¥79<あ、バイトの時間だ>

実に3か月ぶりの更新となります。

ノルマ10体の運極も今となっては苦痛ですらなく、

むしろ10体以上どれだけいけるかなんてスポーツのような楽しみ方になってきました。

で、気づけば360体。これを更新してる時はもう少し増えていますが。

IMG_3127

 

運極数と言えば、自分の紋章力はこんな感じでした。

Processed with MOLDIV

3年ほどやって、毎月10体の運極を課してようやく7000に近い数字。

5000もあれば全てのソウルスキルを選ぶことが出来るのですが

今の段階でそれが出来るユーザーは一体何百人いることやら。

現段階では、紋章の付け替えに5000も必要かつ、

1日に1000しか魂気が貯められないということで

どのキャラにも必要はないかなと思い付けてはいませんが

サブは惜しみなくつけようと思います。

例えば、自分はアカシャがまだ極まっていないので運枠にはツクヨミをいれているのですが

ツクヨミは地雷を回収していないときの雑魚処理能力が少し心許ないと感じています。

なので、ツクヨミに英雄書で証を付けていますが

これに紋章を付けて、

・対光(単純なATK強化として)

・窮地の活路(ぐたった場合のHP4攻撃を緩和)

・不屈の速度
(これがあるとないのとではあとちょっとが必要だった場合に大いに貢献)

・不屈の防御

の4つを将来的に付けるつもりです。今から楽しみ。

ただ、魂気もそうですが今すぐつけようとは思っていません。

11月末のツクヨミ廻を待って、最終的にはそちらへ移行させて使うつもりです。

 

基本的には対爆絶用として付けるのが普通ではあると思うのですが、

長期的にみると木はクシナダの様に汎用性の高い運枠に付けるべきなのかなとか

色々考えると1枠のみ、というのが中々迷いますよね。

稼ぎキャラ(スコア稼ぎ、Sラン特L持ち)に友情ロック防止を付けるとか

ほんといろいろあるのですけど

メダル稼ぎはそこまで苦労しないので、やはり対爆絶を主流に置くのがいいのかな、と。

 

不満があるとすればやはり1日に貯めることができる魂気の数。

1日1000はさすがに少ないとすぐに感じました。

今後のアップデートで、ランク300で貯められる上限+1000、

ランク4000で上限さらに+1000と

100ランクごとに増えてくれたら結構おいしくは感じますけど

どうでしょうね。

 

さて、4周年となり

様々な企画が動いてはいますが

気になるのはやはり江頭2:50の降臨の有無。

ボール絵を含むイラストが2種、ボイスも収録済。

これまでの販促で起用された芸能人とは扱いが段違いです。

10月後半のイベントとして来てくれるでしょう。おそらく。

2時50分にクリアすると江頭群が現れたり、ガチャの期間限定確定演出になってたりと

普段ならうざい演出も、なんだかくすっと来てしまうのはやはり

江頭という1キャラが愛されてる証拠なのでしょう。楽しい。

エフェクト的には闇属性なのでしょうけど、来るとしたらどんなアビリティになるのでしょうね。

楽しみです。

 

で、もう一つは電撃コラボ。

看板となる7シリーズ8作品のキャラが登場、ということですが

方々でまた色々な予想がされていますよね。

とあるシリーズより、2作品は既に発表されています。

・とある科学の超電磁砲 より 御坂美琴
・とある科学の一方通行 より 一方通行

スピンオフからの参戦。不幸さんと禁書目録は出るのかどうか。

・デュラララ!

・ソードアート・オンライン

・灼眼のシャナ

・魔法科高校の劣等生

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(&エロマンガ先生)

・アクセルワールド

・境界線上のホライゾン

・狼と香辛料

 

さっと思いつくだけでも、これだけのシリーズが出てきますから

あと6作品。どれが出ても個人的には楽しめそうなのではありますが

熱狂的なファンの方からしたら溜まったもんじゃねえ的な感じはありそうですよね、炎上と言う意味で。

最近のモンストは持ち上げて一気に落とすことばかりしている気がするので

あまり期待しない様にします。

臨也&静雄とか、達也&深雪とか、キリト&アスナとか、桐乃&紗霧とか

2人タッグで実装してくれたらまあ…というような感じですが

FFコラボの様に、第2弾あるかもみたいな節を残してそのまま終わる感じもなんだかなと思います。

やりきってほしい、うん。

12日のモンストニュースを、とりあえずは心待ちにします。

魂の紋章の紹介動画で一部デンゲキ玉的な項目が見て取れたので

クエストの形式はおそらくユメ玉方式で、その玉ではガチャも出来るけど

一定個数で交換できるよ的な若干鬼畜なイベントになりそうな気もするので

早めに今やらないといけないことを終わらせようと思います。

 

 

¥あの麦¥

¥78<フラスコの中の小人>

鋼の錬金術師コラボが今日から。

何と言いますか、ようやく一応世代だったアニメ・マンガからのコラボが来たなあという印象。

素っ裸で奇声発し、泣きわめいて走り回るほど

コラボ決定を喜ぶ程原作を知っているわけではありませんけど、ね´¬`

 

どっちかというと、大川さんのマスタングの印象が強くて

後の方のアニメ版のCVは自分にはどうもなじみがありません。

00終わった後の番宣見て、「三木さんロックオンの後にマスタングもやんのかよ!」

と、当時思った記憶があります。

 

さて、今回ガチャは言わずもがな5体。内、★6が3体、★5が2体。

コラボは全力、全部狙います。

運極可能キャラは、今回ですと

エンヴィー、スカー、グリード、ブラッドレイ、リザ・ホークアイの5種。

運90はラストとグラトニー。

 

リザ・ホークアイはログイン報酬と、ミッションおよび曜日クエ周回にて入手が可能だそうで、

ミッションだけで一応運極は可能(恐らく全部達成で100体)なのですが

10体報酬のミッションに、ノマダンを最後までクリアするというものがあるんですね。

自分は既に終えているのですが、「ええ、ノマクエなんて面倒なのやりたくない」

という方はとりあえず、

①曜日クエストで「リザ・ホークアイ」を1体入手しておく

②コラボ直前キャンペーン報酬の「リザ・ホークアイ」8体をボックスから受け取る

③ノマクエ以外のミッションをすべて達成する(計90体)

※どうやら一部ミッションが変更になった模様ですが、入手数に変更はないとのこと。

で、運極が可能です。

ずぼら万歳!万が一の時を考えて

ノマダンクリア報酬のオーブ合計50個を置いている人もいるでしょうから

それを守るのなら、この方法しかないかなあと思います。

 

スカーは毎度おなじみ、常設クエストのボス泥のみ。

ダメトレ狙いたいので、亜人キラーのジェーンとか刺さってくれないかなあ…。

毎日、ノルマ10体でがんばります。

 

で、ブラッドレイはダイナ形式。

周回時、ゲストには出現するかどうかの記述はありません。

公式ページには、コラボクエストをプレイしていると出現するという旨はありましたが

記述の感じがダイナのページとほぼ同じなので、ゲスト参加では出現しないと思っていた方がいいですね。

で、クリアすると10回まで、ホストは確定で7体クリア報酬としてもらえるそうで。

ノーコン報酬の3体と合わせて、10体もらえます。

つまり

①ホストクリアで10回まで7体確定、計70体

②ノーコンクリアで3体確定

③通常のノーマル、スピード、ラック報酬で+α

となるので、要はホストで10回「大総統の帰還」をクリアすれば問答無用で運極ということ。

厳しければ、②の手法を33回+α。通常報酬としてもドロップするので、

33回よりはもちろん早めに極まるかとは思います。

 

自分はメインサブで周回するつもりですが、どちらかのブラッドレイは

中途半端に集まってしまう為に、過剰に周回せざるを得ないなあという感じですが

今回も全力、がんばりマスタング。

 

¥あの麦¥

¥77<約束の地と、明けの明星>

パイレーツオブカリビアンコラボもいよいよ佳境。

金銀と通常ジャック、極まりましたか?

自分はようやく通常が極まり、銀が折り返し。

ここまでおよそ1000個ほど。今回のクロ玉は確定3個の報酬が非常に難易度易しめで

さすがコラボ、と言った所でしょうか。

面倒すぎて、ジュンの周回ほぼほぼやっていませんが。

 

超獣神祭では、「ノストラダムス」が追加されました。

自分は20連引いて出ませんでしたが、シングルにてとりあえず1体。IMG_1877

IMG_1878

IMG_1879

わくわくの実は進化で闇修羅場をぐるぐる周り、神化させて完成としようと思いますが

まあ火時でもいいかなあ…(´・ω・`)

同族加撃特級が付きました。

 

また、今はもう新しいモン玉が来ていますが

サブでカグツチが出てくれました。一応進化させました。

IMG_1863

2属性キラー持ちではあるのですが、なんだかあまり使うところないような気がして

若干倉庫です(´・ω・`)今月はメインにきやがれください、3、

確定演出だと、3分の1でカグツチなのではありますが、気長に狙います。

いつか、出る出る。

 

XFP2017で登場する闇爆絶、カナンだそうで。

エジプトのイメージですが、種族なんだろうなあ…。

本命:亜人

対抗:聖騎士

大穴:魔人

と、予想立てておきます´¬`

同じ様なイメージの、モルジアナやシェヘラザードは亜人。

ただ、絨毯に乗ったキャラがイラストに見えることからアラジンを連想して、対抗に聖騎士。

約束の地の力を使い、種の様々な小さき戦士を呼び出すことのできる魔人であるのかなあなんて。

そういう予想(´・ω・`)

神化前の画像が公式より更新されましたが、なるほど。

超高校級のギャルマンガ先生。あのデフォルメ戦士は、自作のマンガの登場人物と

いった所でしょうか。神化後イラストの足元の枠、なんだろうと思ってましたが

マンガのコマを意味してたんですね。

呼び出しギミックとか、蘇生とかなんかそんな雰囲気出てますね´¬`

友情コンボ、新しい物が出るとしたら「弱点貫通ロックオン衝撃波」とか

「ロックオン8方向レーザー」、「敵防御ダウン」とか、「サイトボム」とか

全部仮称ですけどその辺りから何かでしょうか。

楽しみです。当日は自分も現地で初クリアを目指します。

 

と、いうわけでXFLAGPARK2017のチケットが届きました。

入場の為に、事前にアクティベートし、来場特典を受け取るべくXFLAGIDとの連動をさせておく必要があります。

手順事態は非常に簡単なので、5分もあれば出来るとは思いますが

ここまでやっても、転売屋とのいたちごっこありそうだなあ(´・ω・`)

必要ないかもしれませんが念のため、当日は本人確認用の身分証も持っていこうかと思います。

パークでのモンストニュース、獣神化発表はなんでしょうね。

トリプルツイスターの実装がリークかっこわらいされていた「モンタナ」や、

モンソニ!で絶賛活躍中の「ルシファー」、「ダルタニャン」、「茨木童子」、

はたまた今回こそ音楽家シリーズか、

もしくは「ケットシー」や「ケロン」に続く、番狂わせの図鑑NO1033以降の★6キャラか。

いずれにしても楽しみです。

 

7月9日は朝からXFLAGSTOREの予約が出来ましたので、そちらへ出向いてから

パークへ向かいます。持てるだけの端末を用意して、なんとしてもアスタロトの特別降臨を

記念にお土産として持って帰る所存´¬`

 

爆絶も2周目が5体出そろい、7月後半から8月はモンスト夏の企画が今年もあるかとは思います。

特に周期的に7月後半にはコラボ、8月にはモンスト夏休み2017があるのかなあと。

それだけだと薄いので、もう1つ何かあるとは思いますが、はてさて。

このコラボ以後、コラボガチャの排出率ががらっと搾られた印象が強かったウルトラマン、

第1、2弾をほぼほぼやっていなかったので

ゴジ玉含む計14種の運極を強いられてしまったゴジエヴァに苦しめられた去年を思い出し、

来る9月10月のモンスト4周年イベントを心待ちにしたいと思います。

 

 

¥あの麦¥

 

¥76<翡翠の首飾り>

随分と空白を置いての更新となります。

相も変わらず、モンスト三昧な日々を送っておりますあの麦です。

最近だと、ファイトリーグ、オセロニア、シノアリス、はねろ!コイキング、白猫など

なんか色々色々アプリやってます。

よくもまあこんなに出来るもんだと、やってみて改めて実感。

動画にするかどうかはわかりませんが、まあモンスト以外のアプリはエンジョイ勢を貫きます。

何より寝る時間がない、3、

よかったらご覧になってください、はねコイ動画。

 

22日の昨日、リリースとなったファイトリーグ。

課金アイテムとバトルやミッション報酬で得られるファイトマネーが今の所同一なので

ガチャを引く敷居は低いように見えました。

時間が経っても、新規ユーザーでも参入しやすい仕組みかな、と。

ツムツム本家のような感じですね。やりこめばやりこむほど、ガチャも引けるし。

同じキャラが被った時に上がる”センス”というものに関してまだ疎いので、あとで調べます。

ガチャ通貨のシステム、マベツムもそうすればよかったのに・・・。

あ、マベツムはなんか長い間ログインしなかったのでデータ消えちゃってました笑

 

話を戻します。

ファイトリーグ、1バトルの時間がどうしても長くなってしまうのが痛い所かなと思いました。

オセロニアもそうですが、対人戦はやはり負けない様に戦術を繰り広げる為、

1バトルがおよそ10分前後になってしまい、気軽かつインスタントに出来るゲームではないなという印象を持ちました。

また、モンストにおける5属性を5つのブランドとし、それぞれの世界観を持ってデッキを組めるのも魅力の一つだなと思いましたが

クィバタの様に、そのゲームやってたら誰もが知ってる!みたいなキャラが定着していく

もしくはさせていく様に仕向けないといけないのが運営の課題の1つでしょうか。

やっぱりそのアプリの顔って重要ですよね。

モンストならレッドドラゴン、オセロニアならウル・アドラメレク、シノアリスならアリス。

「ああ、あのキャラが出てるアプリね」というような認識が、

ファイトリーグに関してはアプリアイコンがかっこいいけど

どこか無機質なロゴである為に薄いorパンチがないかなあ、と。

バトルシステムに関しては、オセロの様に交互に駒を置いていくものではなく、

先手1手、後手2手の2手交互であるもので、非常に興味深い印象を持ちました。

まだ先手の置き方に慣れていないのですが、

なんか基本リーダーの近所か左右に置いときたくなるのは

自分の保守的な性なのでしょうか(´・ω・`)

攻撃力のあるキャラならまだしも、先手駒の攻撃力が低いと

なんか蚊が刺した程度のダメージしか与えられないので

やっぱり最初は守るべきなのかなあと思いましたが、

ブランドによって随分立ち回りは違ってきそうですね。

ちなみに自分は最初のガチャで銀→金演出があり、十八番街のUSキャラが当たってくれたので、

当面は十八番街デッキを駆使して戦うつもりです。

IMG_1790

タッグの組み方や、どのキャラがいい、この編成だと攻守のバランスが取れるなどは

今後プレイしていく中で見つけていきたいと思いました。

 

愚痴ります。

公式放送を見ましたが、実際のゲームプレイ行くまでに1時間かかり

しかもその間、ゲームシステムの説明をもったいぶってるのか実際のプレイ見てから言いたかったのか、えらく待たされてやきもきしました。

せっかちなのかなあと思ったのですが、「当店は10時からオープンですが、開店は11時からです!」みたいに言われてる気分でどうも…。

「前々からある人気アプリの公式放送なんですよ!」という様な刷り込みがしたいのか、なにやら欲張りな意図が見え隠れ。

K-1の様な賑やかで戦いの雰囲気でもなく、照明演出がある為に記者会見や株主総会の様な厳かな雰囲気でもなく、どういう演出をしたかったのか微妙でした。

今となってはプレイしてるのでルールはわかりますが、中の人の解説もよくわからないまま口早に説明がされていったので、どういうゲームなのかわからず終始唖然としか見ることが出来ませんでした。

MCに関しても有名な方を起用するのはいいのですが、もう少し客観的な立場と物言いではなく

ゲームに対して熱意のある方をキャスティング出来れば盛り上がったのかなと思いました。

リハ時間も短かったのかなあ…。機材トラブルか何か、第2部の開始も遅れてしまったようですし。

MCや解説がカメラの方向いたらゲーム画面見えないなんて当たり前のこと、現場の人間はリハで誰も気付けなかったのかなとね。

色々と準備不足が目立ったステージでした。

 

タカアンドトシ、GACKTなどのゲストがいるにも関わらず、その人の色を出すものではなく

「とりあえず有名人にゲームやってもらったらイメージアップ出来るし盛り上がるだろ」という様な理由だけで呼ばれてるなあ…って。

これなら誰でもいいんじゃないかなって、思いました、3、

某アイドルゲームアプリの某人気グループの元リーダーを期間限定のイメージキャラクターとして起用したあれのようでもないので、なおさら。

リリース前のイベントなので、プレイ時間浅めなのは仕方ないとはいえ

演者に演出を押し付けるようなステージは見ていてこちらとしても楽しくないかなあ、なんて。

それでも、「1週間徹夜でプレイした」とウソかホントか、それを信じてみたくなる言動とプレイだったGACKTや

惜しくも敗北してしまいましたが「GACKTさんには絶対勝つなと事務所に言われた」とボケツッコミをかますタカトシの返しには笑い、やっぱり芸能人すごいなあって思いました、3、

モンストのイベントもそうですが正直、イベントや生放送をする上でのわくわく感を演出するのがいつも下手だなと思ってみています。

第2回獣王戦や爆絶挑戦などのある、XFLAGPARK2017に期待して、ちまちまファイトリーグはやっていこうかと思います´¬`

愚痴が長くなりましてすみません。

 

さてそのモンストではパイレーツオブカリビアンコラボが始まっています。

クロ玉、ガンガン集めないといけませんが、金銀通常のジャックを極めようと思いますので

目標3000~5000個を集めて引きまくりたいと思います。

ユメ玉系のキャラも期間限定でもいいから自動合成はよ。

ヘンリーとカリーナの合成めんどそう(´・ω・`)

 

他のアプリもやること多めでそろそろキャパ超えてしまいそう…

機会と時間があれば、youtubeLIVEにてまったりとした放送枠を取るかもしれません。

 

今回は主にファイトリーグのことになってしまいましたが、

次回の記事はモンスト色多めにします。

 

 

¥あの麦¥

¥75<君は玉楼をソロクリアするフレンズなんだね!>

覇者の塔と、封印の玉楼が来てすこーし経ちましたが、

みなさんクリアしましたか?

自分はとりあえず今日制覇しまして、英雄の書を無事入手。

使用期限がないとのことなので、なんかもうこのまま置いとこうかなあと思ってます。

現状は「こいつ絶対に強くしてえ!」ってキャラがいないand好きなキャラも特にないので

今後、難しいクエストが来た際に必須級なキャラがしょぼい場合にちょろーんと

使ってみるのもいいかもって思いました。

獣神化キャラにはみなさんまず率先して使っていると思うので降臨とか、他無難な所でいいますと、

コラボキャラや爆絶シリーズキャラ、クシナダやイザナミあたりも使いどころですよね。

悩み倒して、しまいこんで忘れられた当たりくじのような感じになりそうで

ラストエリクサー的な扱いをしていきそうです、自分は。

 

なお、クリアパーティはこの通り。ガッチガチです。

知り合いの玉楼もお手伝い視野に入れますと、どうしても降臨キャラ入れて

封印枠節約~♪と、いうわけにもいかず。とりあえず初回ですから

ガッチガチにしました。

・超絶1周目

Processed with MOLDIV

・超絶2周目

Processed with MOLDIV

・超絶3周目

Processed with MOLDIV

・超絶4周目

Processed with MOLDIV

・爆絶

Processed with MOLDIV

と、まあこんな感じに。

これからサブの覇者の塔を登りつつ、忙しくて全然回れなかったスフィンクスなどを

周回しつつ、ドラえもんコラボを制覇してゆく所存!

 

とりあえずドラえもん3種は入手だけ。

IMG_0546 IMG_0548 IMG_0547

ミッション一覧を見て思いましたが、

これ別ページ用意してタップ長押しでミッション内容とか報酬とか見れるような

ミッションボード的なのにまとめることはできなんだか、と(´・ω・`)

スクロール長い!一覧したい!

次回のコラボミッションは考えてもらいたいなあ…。

ブリザーガは20回ホストしなくても運極には出来そうなので、ミッションの取捨をしながら

さくっと終わらせます。

あるかどうかはわかりませんが、ドラララ的なコラボが来るなら

5月も楽しみにしておきます。

 

ハクアが、ついにダイナに追い越されそうです(´・ω・`)

ダイナは100前後周回すれば足跡が付くので、ハクアに関してはもう完全に運。

最近はウリエル艦隊で書庫を読み漁ってますから、続々と書庫産の運極がそろってきます。

運極総数は270に到達。まだまだこれから。

槍が刺さった瞬間って、スクショしたくなりますよね。

ではまた次回´¬`

 

玉楼ソロリストは、

#玉楼をソロクリアするフレンズ のタグでクリアの喜びを共有しましょう

わーい!すごーい!

…けものフレンズ見たことありませんが(´・ω・`)

 

 

¥あの麦¥

1 2 3 16