¥46<ストック機能を使って、複数端末でプチ周回>

すみません、今回は文章のみです。暇つぶし程度にお読みいただければと思います。

 

アップデートがなされ、運極ボーナスの追加や

降臨・究極とイベクエ・極のクエストをスタミナを予め消費してストックすることができたり

神化素材に関するクエストの一括予約など

幅広い層への考慮がされた印象です。

 

細かい点だと、クエスト中の回復やスピードアップなどのお知らせが新しいもの毎に

下にずれていくようになっていたり。

アザゼル神化は「防御アップ」と「スピードアップ」を友情コンボに持ちますが

以前だとそれが重なって「ス防御アップ!」という風に見えていたんですよね。

 

合成時に画面下部に現在のステータス状況が見えるようになったのも、アクセス面でのストレスが解消されたように思います。

「あといくつでタスカンだったかな」がこれからはありませんね。

 

個人的には、売却の枠をもう少し増やしてほしいなというところ。

神殿や降臨などの周回をしていると本当にタス亀が増えて増えて仕方がないので

気付いたらタス亀だけで1000体くらいボックスにいるときもしばしば。

台湾版モンストだと自動売却機能が実装されているだけあり、自動売却も不可能ではないかと思いますが

実装されてほしいなあ…。

 

で、ストック機能さっそくばしばし使っています。

朝起きて、1クエストックして1クエ出発。サブ端末を含めて3台でスタミナ消費してストック。

帰宅してから3回も周回できるというもの。

メイン機ではその間に違う降臨に挑戦したり、神殿周ったり。

帰ってからの楽しみができましたね。

今後のアップデートで、運極ボーナスで「ストック可能数増加+1」とか

「超絶クエストストック解放」とか出たらいいですね。

…ただし、ストック機能は1日の期限があるため、その点だけ要注意ですね。

仲間内で、ストックしておいて後でその分周回する…なんてことも出来ますよね。

 

今後のアップデートもとても楽しみです。

クエストとしては3DS版のボスキャラや、闘神の降臨なども予想されますし

オラゴン進化態やオリーブもありますね。オリガミやファルファレルロが出ましたので

他の悪魔シリーズ、忍者シリーズのキャラにも期待です。

 

年内にはおそらく零シリーズ5種まで終了すると思います。

6月中イザナギ零、8月中ツクヨミ零かと。

超絶2周目の零シリーズはあるかどうか不透明ですが…。

 

超絶といえば、明日29日はヤマトタケル零初降臨。

初見パーティーを今考察中です。

巷ではロビン・フッド主体で重力地雷がメインギミックと予想されていますが、

本家にある分割ダメージウォールも怪しいかなと睨んでいます。

38階に魔法陣があったので、零にはまた別ギミックじゃないかなと思いますが

ニードルパネル、ヒーリングパネルなどの新要素も怪しいところですね。

ただ、29日の20時枠でクシナダが来るようですので…

地雷はまずほぼほぼ確定ではないでしょうか。

 

GW中は聖闘士星矢コラボクエストでいっぱいいっぱいだと思っています。

現在、ツイート数に応じてキャライラストが次々公開されていますが

ガチャキャラ:5体

☆56 星矢(神化分岐あり)、紫龍、氷河、☆45 一輝、瞬

降臨キャラ:3体(運99まで)

☆56 サガ、カミュ、シャカ

イベントキャラ:6体(運90まで、進化なし)

☆5 アルデバラン、デスマスク、アイオリア、ミロ、シュラ、アフロディーテ

 

こんなところでしょうか。星矢は神化分岐で、射手座の黄金聖衣を纏う姿になるようです。

運極よりも、イベントキャラの運90が少し頑張らないといけないですね。

ムウや童虎って出ないんでしょうか。SSでの登場とか、ですかね?

自分はコラボイベントはなるべく全制覇したい派なので

(とはいっても、過去に火ドラえもんと夏イベキャラ運90、エヴァ第2弾の第10使徒神化の運極逃していますが)

今回もしっかり集めていきたいと思います。ガチャは少し様子見しようかと。

配布オーブも少なからずあると思いますので、GWは暇を知らない週間になりそうですね。

種族はこれまでのコラボから安易に予想すれば「聖闘士」になると思います。

 

 

¥あの麦¥

 

¥45<4月のノルマ達成…!と、ペガサス幻想>

ユメ玉も4月の覇者の塔も期間がわずかあと数日といったところ。

公式からは聖闘士星矢とのコラボが発表され、ヤマトタケル零も発表され

あれ…超会議で何するんだろう感が否めませんが、それ以上のモンストニュースがあることを期待して。

コラボキャラの詳細発表が主になりそうですが初出の情報を期待します。

 

あと、自分は聖闘士星矢世代ではないのでこのコラボの楽しみ方を模索している所です(´・ω・`)

主人公のCVがガンダムのアムロと同じ声優さんということや、

聖闘士星矢のファミコンゲームがちょっと難しいとか、それくらいの知識しかありません…。

なんとか、楽しみます´¬`

 

さて、毎月10体ノルマを課して増やし続けております運極数ですが

今月もなんとか達成できました。

IMG_2314 IMG_2313 IMG_2312

 

145体目はファルファレルロ。ユメ玉はストックしておこうと思いましたが、スケジュール的に断念。

わずか29個しか残ってませんので、また半年後くらいに新しいユメ玉クエストにて集めます。

来月の運極ストックが少ない為、この余った1週間で少しでも貯めておかないと…。

ヴィシャスやヴァニラ、あとフェス慶喜やルイ神化、マリー進化、

SANMAやZENIGATA、鉄扇公主、ブルーロブスターなどの水属性降臨も周回したいところ。

クシナダが極まりましたので、思考停止で周回しやすくなった降臨も多いですね。

 

で、サブ機の覇者の塔も攻略してきました。

4月22日のお昼前から23日の深夜2時頃までニコ生の生放送にてクリアしましたが、なんとか。

間にお昼寝したり、ヤマトタケル周回したり、闇時神殿行ったりと寄り道多めでしたが(´・ω・`)

 

もちろんメイン機のキャラを連れてでしたが、少し辛かったです。

サブ機はメインに比べてもちろんキャラが少ない

(とはいってもアーサー、ルシファー、卑弥呼、アリスがいますが)ので、

特に苦戦した階層は22、23、31、38。

33階は進化火ノエルと神化桜でなんとか。

桜はぷよりんをワンパンできませんでしたが、アザゼル2体連れて行けばなんでもありませんでした。

(出発したあとにアリス連れてけばよかったと気付きました。来月はそうします´¬`)

 

1発クリアの階層は21、24~27、29、32~34、36~37、39。

サブ機のキャラでもなんとかクリアできましたので、毎月やるかはその時次第ですが

オーブ欲しさに頑張ろうと思います。途中35階報酬の20個、ガチャを引いてしまったので

サブ機のオーブは現在44個くらい。10連できないとは…w

来月以降はしっかり我慢したいと思います(´・ω・`)

 

さて、来週はニコニコ超会議。どんな特別降臨が来るのでしょうか。

去年は確か大相撲をイメージしたステージにて横綱国宝が降臨でしたね。

ちゃんこを味方に振る舞い回復、ボスステージでは雑魚処理して、移動するボスと壁との間に挟まる。

雑魚処理しないとジリ貧で苦戦するなんともわかりやすい構成だったように思います。

 

今年のニコニコ超会議では超野球や超刀剣、超歌舞伎など様々な催しがある為

そのいずれかを題材にしたキャラが特別降臨しないかなあとか思ってみたり。

メジャーリーガー的な力強いキャラや、視線の鋭い擬人化刀剣キャラ(闇マサや柳生十兵衛の様なイメージ)、

はたまた歌舞伎チックで躍動感のあるキャラなど、イメージしやすいですよね。

今はまだ何も発表がないので、そもそも特別降臨あるかどうかは微妙ですが(´・ω・`)

 

で、ツイッターのアンケートしてみます。みなさんの予想の一票、お待ちしています。

アンケートは こちら から

 

来週はアップデートにヤマトタケル零に、また新しいモンストライフが。

今のうちにラック貯めて来月分のノルマを少しでも軽くしたいと思います…。

 

 

¥あの麦¥

 

¥44<獣神祭・おじさんの壁ドン>

前記事で新限定キャラのロビン・フッドに関して綴りましたが、ニコ生の枠内で早速引いてみましたところ

IMG_2287

出てくれました。開幕引きはやはり何かが起こる(´・ω・`)

 

で、せっかくオーブ用意してましたので続けて。

IMG_2288 IMG_2290

ウリエル…(´・ω・`)

あと14体出れば運極です。

 

さっそく進化させ、特級も付けてきました。

光明の神殿 時の間・修羅場をノーコンクリアしました!

剣を持った状態での壁ドンはすごく頼もしいですね。

IMG_2289

中身は速必殺で、長所を伸ばすという点で良しとします。

 

で、進化の新友情コンボ「全敵ロックオン衝撃波3」を使ってみた印象ですが

…弱い…?

衝撃波は小さめで、貫通しないためそれはいいのですが

威力が…。

神殿光時の間のベヒーモスは有利属性でもなんでもない為、納得ですが有利属性に対する威力はどれほどなのか。

雑魚処理メインの友情と考えておこうかと思います。

雑魚が少ない場合などの検証はまだしていませんが、また追々発見していきたいと思います。

 

とりあえずは今日のスノーマンとグレイの神化素材を取っておき、ニライカナイに備えようと思います。

 

あ、バハムートが極まりました(´・ω・`)

IMG_2286

これで今月ノルマあと4体…

 

 

¥あの麦¥

¥43<獣神祭・木属性新限定キャラ考察>

来る15日の獣神祭にて、新限定木属性キャラ「ロビン・フッド」が追加予定だそうです。

公式ページ へ

「ロビン・フッド」です。「ロビン・フット」、足ではありません。フッドです。

 

どこで使えるかなど考えてみます。

まずはロビン・フッド進化

Cf_vi5aVIAA6sTz

木属性 聖騎士のバランス型で反射。

アビリティはマインスイーパーにゲージAGB、ラックスキルはシールド。

SSは22ターンで撃てる、壁に反射する度パワーが増すいわゆる「壁ドン」SS。

新友情コンボに全敵ロックオン衝撃波3。貫通はしません。

 

木属性でこのアビリティセットは4体目。

バランス型であり、聖騎士、反射という所からキャミィクー・フーリン神化が比較されそうです。

超絶では不動明王、大黒天やツクヨミなどへ連れて行けそうですが

爆絶ではニライカナイにも一応。神化の方がアビリティ的には適しています。

絶対に必要、というクラスでは無い為に少々薄い印象。

 

そしてロビン・フッド神化

Cf_v84sUsAAfrG0

木属性 聖騎士の砲撃型で貫通。

アビリティはAGB/AWにゲージでSS短縮、ラックスキルは友情コンボクリティカル。

SSは17ターンで撃てる、100発ホーミング。威力倍率は0.25倍だそうで高め、これはモーツァルトやムーと同倍率です。

友情コンボに貫通ロックオン衝撃波6に斬撃。

 

木属性で重力ワープというスキルセットは非常に稀有で、ガチャ限定では今のところ他に類を見ません。

降臨では先んじて貂蝉がいますが、今後反射キャラでの実装もありえそうです。

重力ワープの2種が必要なクエストは水属性ではルイ13世やクラーケンなどでしょうか。

爆絶、ニライカナイでの活躍が期待されたキャラとしての登場といった感じで、ブロック以外のギミックに対応し、SS短縮で高倍率のホーミングがうまく短縮出来ればおよそ2周毎に撃てる為、雑魚処理にも気軽に扱えるようになっています。

ただし、ニライカナイではブロックを利用した往復でのダメージが、通常の立ち回りでは最もダメージソースとなる為(フェーズ2のバリアはまり除く)

ホーミングSSの撃ち所があまりないかもしれないのが心残りです。

ギミック対応力はピカイチなので、持っていれば邪魔になることはない1体だと思いますよ(´・ω・`)

 

 

この後ガチャで実装。自分も少し開幕引きしてきます。

 

 

¥あの麦¥

¥42<ファルファレルロって何度も言いたくなりますよね>

ユメ玉が始まりました!

今回は10連で1体確定だそうなので、集めやすくなっております。

IMG_2281

前回のユメ玉もしっかり引き継げておりましたので、240連してきました。

 

結果、

IMG_2282IMG_2283

ラック43になりました。スタートダッシュとしてはなかなかに良い結果です。

今回は大体700個前後で極めることが出来そうですね。

排出率もそこまで悪くない印象でした。

 

で、ユメ玉排出のクエスト、エウロパですが

摩利支天の背景でおお、と少し驚きましたが

部位を壊して敵全体の防御ダウン、次のターンで倒すという立ち回り。

敵の数が多い為、貫通よりの編成が良いかと思います。

部位がレーザーバリア、ホイホイが重力バリアを張っている為

友情コンボはレーザーホーミング以外のもので重力編成だと周回しやすいです。

ただ、部位やホイホイさえ片付けてしまえば、全ての友情コンボが通ります。

貫通ロックオン衝撃波のドラゾンビ、爆発枠のデイジーの組み合わせがなかなか良い印象でした。

AGBで無くとも、十分に立ち回れそうですので貫通キャラを持ち寄ってマルチしましょう。

 

で、近況です。

以前よりちまちま集めておりましたテルーマンズ最後のキャラ、さなぱっちょが極まりました。

IMG_2279

で、クシナダやPC-G3の神化も。

IMG_2261 IMG_2273

月に10体の運極ノルマを課しておりますので、今月はあと5体。

 

覇者の塔も既に制覇しておりまして、今はサブ機の覇者の塔をゆっくり上っております。

ユメ玉と平行させるのはなかなかに難しいですが…。

 

ファルファレルロが極まったら、次回の為に1000個ほど貯め込んでおきたいと考えています ´¬`

 

 

¥あの麦¥

1 2