがいる場合(メテオ、電撃、反射分裂弾、拡大爆破弾、短距離拡散弾など)

優先して出していきましょう。

ヤマトタケル零は即死級の攻撃はありませんが、速度爆弾が辛くなる為SSが貯まっていれば

1体使用して突破することをおすすめします。

 

フェーズ4

イザナミ零のフェーズ。

左上と右下の対角線上に魔導士が1体ずつ。ワープドンは右上に。

魔導士は変わらず反撃モードで分割HWを上下左右に出してくれる為、なるべく残す方向で。

中央にボスが配置されている為、弱点カンカン出ない限りダメージを与えづらい場面ですので

友情コンボを発動して魔導士を殴りHWを出しつつ、イザナミ零へダメージを与える基本は変わりません。

 

フェーズ5

クシナダ零のフェーズ。

囲むように魔法陣が配置されており、ヒヨコ状態からの1踏み、3踏みがしづらいフェーズです。

ガイアが地雷を、スプリッツァーが麻痺メテオを放ってくる為、行動制限が主となります。

クシナダ零は友情コンボロックを放ち、そしてアビリティに神キラーをベースに持っている為、

ツクヨミやイザナミ零、摩利支天を連れている場合は注意を。

また、魔導士がおらず回復出来る要素がありませんので、ここでも1体軽めのSSがあれば使って突破出来れば吉。

ガイアが地雷を出すまでに雑魚処理をしておきたい所。

 

フェーズ6

魔法陣が2か所、マンゼニーが1体の亀フェーズ。

28万5000の体力を持ち、意外と硬い為カンカンで確実に落とすか、どこからでも確実に当たる友情コンボ

(メテオ、拡大爆破弾、ロックオンレーザー系)などを浴びせてやりましょう。

1ターンの攻撃は即死級ではありませんが、なるべく初手突破が望ましいです。

 

フェーズ7

ボスフェーズ1、上部中央にイザナギ零、下部中央に鬼、左右に魔導士。

初手は鬼雑魚を叩きましょう。魔導士が反撃モードを展開するので、絶えず友情コンボや直当たりを繰り返し

HWが切れないように立ち回れれば厳しくなることはありません。

最終フェーズにSSを持越したい為、ここではなるべく友情コンボや弱点ヒットを重ねて突破出来れば良いでしょう。

HWはイザナギ零の左右へ張られる為、攻撃と回復を両立させることが可能です。

ただし、イザナギ零が放つ短距離拡散弾に注意。2,3体でダメージをもらうと、即死級にも匹敵します。

 

フェーズ8

最終フェーズ。鬼雑魚が左上と右下対角線、魔導士が左下右上の対角線で配置。イザナギ零は中央に。

初手は相変わらず鬼雑魚を狙います。壁との間でカンカンが可能です。

ここまでSSを温存、もしくは貯まり直している場合は惜しまず使用しましょう。

雑魚処理が終われば、あとは一騎打ち。

ここまで来るとあとは魔方陣にさえ気をつければ負けることはないかと…

 

 

光属性の攻撃が痛いので、パーティに闇属性は入れても1,2体までにしておくと被ダメが抑えられるかと…

光属性耐性持ちが理想的過ぎて、ファントムや妲己などが選ばれますよね。

理想運枠は大黒天でしょうか。AW持ちですとほとんどが適正になりえますが、反射推奨。

運枠ですと、他には

闇:バベル神化(ファントム同伴推奨)、ベガ、キュベレー、シュレッダーなど。

運枠で光属性耐性でAW持ち、やはりいません(´・ω・`)

被ダメが厳しいので、まずはクエスト自体を理解してでろでろに溶かしたいところ。

耐性持ちではないですが、次回シリーズのイージスは進化神化共に適正になり得ますので欲しい所。

 

ちなみに自分はとりあえずガチガチにアラジンやオセロー、ファントムなど

被ダメ抑えつつ友情コンボ強く、SSターンが短く魔方陣無視なPTでなんとか攻めていました。

 

ファントム、出た当時からSS撃って魔方陣無視できるけども活躍の場がなく燻ってはいましたがここで光るとは。

 

 

で、

 

 

 

光の爆絶、エデンでは何がくるでしょうか。

今のところの情報としましては

・ハート無し

・爆絶ですが従来とは違って属性倍率変更無し(通常クエスト通り)

 

以上…。少ない(´・ω・`)

もしかすると、魔方陣に似た光のエフェクトが解析にてありましたので

攻撃で出るか、ギミックで出るか。

 

光の超絶、爆絶の今までのギミックはといいますと

・イザナギ

メイン:ワープ

サブ:ダメージウォール、雑魚HP共有、激昂モード、即死爆発

・大黒天

メイン:地雷、ワープ

サブ:HW、AL、LB、雑魚HP共有、激昂モード、即死爆発

・イザナギ零

メイン:ワープ、魔方陣

サブ:LB、地雷(対策必要なし)

 

となると、もう必然的に…ノア神化接待が考えられますよね。

メインギミックにワープ、重力バリア。

重力バリアだけでなく、エア重力バリアも考えられますし、

ハートなしのクエストなので、ヒーリングパネル、ヒーリングウォールも

考えられます。

ちなみに、AGBAW持ちの運枠は狭く

貂蝉、毘沙門天、第13号機、イザナミ、イザナミ零、ジャック、スイカヘッド、デストロイア。

闇属性…スイカヘッドしかいないとは(´・ω・`)期間限定キャラですし。

もしエデンがキラーなど持ってようものなら、その幅はかなり狭くなりますよね。

AGBAWはそもそも狭い運枠ですから、闇属性でこのスキルセットを持つ降臨も今後くるかもしれません。

 

ガチャキャラには限定に

ノア、ロビン・フッド、神威、妲己がおり、適正となりえるにふさわしいほどのラインナップ。

あれ、適正居過ぎて逆にないかもって思えるくらい居ました。

通常ガチャキャラの中でも、特に注目したいのは服部半蔵。

古いガチャキャラなだけあり、獣神化からの適正叩き上げが期待されます。

劉備やアラミス、ガイルやケンなどの強キャラもそこそこに適正。

爆絶の適正は幅広くしかし浅くなので、いずれも可能性としてはありえます。

強い友情コンボを持ったAWキャラであれば、最悪重力に引っかかって位置調整も出来ますし。

 

これがノア進化に接待がくると運枠がドラゾンビとかいけちゃいますがはてさて(´・ω・`)

 

初実装は7月8日。追加情報を待ちたいと思います。

 

 

¥あの麦¥