¥16<悠久の祈りと魂が還る聖海 クエスト予想>

では、ニライカナイのクエスト予想です。

確定情報と予想を織り交ぜて考察していきます。

実装前の予想につき、鵜呑み厳禁。気軽にお楽しみください。

 

ではフェーズから見ていきましょう。

悠久の祈りと魂が還る聖海

 

そして公式から発表されておりますギミックは敵がいないところに重力バリア、アビリティロック、

ブロック。そしてTODAYフェーズ図より、

からくりブロックとワープ、加速床、敵移動、緑爆発、レーザーバリア、蘇生、敵回復、ヒーリングウォール。

敵がいないところの重力バリアは名前が長いので、ここでは略して「エア重力」と呼びます。

 

公式で公表されている図はフェーズ1のようですね。上部に3か所エア重力があり

通過を阻むように配置されています。アクアドラゴンとヤディアの間は挟まりにいけそうです。

しかし、フェーズ図を見る限りは他にも敵の配置があるようなので

ターン経過、もしくは最初の2体が敵呼び出しのギミックを所有している可能性は高いです。

もたもたしていると敵の数が増え、即死級のダメージをもらう場面になってしまうかも。

 

そして他とは違うもう1つの点は弱点が内部に配置されているということ。

一部キャラは通常通り外側にあるようです。

魔族、魔人、妖精、魔王、ドラゴン。回復をしてくるデプスが魔族なのですが、

魔族キラーを持つ木属性のキャラはいずれも反射。木属性貫通魔族キラー☆5,6は今のところいません。

また、属性補正がかかる為なるべくは木属性で固めたいところ。

反射1、貫通3のパーティーを組もうかと思います。珍しい構成ですね。

 

ブロックがすべてのステージで出現するため、阿修羅のような配置ゲーとなりえるか、

からくりブロックのターンを見極める始皇帝クエストになるか。

 

図を見る限り、メインギミックとなりえるものがはっきりとしません。

それぞれのギミックが交差しあっている面倒面白いクエストになりそうです。

強いて言えば、ブロックとエア重力、ワープがメインですね。

 

さて、それでは適正キャラの考察を。

属性補正がかかる為、今回は木属性に限定します。まずは反射。

 

ニライカナイはドラゴン族。といえば「ヘラクレス神化」なのですが、反射なので入れても1体まで。

重力バリアを持っている為、ワープに干渉しなければ役割を持たせられるかも。

ただし、ニライカナイの弱点は内部にあります。

反射枠を他で使うのであれば、言わずもがな運枠にもなる「クシナダ」。

プラズマがダメージを期待できますがギミック対応はしていません。

エア重力を活用して、配置出来ればあとは引っ張るだけになりえ…ますかねえ…?

そして同じ超絶の「摩利支天」。ハートが出現しないクエストとなるので、

ワープを制して全キャラに当たりに行きましょう。レーザーバリアの頻度が気になりますが…。

バハムートXの処理には「宝石竜の少女 エメラルド」もいいですね。ロックオン貫通衝撃波も使い勝手◎。

 

貫通枠。

採用運枠は来年実装の「麗しき歌姫 貂蝉」や、「死者の守護女神 セルケト」、「蠍の女神 セルケト」。

そしてアンチワープを持つ「天公将軍 張角」。短いターンの号令SSはここぞの雑魚処理にも有効。

セルケトはギミック完全対応ではないですが、弱点有効SSが期待大です。バランスタイプですがHP低め。

貂蝉はギミック完全対応ですが、SSは乱打ふっとばし。雑魚処理や友情コンボ誘発をメインに置くとよいかも。

木属性のAGB+AWは降臨、ガチャ共に見ても貂蝉のみとなります。すっごい貴重。

セルケトはツクヨミでの運枠として名を馳せましたが、今や見る影無く。今回で挽回できるか。

進化はHPが神化より若干低めですが、スピードが少し高め。パーティーと相談しましょう。

あと一応、「ぱなえ」もいますよ?

 

ガチャ限定キャラは今のところいずれかのギミックに対応できません。

エア重力をないがしろにするか、ワープ対策を捨てるか。ストライカーの手腕次第です。

貫通・アンチ重力バリア

遅延SSはここぞという時に使える「指輪の精 ニーベルンゲン」、

高攻撃の乱打SSが位置調整にいいかも、でも器用貧乏な「怪力の荒法師 武蔵坊弁慶」、

オールアンチショットで天の道を往き、総てを司る「英雄騎士 クー・フーリン」、

ツクヨミで大活躍!HPが不安…でも弱点強打SSが輝く「森の歌姫 白雪姫リボン

SSで味方を無敵に。総合ステは平均的な「千の語部 シェヘラザード

 

貫通・アンチワープ

2016年初めの最有望、水耐性で絶対強い!毒メテオSSは未知数な「楽園の守護者 ガブリエル」、

爆発とショットガンで雑魚処理、SSはボスに絶対当てたい。高スピードの「デッドラビッツLtd.弐

 

…以上です。今のところ適正となりえるキャラがほんとに少なく感じます。

もちろん、反射のAGB、AWも全然使えるとは思います。弱点当たらなくてもダメージは通るはずですし。

ガイル」、「アラミス」とか。「デッドラ進化」もSSは貫通するため、集中した弱点を多数判定取れそうです。

 

さて、長くなりましたが最後に「ニライカナイ」自体の評価を。

高いステータスに天草と同じスキルセットを持ち、こちらは反射型。

友情コンボは初となるエナジーバースト4。四方へ飛ぶアイコンが解析されていましたね。

ジャンル的には衝撃波の1種になるのでしょうか。副友情は水属性初となるプラズマ。

サブになっても強いのは妲己で実証済ですね。使いやすそうです。

SSは自強化で最初に触れた種族に大ダメージを与えるというもの。

ゴッストのカウンターキラーは攻撃を受けないとキラーになりませんが、

こちらはSS使用時のターンのみキラーを発動させる自強化SSといったところでしょうか。

イレバンし辛い箇所では一撃必殺を成してくれるかも。

アヴァロンと同じく、絶対手に入れたい1体ですね。

 

2015年もあと少し。元旦の超獣祭ガチャでガブリエルを引けるかどうかで、

楽できるかどうか決まりそうです。

初降臨は1月3日。各々の戦略を考え、挑戦してみましょう(´・ω・`)

 

 

¥あの麦¥

¥15<初夢ストライクでごザル!クエスト予想>

ニライカナイの前に、これ予想しておきます。

昨年のアリエスに続き、来年は申年なので、モンキーガールデイジーです。

進化前は着物に身を包み、干支の動物と共に新年の挨拶をしている風なイラストですね。

来年は酉年。鳥か…鳥人といえばセイレーンがいますが、あのテイスト以外での擬人化は難しそう。

 

さて、クエスト考察です。何度も言いますがクエストが来る前の予想です。

全部鵜呑みにしないで、気軽に予想記事を楽しんでいただければと思います。

ではまず先にフェーズ図を。

初夢ストライクでごザル![究極]

 

TODAYで更新されておりますフェーズを見るに、ゲージ3本とスピクリ22ターン。

地雷ワープはなし。麻痺効果のある緑爆発の移動攻撃があるんですかね?

確定ギミックはブロック、からくりブロック。

進化後はスノボを楽しむデイジー。滑るように移動攻撃をしてくるかもしれません。

ギミックの可能性としてはあとダメージウォール、重力バリア、敵呼出し、ドクロ、反貫制限雑魚

レーザーバリア、アビリティロック、蘇生、ヒーリングウォールの中からいずれか。

 

ハロウィンのヴァンパイニャ→クリスマスの各属性ノエル→
今のところ、イベント降臨キャラがつながる形で適正となっています。

火のノエルはダメージウォールに獣キラー…。火属性ではありますが、デイジーに使えたらうれしいですね。

水属性で獣キラーの☆5、6キャラは今のところいません。

 

ダメージウォールが来ると仮定すれば、ブロックダメウォがメイン、サブギミックとなり、適正キャラは

サンタガールノエル、他は水属性のADW持ちが全般となり

新年を祝うクエストとしては周回しやすいうれしいクエストになってくれるかも?

反貫制限は…正直出てきてくれないことを祈ってます。あれがいるだけで、早い周回がしづらくなって面倒

 

適正キャラの中でも個人的なオススメは純氷の結界 ルイ13世と、溺愛の亡霊 ルイ13世

もちろん、倭男具那命 ヤマトタケルもですね。超絶キャラかつ使いやすさは誰もが知る所なので割愛。

ルイ13世は先日英雄の証が付けられるようになったキャラです。

進化は聖騎士パーティーで固めればステ底上げに、神化は高いスピードとレザホミSSが魅力。

どちらも同族加速や加撃、友撃といった長所を伸ばす実を付けたい所。

 

次点に、ルパン一味飢えた吸血鬼 ドラキュラ新鮮兵器 SANMA

デイジーは進化に魔王キラーを持ちますがゲージですので、ドラキュラも問題なく連れて行けるかと。

キラーL持ちは地獄の悪魔 アスタロトのみ。HP、スピードのステは低めですが、爆発SSは高いダメージを見込め

ボス1、2で放てることが出来れば1ショットで次へ進めるかもしれません。

アスタロトとドラキュラ以外はどのキャラも近日実装や、イベントで取り上げられているものばかりなので、

運極を所持している方も少なくはないはず。でも、ルパカスと言われない様に弾きたいですよね?

 

そんなモンキーガール デイジーですが、

スピード型なのでHP、攻撃力は2万少しとやや低め。貫通なので400を超えるスピードは嬉しいですね。

アビリティは火属性降臨には貴重な重力バリアと、ゲージに魔王キラー。

高いスピードを活かして、ボスへ往復をしかけることが主な役割となりそうです。

友情コンボに超爆発を持っている為、他の友情コンボの誘発を見込めます。

SSは13と短いターンの乱打。絶対倒しておきたい雑魚や、次のステージへの位置配置などに使えそうです。

 

これがAGBだったら、確実にマルチ掲示板やアプリではクィーンバタフライ運枠

クィーンバタフライ運枠と見せかけたラック10未満が溢れかえることになるので、

ダメージウォール…来てほしいなあ…。

 

 

¥あの麦¥

¥14<さよなら2015とクリスマスの苦行(過去)>

ずいぶんとご無沙汰ですが、不定期更新ですので…

今回は長いです、予めご了承ください(´・ω・`)

クリスマスが過ぎ、年末年始のイベントも公開されておりますが

自分はお休みでないのでスケジュール調整に追われつつ、なんとかデイジーを極める予定が立てられました。

 

で、ノエルですが

IMG_1563 IMG_1602

光と木はあきらめました。火の2種を極めて、今年のクリスマスイベントは終了。

持っていない方のためにオルガやツリンデももう1度来てほしかったですよね。

火ゼウスの素材のこともありますし…。自分はツリンデもオルガ2種運極、ゼウスも揃えています。

ダルタニャンがリリースされましたね!出るまで見極めに見極めて引いてましたが来ず。

IMG_1562 IMG_1561 IMG_1560

シングルでこれだけでれば十分という感じではありますが、すべて持っている為…その

フェス限定をジキルとハイドでまたコンプしていた手前、ダルタニャン1体狙いだったのですよね。

で、諦めかけの10連で

IMG_1565

でやした。一安心…。

 

で、こやつを神化させてイザナミ零に挑戦してきました。動画は撮っていませんが

友情コンボの追従型貫通弾が強いこと強いこと。あからさまな接待クエストでした。

初回なので運枠なしで4勝3泥。

クィバタ運枠で回れますが、ガチャ限定キャラがいないと辛いようなクエストでは

以降の零超絶クエストが怖いですね。零ナミで零クシに挑戦できればいいですけどね!

 

 

2週間くらい前でしょうか。地味に億劫になるこいつを極めることが出来ました。

IMG_1597

次は進化ですが、このタイミングで葵愛用フォックスメタルなるキャラが追加されたようで。

マスク部分が半分赤くなっていたりと変わっていますがステは進化と変更ないようです。

イベントの配布でしょうか。アニメの解放呪文でしょうか。

通常のフォックスを足して極めることが出来そうであれば、もう1体頑張りたいと思います(´・ω・`)

 

 

2か月くらい前にリーク画像として出回っていた降臨キャラの同種運極を混ぜると

わくわくの実が付けられる仕様が実装されましたね!

自分はこれまで進化神化で使い安そうな方を極めており、1体いればいいやと思っていましたが

ついにもう1度周回しないといけない日が来ました。

で、休みの日0時からエビルインライト。12時よりルイ13世を周回して

大体それぞれ6時間ほどで極めることができました。

IMG_1609 IMG_1608 IMG_1606 IMG_1605

エビルインライトはソロ周回したので正直辛かったです(´・ω・`)

ルイ13世は手伝いもあり眠気と闘いながらでしたが…。

実?ああ、エビルは多分使いません…笑

 

以上です!長々とすみません!

次の記事はTODAYのニライカナイ予想を見てからの麦流キャラ考察!

そちらもよろしければご一読ください。

 

 

¥あの麦¥

 

¥13<ダメトレは始めが肝心>

とある場所で新しくモンストグループを作ってみました。あの麦です。

細々と活動していこうかと思ってますので、ここで募集はかけません(´・ω・`)

機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

グリーンファンタジー20連でとりあえずデッドラビッツが落ちました。

IMG_1463IMG_1464

これでまた木属性のガチャ限定はコンプしたことになり…ませんでした。

そういえばエメラルドが出てません。引く気も起こらない(´・ω・`)

始皇帝は1体目が極まりました。こいつをさっそく連れて行きましたが、アヴァロン落ちず。

IMG_1470IMG_1471

 

では、今回はダメトレに関する知識の補完を。

ある一定条件下でチャリンとドロップするダメージトレジャー、略してダメトレ。

ダメージ量やコンボ数をある程度稼ぐと、落ちるそうで。

これに関しては全く検証できていませんが、

個人的にはだいたいアーサーや獣ストライクの友情コンボがヒットすれば落ちている感じがあります。

おそらくは前者のダメージ量の条件をクリアしているのでしょうね。

どこを調べても、ダメトレの条件が明確になっている記事やブログはありませんでした。

要検証ですが、地道な作業になりそうです。

 

で、そのダメトレ。神殿では宝箱に確定して実が中に入っていますが、

大体はタス卵やお金、進化素材。

稀にモンスターの出る金の卵が落ちますが、その宝箱はまず

ダメトレの真っ先に落ちる宝箱から出ます。

IMG_1381 IMG_1367

感覚ではもうお気づきかもしれませんけどね。記事のネタとして書いておこうかなと。

 

お金の後に続く形で落ちる途中泥の宝箱からは出ませんでした。

もし出たらコメントで教えてもらえるとありがたいです。

なお、シュレッダーは記憶があいまいですが、確か直泥のみ。

ダメトレの泥報告もありませんでしたので、この場合も出ません。

その後の直泥系降臨である第13号機、ルパンや第6ラーはダメトレメインで周回する方も珍しくはありませんでしたね。

シュレッダーがあまりにも辛かったのでダメトレでも出るように緩和されたのかも。

超絶や爆絶、チケットクエストの一部もこれに該当するかもしれません。

ただし、真っ先に落ちる宝箱でもたまに進化素材やタスが出ることもありました。

紛らわしいですが、大体は最初に落ちる宝箱だけ注意していれば良いかと思います。

注意点は「最初に落ちる宝箱」ではなく、「お金とほぼ同時のタイミングで真っ先に落ちる宝箱」です。

 

URLは先日収録した、ポルターガイストの動画です。

道中のダメトレではありませんが、ボスを倒した後のトレジャーでの宝箱から金卵が落ちています。

https://play.lobi.co/video/01e1b41e01fd1e0b939f7fa9a077c9d90cb00695

 

ぎょっさんからの獣神玉、各色獣神竜からのドロップも同様に落ちますので、

始めだけ集中していれば目的の物が拾えるかも。

一番いいのは、終始ダメトレをタップし続けてきちんと拾うことですけどね。

 

 

¥あの麦¥

¥12<エヴァコラボと12月前半イベント>

ずいぶん久方ぶりです。あの麦です。

エヴァコラボはいかがでしたか?自分はとりあえず3種運極を達成しました。

第9デスアは2体目作ろうかと思っていましたが、スケジュール的に断念。

IMG_1407IMG_1425IMG_1384

第6ラーはほんと、苦行でした。

ボス泥とダメトレのみの降臨運極は今までにシュレッダー、第13号機、豪鬼、ルパン、不二子と

どれも一癖あるクエスト、でも頑張れば勝てるいい難易度でしたね。

個人的に一番しんどかったのは出現に運要素が絡む豪鬼ですが…。

次回の直泥のみキャラ、コラボはどんなクエストになるのか今から楽しみです。

 

で、12月前半は宝石シリーズ。降臨キャラは始皇帝とジル・ド・レ。

次の降臨キャラはどちらも役割を持てて使えそうですね。

ジル・ド・レはパワー型なので少々弾きづらい印象がありますが、

ジャンヌダルク神化のアビリティを進化と神化で2分したかのような感じで、個人的には好みです。

始皇帝も進化はアヴァロン適正運枠になりえますし。

ベースに魔族キラーMを持っているので、割りと苦戦してしまうレギオンへ役割が持てます。

基本挟まるクエストですが、レギオンは硬いので2,3回と入り込まないと倒せない時も。

始皇帝なら、1発で仕留められるかもしれませんね。

 

そして神化は貴重なアンチブロック持ち。

今のところブロックが辛いクエストはないので、いまいち需要が見込めませんが
今後、爆絶で通用すれば頼もしい運枠になってくれることでしょう。

 

エヴァコラボの運極が終わったので、運極なりかけてたこの2体を極めました。

IMG_1422IMG_1385

セルケトは観賞用と化します。気分で出番来るかもしれませんが。

アニメコラボのキャラは今後、神威と双子のキャラが控えていますので

早々にフォックスメタルを極めたいところ。でもあのクエスト、少ししんどいんですよね(´・ω・`)

 

で、空いた時間は神殿で金の実を探しています。

ガチャキャラが多いので、実が付いていないキャラや金を食べさせてないキャラにどんどんつけてますが

最近ラーちゃんに来てほしかった友撃特級が!

IMG_1409

SSの威力がネタにされがちなラーちゃんですが、なかなか使えそうです。

金2個落ちて、同族加撃と迷いましたけどね。超強貫通ホーミングを持っているので、友撃にしました。

 

昨日始皇帝が始まり、自分は38泥くらいで終わっています。

クリア動画は以下より。

https://play.lobi.co/video/5b5d40781d6f74bad910190e15cc69c9a7c6b6f4

 

では、またネタが貯まったら記事を書きますね´¬`

 

 

¥あの麦¥