¥55<方舟で導かれる超獣神祭>

超獣神祭、新キャラでありますノアが実装されました。

周期は変わらずでしたので、問題なくこのまま行きますと次は順当に元旦ですね。

次の新規は属性的には闇、火の順番が周ってきそうですが、火の限定キャラが久しく登場しておりませんので

REDSTARSや獣神祭にて追加される日もそう遠くないかもしれません。

気が早いですが、獣神祭の新キャラはといいますと

次回はだいたい10月。

去年の妲己のように、3周年キャンペーンの一環として登場する可能性は十分にあります。

 

で、今回から動画収録してyoutubeに投稿…と

思ったのですが、ゲーム音のキャプチャが出来ておらず

無音の中、べらべらとただただ喋ってガチャ引くだけのどストレートな素材動画が出来ており唖然。

ガチャ動画、また今度機会があれば取ってみます…(´・ω・`)

 

気を取り直して、今回はメインとサブで10連ずつ!

サブはもうなんか、ログインオーブとランチミッション、顔合わせなどでこつこつオーブ貯めて50個!

しかも、サブは1年経ちまして顔合わせであと70人オーブが残っています。

…結果、10連でオセローとアラミスでした。はい。

 

ここから本番、メインです。

58個しかオーブがないので、10連しか…

コンビニで買うなりシートを外のごみ箱に捨てて、そそくさとポケットに突っ込んだ魔法のカードなんて…知りません(´・ω・`)

今月、出費控えたいので出来れば温存しておきたいのです…。

 

 

 

 

 

IMG_2709

出ました(´・ω・`)

 

itunesカードは…フィルムはがしてません。

10連の、1発目でとりあえず…出ました。

出るとは思っていませんでしたし、新限定キャラが10連などで…

 

 

で、神殿行ってきました。

行きやすい神殿時の間は…進化神化共に火、水。

闇では貫通ですので脳筋撃ちが出来ない為おすすめしません。

木、弱点属性。おすすめしません。2つともダメウォが痛い痛い。

光。貫通…まあ、1枠くらいでしたらという感じ。他で補えばいけます。

修羅場、基本ソロの自分は実の効率があまりにも悪い為いきません(´・ω・`)

 

神化で数回周ったところ、特級が4,5個出まして

とりあえず無難なところに落ち着きました。

IMG_2710

 

同族加速や、加撃もいいですね。

貫通キャラを神殿にあまり連れて行かないので、厳選終了です。

行ったとしても水時、かなあと…。

やる気があれば特L狙い、ノアガブ3でぐるぐるしていると思います。

 

これにて残るガチャ限定はあと9種。

ずっと来てくれない鈴蘭やティアラはいつ来てくれることやら ´¬`

 

最近極まったキャラといいますと、

IMG_2692 IMG_2697

24h降臨でしたこの2体。ハイドラは明日極まったらいいなあと思っています。

IMG_2705

今こんな感じですので、あと1時間半ほど周れば極まるかと思っていますよ´ω`

今朝ストックした分も消化しなければ…。

 

今月の超獣神祭はまだ開催されたばかりですので、もう少し狙ってみようと思います。良ガチャ祈願。

では、また。

 

 

¥あの麦¥

¥54<トラウマハンバーグ。と、超獣神祭で…>

IMG_2676

ヴァルキリーを獣神化しました。適当に神殿行ってみたのですが、1回で金出て「おっ」となってからの、

おんなじ学び特級。重複はしませんが、1級は付ける気がない+ただでさえ普段神殿ぐるぐる周ってタスだらけでいらないので同じ実食べさせてみました(´・ω・`)

この、なんというか。特級付いてるってだけでも何か達成感欲しいじゃないですか。

 

IMG_2677 IMG_2661

現在のガチャではなんとか2体、引き当てております。

太公望が進化で出てしまっておりますので、今後10連して止まった時がぬか喜びにならないよう祈るばかり。

 

最近極まったキャラといいますと、

IMG_2678 IMG_2675 IMG_2674 IMG_2655 IMG_2652

光サメは2体目になります。現在3体目がラック19だったと思います。

かねてより妖怪1足りないでしたペンシルベースや

ようやく集まったナミ零、カンカンが楽しかった聞仲、

オリジナルのダヴィンチで1回の周回時間と仲間のストック分でまさか極まったダヴィンチXなど

続々今月の運極ノルマを埋めています。

この後の1週間も中の人CP24時間降臨5種や、ハイランドスカルドラゴン、あと1回周回すれば極まりそうなZENIGATAや一寸法師X、メデューサ、フェス慶喜、ヤマトタケルなど

今月はまだまだ伸び代があるので、7月もし忙しくなっても5,6月の持ち越し分でぐうたらするかもしれません ´¬`

 

ナミ零が極まりましたので、次はようやくクシナダ零。

IMG_2664

重い腰上げてから2回降臨来まして、1回の挑戦で15泥ずつしております。

こちらはあと2,3ヶ月要するかもしれませんね。

 

さて、7月といえば前回の聖闘士星矢コラボから2ヶ月。

新しいコラボといえば、少し前にラックスキルが追加され、巷で告知されなんともそのアンバランスなディテールが物議かもし出されておりますシン・ゴジラとか。

こればかりはこれまでにさまざまな斜め上のアニメや映画とのコラボが来ていますのでもう

何が来てもガチャコンプ+全種運極してやる気ではあります(´・ω・`)

 

そろそろ超獣神祭が近づいております。

新キャラは方々でものすごい数の予想、憶測、願望入り混じるコラムやツイートまとめが上がっています。

自分のツイートもどこかでまとめられておりました。なんとも恥ずかしい。

 

現段階での限定キャラといいますと

火:アグナムート、アグナムートX、ランスロットX、ミカエル、卑弥呼

水:織田信長X、ナポレオン、ラファエル、天草四郎、ダルタニャン

木:アポロX、チンギス・ハン、デッドラビッツLtd.、ガブリエル、ロビン・フッド

光:ストライク、クレオパトラ、ウリエル、神威

闇:ハーレーX、アリス、ジャンヌ・ダルク、ルシファー、妲己、ジキル&ハイド

 

明日初登場のイザナギ零(TODAYには既にステアビ、フェーズまで公開されておりました)に焦点が当たったキャラが実装されるのかどうかはほんと現段階ではわかりませんね(´・ω・`)

イザナギ零に関しては今からファントムやオセローを準備しておこうかと思います。

 

光ですと神威や獣神ゴッドストライクという光キャラが充実しております。しかし、光の限定キャラはわずか4体しかおらず、その半分は超獣神祭。住み分けた3体目が来ないとは言い切れません。ウリエルの獣神化があるとすれば、また別のステアビにて対闇爆絶キャラとして実装される可能性も捨て切れません。

 

火は長らく限定キャラ追加されておりませんが、こちらは昨年の卑弥呼が近日シャンバラで活躍しております。

住み分けしようにも卑弥呼は進化神化でADW、AGBと使い勝手が分けられる為、火の可能性は薄いかと。属性ガチャではありますが同じ限定キャラでありますランスロットXやミカエルの獣神化に期待。

 

闇は…超ではありませんが、獣神祭に妲己がおります。進化神化とAW主体のキャラですので、住み分けはまだ可能ではありますが超獣神祭で出るキャラという以上、これから伸び代がある限定キャラであるジキル&ハイドやジャンヌダルクなどとも住み分けようと思うと難しい所。闇キャラは充実しています。

 

木属性はまだ記憶に新しいロビン・フッドの実装が獣神祭にてあった為、当分木の新実装も少ないかと思います。ガブリエルの猛威も未だなお衰えず。属性ガチャ限定のチンギス・ハンの獣神化も期待しています。

 

水は…ダルタニャン、ラファエルと地雷に対する反射と貫通のADWキャラや、元祖対ナミキャラでありアニメでも絶賛活躍中のナポレオン、

31階では雑魚処理→大号令が爽快な織田信長Xや、進化神化でそれぞれアヴァロンと不動明王を相手に出来る天草など、割と地雷に対してのキャラが目立ちます。

この中に新参が来るとすれば、水では未だアイリスでしか実装されておりませんアンチ魔方陣持ちが来るかも?ただ、魔方陣ってPSでカバーしてなんぼみたいな意識高いユーザーもいらっしゃる為賛否両論ありそうですね。使ってみるとわかりますが、アザゼル艦隊での33階やアメノウズメ艦隊での38階は本当に楽ですよ(´・ω・`)実装されるとしても、複合アビリティかつADW寄りでないと住み分けできませんね。

 

こう考えると、各属性まだまだ未実装のアビリティ組み合わせってあるものですね。

ガチャ限定キャラの探偵ツイート文面で「初!」「貴重!」「◎!」というフレーズを枯渇しないのも納得できます。

 

つまりは何が来ても実装初回で引き当てにいくつもりではありますので

がんばりたいと思います ´¬`

 

今回は少し長めになりましたが、また次回。

今日実装のナギ零、皆さんの良泥祈願致します。

 

 

¥あの麦¥

¥53<アリスパでハクア狙い降臨まとめてみましたよ>

オーディンの獣神化をどうしようか迷っている所です。

パワー型なのが非常に惜しい…。砲撃型でもうとことん威力たっかいホーミングキャラみたいな位置づけだったら

良かったなあなんて思ってます。パワー型、苦手なんですよね…。

SSの倍率も他のガチャ限定と変わらない…。

 

ヘッダーの画像を少し追加してみました。ランダム表示なので全パターンは見れないかもしれませんが…。

 

で、タイトルの通りの記事です。アリス4体のパーティ編成です。

ハクアを狙うべく、おそらくいっちばん脳筋でながら見でも大体クリアできちゃう、”かも”な降臨をまとめます。

実際にアリスパで出発した際の感想でまとめてますので、今後評価対象クエストどんどん増やしていきます。

1ショット1ショット考える必要がないクエストっていいですね、至高の貫通ホーミング。

そうでないクエストもありますが、基本は味方拾い。

アリスパが前提ですが、自陣3体でもいいですね。運枠入れたりも。

重力バリアの出る降臨も選出していますが、友情コンボが発動出来なくなるので、ひっかかると面倒ですよね。

基本的には友情コンボを出し続けていれば何も問題はありませんが、アリスパの天敵はホイホイ、高い耐久のシールドやビットン。

優先して倒せば、苦になることもありませんが臨機応変に。

 

フレンド機能も改善されたことですし、必死にハクア狙う場合はフレンドにアリス固定の方とか募集されてみては。

自分はハクア狙いは適当にやっています。現在150ハマりくらいしておりますが。

 

ではさっそく。水属性は友情コンボの片方が属性補正で威力抑えられる為評価1つ低めです。木属性や光属性は逆にほとんどのクエストがハクア狙い適正。

 

【火】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

ズーマー★4:ギミックなし、シールドはSSで破壊します。少し長い。

モルドレッド★4:重力バリアありますが、友情コンボでゴリ押し。

エール・ソレイユ★4:重力バリアありますが、友情コンボでごり押し。重力バリアが大きい為、壁経由などなしの一筆書きが吉。

ヴィシャス★2:アリスパは回復ありますがHP少し低めなので火力に押されがち。友情コンボ枯らさないように。

ワイアット・アープ★2:ビットンと雑魚の優先度を間違わなければ、友情コンボが刺さります。

申公豹★3:睡眠メテオやワープに翻弄されますが、友情コンボ出しの基本は変わらず。即死級の拡散を放ってくるターンが来る2,3ターン前から注意しておくと吉。

 

【水】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

オリガ★4:ギミックありません。シールドも全然苦になりませんがボスの攻撃に注意。

クィーンバタフライ★3:地雷のダメージは回復で抑えつつ、必要であれば縦や横の往復でやり過ごしましょう。シールドもSSで破壊。

平清盛★2:ワープに翻弄されがち。SSはボス優先で使うと吉。

 

【木】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

ブルジオン★3:重力バリアのおかげでスピクリ逃しがち(泣)SSは少し貯める方向で。

ジュラザウラー★4:ロックオン衝撃波が射出されるポイントに近づかなければ乙ることもありません。シールドはSSで破壊。

サターン★3:長い。友情コンボがシールドに吸われがちですが、ボスのHPが低いので他のクエストに比べればまだ周れます。ボス面のシールドもSSで破壊。

一寸法師★4:ネクロン優先!ボスは高火力ですがHP低いので、友情コンボも枯らさないように。

徳川慶喜★5:友情コンボゲーです。それ以上でも以下でもありません。全降臨中一番早くて一番狙いやすいかと。ただしスピクリ逃す場合も。

セルケト★3:ドサッソーも友情コンボで溶けます。が、1フェーズ後そのままボスに行くこともありSS貯まらない場合も。

ジライヤ★3:地雷のダメージは回復で抑え、ワープやスピード床はあえて突っ込み横や縦カンを狙い、友情コンボをどんどん出しましょう。

天狗★2:ホイホイ優先。木属性の中では妥協枠的な降臨です。スピクリ短いので逃しがち。

メデューサ★4:友情コンボゲー。ワープを読んでしっかり友情コンボを誘発。

PC-G3★4:ADWパーティのご存知ハクア狙い降臨。ボス1、3フェーズに1体存在する重力バリアの雑魚を落とせば友情コンボゲーに。

スノーマン★4:ドクロギミックで蘇生を行うビットンは直接殴りに行くと吉。それ以外は基本的に友情コンボゲー。

ペンシルベース★1:ボスの体力が高い。重力バリアで止まりがち。ですが、基本的には友情コンボゲー。重力バリアで止まるので、直殴りはあまりしない方がよいですが即死級攻撃に注意。

 

【光】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

エメラルドドラゴン★3:重力バリア多めですが友情コンボが刺さります。SSでシールドを破壊。

紀伊★3:重力バリア多めですが友情コンボが刺さります。必要に応じて直殴りしましょう。

フェンリル★2:ボスのHP少し高め。ボスには近づかないように。ワープを出す雑魚や蘇生前のネクロンの処理も忘れずに。

オロチマル★5:重力バリア主体のクエストですが、友情コンボゲー。友情コンボを枯らさなければ光降臨の中でも割と思考停止で周れます。

ヴィシュヌ★3:地雷のダメージが痛いので、地雷→味方3体当て回復で攻守両方狙う立ち回りで。必要に応じて、ボムザを直狙いしてから味方拾いルートいい場合も。

テュポーン★2:友情コンボゲー。ボスの攻撃範囲に注意。サティスは友情コンボで勝手に溶けます。ワープ読む必要あり。

座敷わらし★2:ホイホイやワープドンに友情コンボが吸われがち。ボスを直接殴りつつ、友情コンボを発動させる必要ありですが、短距離拡散に注意。

ジャック★5:ボスゲージが2本しかないので周回時間早め。ホイホイは直殴りで処理しましょう。適当に弾いて突破してれば、基本SSは貯まらないかと…。

ベヒーモス★2:重力バリア主体なので友情コンボ枯らさないように。最終ゲージは惜しみなくSS多発。1フェーズやボス1では雑魚が重なっている初手、友情コンボすべて出せれば5体まとめて消し飛びます。

チタン元帥★3:友情コンボゲー。シールドの攻撃に当たらない場所に配置する必要あり。

マリーダ★2:光ではADWパーティでハクア狙いの金字塔。でもアリスパで周るよりは他でやった方がいいかと。直殴り寄りの立ち回りが吉。

袁紹★4:アビリティロックされたアリスを優先して当たっていく立ち回りで。ブロックの判定を読めるかどうかで難易度変わります。

パイン★5:光での金字塔その2。こちらはアリスパでがんがん周れる為おすすめです。

 

【闇】ハクア狙いやすさ(★1~★5 評価)

ゼロ★5:SSでシールド破壊。ギミック無しですがHP高め。

バハムート★3:重力バリアが広め。ボス2ではSS貯まってないのでシールド破壊できず少し辛め。

イナリ★3:重力バリア主体。友情コンボ枯らさないように。ボス3突破時はなるべく固まっておければ楽に。HP低いので周回は短めです。

ダークドラゴン★5:全降臨中、慶喜と1、2を争う周回の短さを誇るクエスト。友情コンボ枯らさなければ1周6分台。

ビゼラー★2:ワープドンに友情コンボ吸われがち。ロイゼパの方が周りやすいです。

デスアーク★1:他のパーティで周りましょう。いけなくはありませんが地雷ダメージ痛いところ。

クリシュナ★4:泥も狙うなら運枠は紀伊で。ドサッソーもホーミングで溶けます。

ヴァニラ★3:こちらもロイゼパがオススメ。ワープを読んで弾きましょう。

イエティ★3:ワープ読む必要あり。地雷ダメは回復でカバー。ネクロン優先1、ボムザを優先2とした立ち回りで。

 

以上です。ちょっと見づらいかもしれませんので
今度★2~5と評価別にソートしなおします。★1は削除するやも。

 

同じキャラを使うメリットは何よりも思考停止脳筋ショットが出来る点。

友情コンボが強いキャラはなおさらそれを可能としてくれますので

ルシファー、アリス、ガブリエル、ロイゼ、ラファエルなど

SSも高火力や役割を持てるキャラですと艦隊組みしたいですよね。

ちなみにアーサーは降臨ではWアビが楽ですがハクア戦では友情コンボ通らない、SS通じないですっごい重たいです。

フレ枠のアリスが切れてしまった場合、上記5体ですとハクア出ても苦にもならず活躍出来ますよね。

 

運枠入れて周る場合、かまいたち、クシナダ、光サメ、闇マサ、ジャック、毘沙門天、貂蝉、※ハイドラ(ハイランドスカルドラゴン)、ゴルディ&バルディ、モンストテレビちゃん、ツクヨミ、イザナミなど、

自強化やメテオ、バウンド拡散などのSSが有用なキャラや、爆発枠で友情コンボを誘発できるキャラが相性よいです。
クエストに合わせて役割を持てるキャラがいいでしょう。

※ハイドラは現在降臨予定停止中。復活次第、絶対極めておくといいと思います。星45で周れてクエスト自体もずいぶん楽なので。

 

かなり長文になりましたが、アリスパは言わずもがなほんっとに楽なので

気長に狙って見たいと思います。

自分の場合は月のノルマ運極10体のついでになりますが(´・ω・`)

 

では、また。

 

 

¥あの麦¥

¥52<ジャイアントセック砲>

モンストスタジアム、氷の道化師では最短ですとおおよそ

1分30~40秒台が出せそうということで猛練習しております、麦です(´・ω・`)

 

ランチタイムのキャンペーンの一環で、もうしばらくするとロキの獣神化が可能に。

砲撃型のロックオンワンウェイ+爆発でロキ艦隊が楽しそうな感じ。

神殿で実を付けるなら、まず神化にしてから1つ特級を付けておきたいですね。

ADW+魔王キラー持ってるので弾きやすいです。

獣神化にするとADWなくなりますが、持ち味であるMSは光時適正なので獣神化後はそちらをサクサク周ると良いかと。もちろん進化も光時行けますし。

友情コンボはLBがある為止められがちですが、一緒にロイゼなど連れていって反射分裂弾誘発してやりましょう。

 

トク玉引いてきました!元、獣神玉が必要だったこいつでした(´・ω・`)

IMG_2605

ニコ生でのプレゼントトク玉を待って、また引いて見ます。

 

超獣神祭、10連してきました。3体目のガブリエルが出ましたので、

IMG_2568 IMG_2571

これで自陣を進化2体積むことが可能に。

フレンド機能の改善で、ずっと運枠+ガブ3や

神殿なら付けたいキャラ+ガブ3…ってことが出来るように。

実は無難にケガ減りつけました。

 

ストライカーズコレクション、引きましたか?

勝った負けたと方々で耳に目にしていましたが自分は開幕単発のみ引いてきました。

IMG_2590

アトス。5、6体目だった気がします。

次回はいつ来るかわかりませんが、基本的にはモンコレや属性ガチャと同じ排出率なので結構渋めなのがわかっていた為

いまいち引く気にはなれませんでした…。

狙うキャラもデッドラビッツ、ジキル&ハイドやミカエルの2体目だったりしたので勇む必要もありませんでした(´・ω・`)

また来た時は引いてみようと思います。

 

ランチタイムの亀クエ、消化少しずつしています。

とりあえず特別なケンチー出ました。

IMG_2598 IMG_2599

今までのコラボケンチーなども置いてる為、こやつもボックスの肥やしになると思います。

 

来週はまた金曜日のモンストニュースで発表、

火曜日に獣神化の可能だとは思いますが誰になるやら。

次は木属性の発表でしょうか。今から楽しみですね。

 

 

¥あの麦¥