¥39<大和の神唄 ガチャキャラ考察>

4月前半の新イベントが来ますね。

新イベントについて へ

 

ガチャキャラは3体、今回も星45はいません。

降臨2種、イベキャラ3種の進化神化合わせ21種。

 

さて、久しぶりに新ガチャキャラの考察でもします。

まずはタケミカヅチ。

国譲りの神 建雷命(進化)

光属性、神種族で反射のパワー型。ラックスキルはクリティカル。

アビリティはADW、ゲージに新アビリティ”弱点キラー”。

友情コンボは超爆発で他の友情コンボ誘発に。

SSは貫通変化で、弱点キラーとの相性抜群。パワー型なのが惜しい所。

弱点キラーは種族や属性に左右されない為、ADWを要するどの降臨で使えそうです。

ただし、配置や弾き方に多少のPSが必要となる為、

キラーを活かせなければただのADWパワー型となる為要注意。

 

激雷の武神 タケミカヅチ(神化)

光属性、神種族で反射のパワー型。ラックスキルはシールド。

アビリティはADW、ゲージにアンチブロック。

友情コンボは落雷にフレアと、確率で麻痺を付与できるものの組み合わせとなっています。

SSはクロノス等が持つ弱点ヒットで確定麻痺させるというもの。
敵の動きを麻痺で止めるというロマンキャラとなっています。

 

古の踊り女神 天鈿女命(進化)

木属性、神種族で反射のバランス型。ラックスキルはクリティカル。

アビリティはAGBに、ゲージでアンチ魔法陣。(以後、Anti Magic SquareよりAMSと略)。

友情コンボは反射クロスレーザーL。同じ友情コンボは、ベルダンディに続く2体目の所持となります。

SSは木属性として初のアイテム1段階成長の貫通変化。使いやすいアビリティセットです。

38階の最適正キャラの1体となりそうですね。

友情コンボは全体に行きわたる為に、複数積めば横カンだけで道中は終わるかもしれません。

 

招福の奇術師アメノウズメ(神化)

木属性、神種族で反射のバランス型。ラックスキルはシールド。

アビリティはアクシスキラーMにゲージでAGB。こちらは降臨で使えそうなアビリティセット。

友情コンボはこちらも反射クロスレーザーL、サブにホーミング8。

SSはメテオ。アクシスキラー持ちなので、ティーガーⅠや紀伊などのクエストでも使えそうです。

しかし紀伊は神キラーLを持つ為、複数積みは厳禁。叩かれる前に、叩くことが重要。

 

導きの霊鳥 八咫烏(進化)

水属性、神種族で反射のスピード型。ラックスキルはガイド。

アビリティはベースに飛行とアンチウインド、ゲージにアンチワープの3アビな贅沢キャラ。

友情コンボは水属性3体目のスピードアップ。

SSはマモンと同じ貫通に変化し、壁に当たって反射に戻るブリッツ(急襲)SS。

8ターンで撃てる為、道中のレギオンや雑魚処理などに役立ちそうです。

アビリティも相まってアヴァロンで欠かせないキャラとなりそうです。ぜひ天草と組み合わせて使いたいところ。

 

太陽の化身 ヤタガラス(神化)

水属性、神種族で反射のバランス型。ラックスキルはこちらもガイド。

アビリティはベースに飛行とアンチワープ。ゲージにSSターン短縮を持ちます。

友情コンボは超強ホーミング8に副友情に新しい”反射衝撃波6”。

衝撃波は貫通しませんが、全体に当たるもので雑魚処理に有効。

(おそらく今後貫通反射衝撃波6が出るかと思います)

SSはケットシーと同じ設置ショットガン。場所を見極めれば高い火力が見込めるロマン溢れるものです。

こちらもアヴァロンの適正キャラとなっており、進化神化と合わせて使えばなかなか楽しいかもしれません。

大黒天にもつれていけるのがうれしいアビリティセット。

 

 

期待したいのはやはりヤタガラス。どちらもアヴァロンでの適正キャラとなっており、使い勝手◎。

特に進化はスピードアップを所持していますので、水属性で主要4種ギミックに対応出来ないスピードアップは残る所あとADW持ちのみ。

神化の新友情にも期待です。

PSが問われますが、どのクエストにもつれて行けそうなタケミカヅチ進化も良いですね。

アメノウズメもアイテム成長SSを所持している為、見過ごせないキャラとなっています。

反射クロスレーザーLは全体に行きわたり、攻守揃って隙がありません。

AGB持ちなので、レーザーバリアが難ですがニライカナイで使ってみたいですね。

 

で、自分は

①ヤタガラス

②アメノウズメ、タケミカヅチ

の順に欲しいです(´・ω・`)

 

今回の3キャラ、神種族なので超絶キャラのステを底上げできるのもいい点。

同族系の特級を付けておきたいですね。

ただし、神キラー持ちのファイアードラゴンや紀伊、ぬらりひょんなどの降臨には要注意です。

 

今回のシリーズ、いい感じです。降臨もかなり久しぶりなアクシス族なので

いろいろ楽しいでしょうね´¬`

降臨2種の考察も後程追記します。

 

 

¥あの麦¥

¥38<ハーメルンとも、特級日和>

先ほど、ラファエルとハーメルンの獣神化が発表されました。

公式サイトヘ

で、早速自分のハーメルンを確認。

IMG_2184

ラック23です。実は付いてませんが一応レベマタスカン。

ボックス見たら、後2体ほどいました。全然使ってません。

 

こいつがどう化けてくれるのか…新しい友情コンボとか、つきそうですよね。

竜巻とか、6方位ロックオン衝撃波的なものとか。

笛吹きが風を連想してしまうのは自分だけでしょうか(´・ω・`)

ワンウェイレーザーがロックオンになるか、はたまたまったく違うものになるのか。

ステは恐らくかなり上がることでしょうけど、バランス型なのでかなりの戦力になってくれるでしょう。

元のSSも重力バリアを消してくれるものなので、ワールドの様に最大ターンまで待てば自強化が加わるか、もしくは…

獣神化のハーメルンはなにやら獣をけしかける様なポーズを取っていますが、もしかしたら重力バリアを消す+号令…なんてものになればかなり強めですよね。

これまでの号令はゲージAGBキャラはどうしても重力バリアに絡め取られましたから。

何にせよ、期待です。

 

で、さっそく実を付けに神殿闇時へ。

この記事、神殿行ったすぐあとに書いてます。

自分の記事としては珍しい感じです。

 

で、ボス1本目で…

IMG_2185

こんにちは、わくりん!!

 

IMG_2186

さよなら、わくりん!!

 

からの

IMG_2187

ボス泥でもう1個、おまけ!!

 

目当ては友撃か、同族加撃。

 

で、

IMG_2188IMG_2189

目当て来ました。獣神化がもう実装されていましたら、2個食べれたのに(´・ω・`)

 

獣神化までの下準備は整ったので、あとはその日を待つのみ…。

ラファエルにももちろん期待していますが、進化前で1体置いてるんです(´・ω・`)

神化したのも1体、戦型加撃が付いていますが…

進化前、置いときたいんですよね…(´・ω・`)

IMG_2190 IMG_2191

 

 

¥あの麦¥

¥37<わくりんと共に、特級日和>

ラッキー、足りてますか?

基本的に神殿はソロ周回でさくさく周ってます。

で、ここ数日の神殿の成果をざっと。

 

IMG_2145 IMG_2146

アゼゼル隊を底上げしようと思いましたが、体力バカになってしまいました(´・ω・`)

せめて同族であってほしかった…。

 

IMG_2153 IMG_2150 IMG_2166

限定キャラ’s。妲己に特Lついたのがうれしい(´・ω・`)

 

IMG_2167 IMG_2170 IMG_2168

有象無象。クロノスは39階で活躍してくれたので、これを機に特級付けてあげました。

 

IMG_2163 IMG_2179

で、今まで作ってなかった獣神化ワールドを2体作ってみました。

1日でここまで持ってこれたので、被った撃種加撃を何か違うのに厳選したいと思います。

 

わくりんのアップデートでやはり出現率あがったなと感じさせた周回でした。

あ、あと…いい加減正式名称で呼んであげませんか。わくりんって名前あるんですから…。

 

個人的に一番早く厳選できるのはやはり光時。どのキャラでもクリアできるのは闇時。

闇時の妥協に水時。貫通で光時に連れていけない場合の火時。あんまり行かないのが木時。

 

周れば、来る。まだまだ特級付けたいキャラいるので、今後も暇なとき見つけては周っていきますよ´¬`

 

 

¥あの麦¥

¥36<木の爆絶に備えて>

そろそろ降臨するであろう木属性の爆絶。

ニライカナイ初降臨から3か月が経とうとしております。1年ってこう見ればすごい早く感じますよね。

木の爆絶は方々でやれ「シャングリラ」だの「ジパング」だの「蓬莱」だの言われておりますが
個人的には最後まで横文字で通して欲しい所。

「ジパング」のコラージュ画像は秀逸でしたね…あれはひどい(´・ω・`)

そもそも、「ジパング」って黄金の島ってイメージや伝承があった為にどうしても光の印象が強いのですよね。

なんで「ジパング」選んだんだろう…。
光ではやはり「エデン」とか出そうですよね。男女の神々しいディテールが思い浮かばれます。

闇の場合、ディストピアチックな名称が出てきそうですよね。特にこれといった思いつくものはありませんが。

響き的にあと出そうなのは「エシュリオン」、「シャンゼリゼ」、「エルドラド」、「ザナドゥ」、「アイティオピア」など

海などをソースとした理想郷は水属性を連想される為、間違いがなければ出る可能性は低いかと(´・ω・`)

 

で、これまでの爆絶2種で求められたアビリティやギミックなどは

・火 アヴァロン

基本的に反射キャラで敵と敵、壁との間で挟まる立ち回り。即死爆発有。

アビリティロックやボスを回復するドナテッロは優先的に処理。

必須アビリティ:AW 次点:火属性キラー・回復など

 

・水 ニライカナイ

必須ではないが、弱点が当たり判定の内側にあるので貫通キャラでの往復が有効。即死爆発有。

必須アビリティ:特になし 次点:AGB、AW、AB

デプスは倒すとドクロギミックでHWを張る為、ニライカナイのHP4攻撃の前に処理する必要有。

矛部位やバリアなど処理しなければならない物があり、ターン読みが重要。

メインギミックというよりは、複数のギミックが少しずつ登場する為、すべてのギミック対策は不要。

強いて言えば、ブロックとからくりブロックがメインギミックでしょうか。

 

で、ここから新爆絶の予想です。

・木 名称不明

クシナダ零のギミックと被るので、ワープ地雷ブロックからくりブロックのギミックは出ないかと。

ただ、ワープを主軸に置いて違う組み合わせで来るとすれば

ワープ+ブロック+ウインド+魔法陣+ダメージウォールとか、ありかなと。

 

未ださほど重要でないアンチウインドやアンチブロックを必要としたギミックに、

これだけでは簡単なので例えば「吸い寄せられたor吹き飛ばされた足元に」

魔法陣や永続ワープ、もしくは分割ダメウォなどがあれば割りと苦しくなるクエストにはなりそうですよね。

解析で見つかっていたハート魔法陣もギミックに入りそうです。

 

アンチ魔法陣を持つキャラは今のところジキル&ハイドやアザゼル、ベヒーモスのみ。

ハート魔法陣の効果はわかりませんが、回復できるものだとすればアンチアビリティが仇になる場合も?

 

アンチブロックとアンチウィンドを併せ持つキャラは今のところいません。

が、AW+ABに焦点を当てますと火属性なら世阿弥、アンチウィンドならブリアレーオが。

 

アンチブロックならアザゼルやモンストローズ、世阿弥がそれぞれAWやADWを所持している為

もしこの通りにギミックが盛り込まれれば使い道はありそうです。

 

ニライカナイ同様、これがメインのギミック!ってのがないかもしれません。

複数ギミックを盛ることで、どのキャラも活躍の場があるようなステージ構成は

ある意味で策士であり、ある意味で救済。

 

ちなみにこれまでの超絶、クシナダや摩利支天では

クシナダ

メイン:蘇生、ワープ サブ:重力バリア、メテオ(麻痺)

摩利支天

メイン:ダメージウォール、ブロック サブ:レーザーバリア、地雷、アビリティロックなど

 

これまでの木の超絶にないものを想定&新しいクエストを想定すれば、

上記の様なギミックであれば楽しいかな…なんて、予想してみました。

 

近々、卑弥呼以後長らく出ていませんでしたので出るであろう火の限定キャラにも注目したいですね。

木の爆絶が来る前に、せめて世阿弥やブリアレーオを極めておきたいと思います。

あとは…ヴィシャスとかですかね。

 

 

¥あの麦¥

¥35<遅ればせながら覇者の塔36~40階動画>

ドラえもんコラボ、あとはログインを残すのみで今回も安全に極めることが出来ました。

昨年の悪夢は再臨しませんでしたね。むしろ…余裕…。

IMG_2067

 

で、阿修羅と近松門左衛門を極めることが出来ました。世阿弥はいい感じにスケジュールが合わず、50体ほどで止まっています。

IMG_2063 IMG_2066

 

ドラえもんコラボ初日に約18時間にも及ぶメンテナンスがあり、そのお詫びであった確定ガチャを引きましたが

IMG_2064

うん…微妙…(´・ω・`)

 

ギガゾンビのスタミナ半分降臨日が2日に渡ってメンテに入りましたので、そのお詫びもどうなることやら。

というかもうお詫びはいいので、安全安定安心なゲーム環境作りを懇願します。

 

さて、覇者の塔が36~40階まで追加されましたが

自分は既にクリアしております。そのオーブは獣神祭に消え去りました。天草2体目がほしい…。

全体的な感想、36階は難しい面倒、37階はゴリ押し楽しい、38階は配置ゲー楽しい

39階はシールド沸かせターン読みナギ撤退ボイス聴けて楽しい、40階はガブアーサー無双簡単過ぎ楽しい。

今回の鬼門は36階でした。

 

各階層の動画は以下より。初見なのでガチガチです。妥協や降臨パーティでの挑戦は考えてません。

覇者の塔・36階 灼炎の黄泉比良坂

覇者の塔・37階 八岐ノ森八雲立つ

覇者の塔・38階 天叢雲の再臨

覇者の塔・39階 天地の開闢と崩壊

覇者の塔・40階 封印の破壊神 -咎極-

 

各階層の攻略はこの記事では書きませんが、いずれどこかのタイミングで記そうと思います。

とりあえず今回はこんなところまで。

 

追記:TODAYのiCal形式での降臨カレンダー、かなり使えます(´・ω・`)

多忙な自分にとってはスライドするだけで確認できるので、非常に便利。

日に日に、他のサイト見なくなってきてます…。お試しあれ。

iCalendar形式でのスケジュール提供

 

 

¥あの麦¥

1 2